すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

小さなお子さんがいる方、もしくは周りに小さなお子さんがいる方に質問です。


今まで、お子さんやお孫さん、知っている子の身に何か危険なことがありましたか?

事故や危害、虐待などなんでもいいです。


こちらは学校あたりに不審者が多発して、危険です。

昨日も事件がありました。


私は今、個人的に障害のある子どもや学校(教育)にかかわっているのですが、

みんながみんな幸せな家庭環境にあるとは言えないのが現状です。

いろいろ勉強中で、生の声が聞きたいので、

差支えない程度でいいので教えてください。

聞いたことがあるということでもいいです!!

  • 質問者:子どもが一番大切
  • 質問日時:2008-11-01 23:18:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今、小さな子どもがねらわれて怖いですね。

しかも全国規模で起こってるなんて。。。



いろいろな回答ありがとうございました!



わが子が通う通学路で不審者が出て実際に子供の友達が危ない目にあいました。
男の子です。
性別にかかわらず無差別に狙ってくるので本当に怖いですね。
私が子供のころは防犯ベルなんて使うこともなかった時代なのに、
今は治安が悪すぎて子供が安全に遊べる場所さえなくなってきていますね。

あと、うちの子ですが私の不注意で、小さいころ五円玉を飲み込んだことがあります。
のどにつっかからずにそのまま胃の中へ進んでくれたので、数日後には便と一緒に出てきました。
ポットのお湯をひっくり返してやけどさせてしまったこともありました。
身近なところで色々な危険があるので要注意ですね。

障害のあるお子さんと向き合ってお仕事をされているとのことですが、
私も福祉関係の仕事をしています。
私の友達にも何人も障害を持つお子さんを育てているのですが、
日本全体が健常者も障害者も住みやすい国になればいいなって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚を焼くコンロに手をつきやけどをさせてしまいました。高さがちょうど同じだったもので、親の不注意でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は不審者が近所に出没しているようです。
学校からも通知がありました。
防犯ベルチェックしたら電池切れてたみたいなんで買いなおします。
怖いですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の事ですが
不審者が おやつ買ってあげる って女の子に言ってきたらしいんですよ。
小学二年の子なので怖くて何も出来なかったみたいですが
六年のお姉ちゃんと同級生が 数人で 何やってんだぁ って大声を上げたら
逃げて行ったらしいです。  明日 近所でその事についての会合があります。
保護者のパトロールの提案があると思います。
怖いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は動物虐待が多く怖いです。
のらねこの毛を刈ったりする変質者がいるので
よく注意が回ってきます。

人間に向くのでは?とビクビクしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり不審者が多いです
よくPTA回覧で不審者情報が回ってきます
ただその中でも決め付けてはいけませんが覚せい剤等をやっているような人がよくうろうろしています
警察はなにをしているのでしょう?
やはり事件が起こらないと動かないのでしょうか?
先日も大声を上げて電柱を鉄の棒みたいなものでたたいていた人がいて通報したらしいのですがその人を部屋まで連れて行ってすぐに戻ったらしいです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親せきの子供が、足を滑らせ川に転落して、溺れかけました。ギリギリのところで助かり良かったと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子どもの学校の5年生が、行事の集合場所に1番のりで待ってたら、
中高生ぐらいの男子に何度も殴られたそうです。
車が通りかかったので殴るのをやめて、自転車で逃げたそうです。

一人になるのは本当に危険なんだなと感じました。


  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春ごろですが不審者の情報があったり、ネットへの殺害予告などがあり、それ以来神経質になっている親御さんで朝独自に送り迎えをしている方がいました。
本来通学班での通学なので、すでに秋なのですがその家だけおかしいとの事で奥様同士でトラブルが起きていることをカミさんから聞きました。
2次的3次的な問題もあるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金曜日も学校からの連絡網メールで

学校周辺での不審者(性的な)が目撃されました

女の子を持つ親だけでなく

男子生徒にも何が起きるか解らないご時世です。

外遊びも移動も集団で無いと怖いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは上の子が自転車で帰宅中車に接触されて転倒しました。
すぐパトカーと救急車で.脳だけは調べてもらいましたが.なんとか大丈夫でした。
なのにその車の運転していたおばさんは「あなたの子供さんが突っ込んできた」と言ったのでかなりキレて,もう警察では「事件にしますか?」と聞かれましたが..まあすぐ
謝れたのでいいですよと言いました。
本当に生きた心地がしなかったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不審者情報は市の安全メールサービスで連絡が来ますが、
かなり頻繁にメールが来ます。
しつこくつけまわされたりや、露出狂の出没など。
先日はクラスの連絡網で少し学習障害のあるお子さんが出掛けたきり
戻らないという連絡がありましたが、しばらくして無事みつかったそうで良かったのですが・・・

