すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父は肝臓がんが2年に1度ぐらい再発しているのですが、
同じような経験または御家族でいらっしゃる方いますか?
再発すると小さいので1,2ヶ月ほどで退院はできるのですが・・。
心配です。
再発周期が早くなってくると危ないのですか?
この先何があるかわからないので前もって気持ちを落ち着かせたいです。
いろんなケースがあるとは思いますが、少しでもこの先どうなっていくのか・・・
いろいろなケースを教えていただきたいと思い相談させていただきました。

父はC型肝炎で今ニュースなどでも病院側が悪いともめていますが、
父の場合相当昔で、カルテがなく証明できないため、
高額な医療費を払って苦しんでいるのが、とても可愛そうです。
最近、無料で弁護士相談会があったので、一か八か相談しに行ってきましたが
やはり証明できるものがないと(カルテなど)無理と言われ
がっかりしています・・・。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 17:31:45
  • 0

並び替え:

再発周期が早まる=肝機能の衰え(肝不全)も考えられるので、治りにくくなることはあると思います。

C型肝炎の役2~3割が肝硬変に移行し、その半数が肝癌に移行すると言われています。

おそらく、お父さんの肝臓も、肝硬変に移行していて、肝臓の機能が低下していて、再発しやすくなっているのでしょうね・・・

お父さんがC型肝炎になられた経緯はご存知ですか?

昔の一定の期間(ミドリ十字関連)に輸血や血液製剤を使われて、感染した可能性があるのでしょうか?

それよりも前で、その病院にカルテが残っていないということでしょうか?

最終診療から5年経過していたら、カルテは処分されていたりするので(病院にもよると思うのですが)

高額な医療費と言うのは、具体的にどれぐらいかは分かりませんが、高額医療費は一定の上限があるので、役所に請求したら、一旦は負担しなくてはなりませんが、返ってくる分もあるので、それはご存知でしょうか?

自分の知識ではこれぐらいしか答えられず、申し訳ないです・・・

お父さんがよくなることをお祈りします・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父は胃がんでした。免疫療法の一種である、リンパ球療法を受けさせました。結局免疫疾患である天疱瘡という病で亡くなりました。ガンについては天疱瘡がなければ、ガンに対する免疫が正常になり、完治していたのではないかと思います。副作用がきわめて少なく、免疫療法を試しても良いのではないかと思います。いろいろな方法があるようですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父もC型肝炎から肝臓癌になり、手術をしました。
5年経っていますが再発はなく今のところ大丈夫ですが、肝機能が60パーセントぐらいしか働いていないので毎日辛そうにしています。
医者からは肝硬変の傾向があるといわれ、癌の再発を恐れるのももちろんですが、肝機能が次第に弱くなっていくのが心配です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義母もまったく同じようなケースです かなり前の輸血からC型肝炎になり それから肝臓がんになりました 今までに何回も 開腹手術は受けないけれど 小さいがんを取るための入退院を繰り返しています けれど高齢のため 進行は遅く 割と元気ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイト検索で薬剤裁判の判例などから弁護士さんの名前が出ていますから、それを参考に自分の近くの弁護士さんに頼むのが良いと思います。やはり無料弁護士相談とは比べ物になりません。医者も弁護士も専門職ですが、本当にぴんきりです。
最後にお父様のご病気が無くなります様に。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 一般に言われている癌の5年生存説と比較して御心配なのでしょう。でも、癌もそのタイプはさまざまで、お父様の肝臓癌は周期タイプで繰り返し、固まるタイプのようですから、周期が早いから死期が早くなるというのではありません。通院されていると思いますが、二年に一度というサイクルが解っているのですから、その都度早期発見できますから大丈夫ですよ。
 一番危険なのは、スピードと広がりが早いタイプの癌です。PET での早期発見でも、開くと手が付けられないことが殆ど。だから安心して下さい。

 C 型肝炎については、COML 06-6314-1652 で相談してみて下さい。医療過誤や薬害などの医療訴訟支援をしているところで、医療専門の弁護士達が揃っていますし、訴訟できなくても話し合いの仕方や示談交渉の仕方などもアドバイスしてもらえます。遠方だと通話料金が掛かりますが、相談は無料で丁寧に何度でもできます。
 明日にでも電話してみて下さい。どうぞお大事に。

  • 回答者:yuma (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父は高齢者に多い前立腺癌です。
年齢的に手術は難しいので過去2回トモセラという放射線治療を受けました。
やはり2年ほどで再発したのです。
現在は2度目の治療も終わり(2度とも2ヶ月程度)正常値に戻っているため治療は受けていません。
定期的に検査していますが、再発したらまたトモセラのお世話になります。

お父様は肝炎もあるとのこと、尚更心配ですね。
どうぞお大事になさって下さい。

なんだか回答になっていなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る