すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、昔のことをふとしみじみと思い出します。
いろんなことがあったなぁ・・・
いろんな人がいたなぁ・・・
そしてその人たちの多くには、もう二度と会うことがないでしょう。
まだ40代なんですが、死期が近いんでしょうか。
同じ年頃の方はどうでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 02:38:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご心配くださった方が何人もいらっしゃって、なんだか申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございました。
別に後ろ向きになっていたわけではないんですが、若い頃はさんざん苦労して、今はとても安定している感じです。今まで後ろを振り返る余裕もなかった、ということなのかもしれませんね。
皆さんのご親切な回答を読んで、いろいろ考えさせられました。とても参考になりました。ありがとうございます。
ベストは、私が最も共感できた方にいたします。他の皆さんも本当にありがとうございました。

私は、40代の♂です。
あなたと同様に昔を思い出します。
特に、地元を遠く離れた場所で暮らしていると、尚更です。

未だ人生半ばです。あと40年は頑張りましょうよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう年頃なんでしょうか・・・私も故郷を遠く遠く離れているので。はい、がんばります。

並び替え:

ただ生きてうろついてるだけです。一緒に死にませんか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死期が近いなんて、そんなことはないですよ。
心配事や悩みが無いか、もしかして、生活に張りが無くなっているのですか?。
40代ブルーですね。
平凡に感謝!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代ブルーなんて言葉があるんでしょうか。面白いですね。

大丈夫ですよ。
昔の事を懐かしむのは、生活が安定してきた証拠です。
(金銭的・精神的などの余裕が出てきた)

もしくは、今の生活が物足りないって感じてるのかもしれないですね。

私も結構昔の事を思い出しますよ。
精神的に余裕が出てきて、物足りなさを感じてるのかも。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにねえ・・・今が一番安定しているかもです。いろいろなことに苦労してきた結果が出たんですよね。

私もそう思って、同窓会したいと思っています。
30代後半。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同世代ですが、まだ、しみじみしていませんねぇ。
今度はどこへ行こうかとか、何か新しいことを始めようとか、先のことを考えています。
まだまだ、若いつもりでいます。見た目はもう駄目ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代後半ですが同じように昔のこと思い出しますよ!
すでにオヤジになってますけど。
やっぱり若い時はよかったですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半ですが、私もそうです。
自分の親の老いを目の当たりにして、自分の身体の老いも確実に感じているせいかなと思ったりもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・親の老いも関係あるのかもしれません。今までとは違う感じがするんですね。別に後ろ向きなわけではないんですが。

30代ですが、20代の後半で大きな病気をしたとき
すごくそういうことを考えました。
死期が近いということはないでしょうが、意識をすると
そういうことを考えますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半です。仕事もうまくいかず、つい昔のことを思い出してしまいますね。
そりゃもう過去の方がよかったですからね。何の苦労もなかったし。
今、世の中全体が大変な時期になってきてます。人の気持ちも心も変わってきてるし、行きづらいご時勢ですよね。安心して何もで詠ないし、過剰に神経質になっているし。
だから余計に昔の事がよく思われるんですよ。きっとね。
死期が近いとは思いません。でも死にあこがれる何かがあるのは確かなのかも知れないですね。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。
まだまだですよ。

20代ですが、中学のときから会ってない友人がたくさんいます。
会いたいなぁ。と思ってもぜんぜん会えませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな時期がありました。ちょうど40歳になってしまったあたり^^;
女性の平均寿命が80歳として40歳で「あー人生折り返し。半分済んだなぁ・・・先は長くないか!?」
って・・・
現在43歳ですが、これからもっと自分のために頑張って楽しく過ごそうって前向きになって過ごしています。
だって振り返ればさみしく悲しくなりますからね。振り返った人生は何でもできた青春時代・結婚・出産・育児と色々あって思えばあっというまにここまできちゃった・・・
と思い起こす事ばっかりですよね。
それから、死期は考えすぎですよ!これから楽しくやっていこうじゃありませんか!!
まずは仲良しの友人を誘ってランチや小旅行などにいかれてみてはいかがですか?
貴女だけじゃありませんから心配しないで!

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~年齢的なものなんでしょうか。後ろ向きではないんです。仕事も山ほどありますし、趣味もやまほどありますし。皆さんこんなものなんでしょうかね~

同じく40代です
人生の折り返し地点を過ぎいろいろ考えます。
もうすぐ1年も終わると思うと切なくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死期が近いというより季節柄、秋が深まり初冬だからでしょう
あの頃に戻りたいと思います
40代後半です

追伸
後ろを振り返るたび切なくなります

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、色々思うことがあります。
忙しいと考えるヒマもありませんが、
たまに時間があると、ふと物思いにふけります・・。

妙に切なくなります・・
秋だからでしょうかね。。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。考えすぎですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40歳です。

先日、大学の時の同窓会の通知が来て、ふと「皆どうしてるかな~?」とか「あの人は何してるかな?」とか、いろいろ思ったりしてました。
その通知も私の実家の親が、こちらに転送してくれたもの。
今は実家も遠い(西日本と東日本です)ので親兄弟の顔も何年も見てませんが「元気でやってんのかな?」とも思いました。