公園や幼稚園の遊具でも事故があったりすると迅速な対応が取られているようです。
目の前で友人のお子さんが滑り台から落下し骨折してしまったことがあり、
ママさんはすぐそばにいたのですが、とっさに服も掴めなかったとショックを受けていました。
母親がそばにいても防げない事故もあるものなんですよね。
それが原因ではないと思いますが、最近新しい滑り台になりました。
それでも見ていると危ない使い方をしている子が注意しても結構います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の子が遭遇したお話なのですが、
その子が友達と一緒に駅の方に出かけて行った時に
浮浪者のような身なりの、焦点の定まらない人に
可笑しな質問をされて、「わからない」と答えて去ろうとしたら
「わからねえ訳ねえだろ!なんたらかんたら~」と罵倒されたらしいです。

しかし、質問というのも関係の無い張り紙
(印刷屋?の張り紙らしかったです)を見ながら
「この辺で1000円の家ってあるんだろ?どこ?」と聞かれたそうで。
まあ、分かるわけないじゃないですか。というよりもある訳が無いです。
その人も何を勘違いしたのだか。

その子は友達と走って逃げたということでよかったのですが、
色んな意味で怖い人な気がします。もしキレられていたらとでも思うと怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの小学生の女の子が2度不審者と遭遇し、とっても怖い思いをしたことがあります。
一度目は露出男、2度目が誘拐未遂(「君、家どこ?送って行ってあげる」と車で近づき、しばらくついてきた)です。どちらもすぐに猛ダッシュで逃げて無事でしたが、学校から支給されていた防犯ブザーを持っていたものの、恐怖で体がすくみ、全く使えなかったそうなので、あれは何の護身にもならないと分かりました。保護者や地域の人々が定期的に通学路を巡回するようにしたら安全なのに、と思いました。><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さかった時に主人が灰皿をタンスの上に上げておかなかったので
子供がたばこを食べてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前いた地区は、露出男が結構出てました。やっぱり春が一番多いですね。
でも、寒いこのくらいの時期も多いです。コートを着ていても不自然ではないので。
あと車で子供に声をかけて、むりやり乗せようとする不審者。
ありきたりかもしれませんが、呼び鈴を押して子供が対応する家に知らない人が
追し入ろうとしたケース等。
なので、朝の通学時間は、老人会のボランティアの方が旗振りをしてくれましたし
夕方は親が数人ずつ当番で防犯パトロール(地域巡回)を1時間していました。
旗振りも地域巡回も平日毎日です。(特別時制を除く)正直、疲れます。
当番は強制なので、仕事を早退しなきゃ間に合わない人もいます。
いやいや当番する人も多いですが、子供の為です。
もうそれが当たり前になっているので、引越して新しく来た人は結構驚きます。

校区内(付近も含める)の不審者目撃・事故などの情報は、プリント等で情報発信。
また、学校がメールを、登録を希望した保護者のみ携帯に送ってくれます。
災害時もそうです。とにかく周知徹底することで防犯・安全に取り組もうという姿勢でした。
子供たちの自転車マナーチェック、不良の溜まり場チェックも、防犯パトロールに含まれていて、
記録簿に記入。その後、連絡・報告します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで自分の子を蹴りまくっている母親を見ました。
他のお客さんが「そこまでしなくていいんじゃないか」と言っても、「これが教育」と言って蹴ってました。
私も目をそむけるくらい怖かったです。
あの子かわいそうでしたね。
ああいう場合どうすれば良かったのか、自分でも情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣町で包丁を自転車のかごに入れて女の子を追っかけまわしてたという報告がありました
何度か出るようです
早く捕まえて欲しい!!

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くでも不審者が1ヶ月間で2回出ていて、心配です。

また、蒟蒻ゼリーの話題が、最近気になりましたね!!

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近死刑になりましたあの事件がありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る