他にも時々、思いますよ~。
あの時のあの人はどうしてるかな?とか・・・
今、冷静に考えてみたのですが・・・TVだとか何かきっかけ(私の場合なら同窓会の通知)で思い出す場合と自分がマイナスモードに入ってる時の2パターンあると思います。

40前でも、そう思う事はたびたびありましたから死期が近いなんて事はないと思いますよ~★
じゃなかったら、私はとっくに死んでますよ(笑)
元気出して下さいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます。死にたいわけじゃないんですけどね、なんでこんな昔のことが思い出されるのか不思議だったんで、皆さんにお聞きしてみました。

40代前半ですが、学生時代の友人との交流がまったくありません。思い出すのは会社にはいってからのことばかり。時々人の名前が出てきませんが、すごい記憶力とひとからいわれます。重度のうつ病で、昨日の夕食が何だったか医者に聞かれてこたえられないことはありますが。死期が近いと感じているので遺言を公正証書にしました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出すというか、夢によく見るようになってきました。
小学校、中学、高校、大学などの友人や社会人になってからの同僚など、
であった時期や場所はまちまちなのに、
みんなで一緒にご飯食べてたり。
そういう夢見て「あぁ、どうしているかな」と思い返したり。
でも顔は覚えていても名前が出てこないんですよね・・・汗

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなんです。「過去の人たち」になってしまったんでしょうか。

私も40代ですが、滅多に思い出すことはありません。
元の職場の上司が50代で亡くなったと聞いた時は、さすがに、色々と思い出にふけってしまいましたが。
過去よりも現在の方が楽しいからかもしれません。
今、充実した毎日を送っていますから。
過去は、つらい事がたくさんあって、思い出したくないような思い出があります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代前半女性です。幸せというものを実感したことがなく、このまま自分の人生は終わってしまうのだろうかと思うことがたびたびです。親しい人がいるわけでもなく、両親は他界し、今すんでいるところはふるさとでもありません。身近に心をうち解けあえて、人並みの幸せがあればこんなことも考えないだろうにと思っています。いつ何があってもおかしくない年齢になってきたと思ってます。身の回りをきれいにしなくてはとも思ってます。私もおかしなことを思う一人かと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お考え理解できます。私も一人っきりなので、そろそろ荷物の整理など始めた方がいいだろうかと思っていました。

よく思い出します。
子供に手がかからなくなり、あと数年もすれば独立出来る年齢になる。
そうすると、なんだか寂しい気もして、自分のことを考えるようになるのではないかと。
そういう年代なのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
私は思い出したくないことばかりなので前しか見ていないですね。
けれど確かに今までの人とはもう二度と会うことがないのでしょうね。
「象の背中」という映画を観ましたが.夫が病気で死期が近づくんですね..
そして昔の想いの深い人に何人か会いに行くというシーンがありましたね。
死期が近いとは若いのですから.昔の思い出を懐かしむと言う事は
今..幸せなのですよ。穏やかに毎日が流れている証拠ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才です。
覚えているのは小学生から、今の職場まで色々な人と会ってきました。
バイトで働いた、印刷所のおいちゃん、おばちゃん、銭湯の番台にいたおばちゃんなんかは、2度と合うことはないんですよね。今では懐かしい思い出です。
死期については、忘れてましたね。私、うつ病で、自殺しようとしたことあるんですよ。未遂に終わりましたけど。バカなことしたなと思いますけど、今でも願望はあるんですよ。積極的に死にたい訳じゃなく、この世に存在したくないんです。そう言えば人間には死期があるから、死んじゃえるんですよね。何か、そう思うとほっとした気がします。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳♂です.

いろんなことねぇ…ありましたねぇ…精神的にはガキの頃とち~っとも変わってない気がしますけどねぇ…見た目は完璧に爺1号に…しかもメタボ.orz...
こんだけ生きてきて,大勢に会ってるから,二度と会わない人も多いでしょうねぇ…これから初めて出会う人も多いでしょうけどねぇ….
死期…そりゃねぇ…日々近づいていってるでしょうねぇ…年代に関係ないけどねぇ…日ごとに延びていくってことはありえないですからねぇ….

ごく普通のことですねぇ…で,何か心配なことでもあるんですかねぇ.(^^;
当方も同じように感じてるみたいですけどねぇ…フツ~ぢゃないでしょぉかねぇ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかーやっぱ普通ですか。今までこんなに昔のことを思い出したことないので、なんだろうー?と思ったんです。

しみじみすることは年齢に関係なくありましたね。
ちょうど折り返し地点だからかもしれません。
この後半折り返しは、前半よりもっと良いものになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・「折り返し地点」なのかもしれませんね。何しろ初めて訪れた折り返しなので、なんだかよくわかっていません。

今 ちょっと時代が厳しくなっていますからね
昔の良かった事を思い出しがちになります。
なので 死期は近くないので安心してください。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも言えませんよ~^^

近い年ですが、こういったご時世ですから普通に道を歩いていても…。

だからこそ少しでも毎日を楽しみましょうよ♪

震災で感じましたよ。明けない朝がある人、事もあるってね。

死期を考えている時間があるなら…なんか楽しい事ないかなぁ?とね(^^♪

まだまだこれからです。しんどいなら休めばいい。少し元気になったら

少しずつ歩き出せばいいだけですよ^^

  • 回答者:キラキラ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る