すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小中学校で不必要だと思う勉強内容ってありますか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 21:53:49
  • 0

並び替え:

小中学の家庭科です。
高校入試科目に入っていない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育です。
自由参加にしてほしいです^^;

サッカー、バレー、バスケをしたい人はそれをして、
したくない人は違う運動をしたり・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれも必要だと思います。
大人になってから使っていないものが山ほどありますが、それは結果論で、
小中学校の時に色々な事を教わってそこから興味があるものを見出したり、
実際に使っていなくても、それが基盤となっているものが多いからです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の家庭と
中学校の数学、理科、技術・家庭ですね。

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりないとおもいますが、
強いて言えば跳び箱は何の為に飛ぶのか判りません。
また、リコーダーも中学を卒業すれば普通の人なら
あまり使う事も無いと思いますので
必要ないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。

なんとなくしか覚えてない事も ちゃんと学生の時に勉強したから、今でもわかるんだと思います。

だから、できればもっともっと勉強してほしいと思います。

ゆとり教育 そんなコトしてるから、アホみたいなコが増えちゃうんですよ。
敬語もしらない、常識もしらない。
そんなコばっかりだったら、これから将来 どうなっちゃうんだろうって思っちゃいます。

(アホみたいなコ と言うのは 私個人の思いなので、気分を悪くされたら申し訳ありません・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史ですかね。

いまとなって、実はああだった。。とか、間違い多いじゃないですか。
ウソは伝えないで欲しい。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科ですか
実際、学校で習っているはずなのにボタン1つ付けれる子は今はいないでしょう
教えるならもう少し忘れない位な教え方をすればいいのに

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないとおもいます。
むしろITの技術などについての知識を伝えるような科目を増やすべきではないかと思うくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。
今から思うと、どれも必要ですね。
実にはついていないけれど、やって良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は小中学校で受験できていたのに
今では試験問題が塾が作った問題が多いので不必要だと思う勉強内容があると思います。
例えば家庭科・保険体育・道徳・美術それに過剰な(過激な)性教育。
上記は選択科目か家庭でもできると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでる地域の地理歴史・・・。
そのころ引越しが多かったので、つぎはぎになっています。
私だけの事情で申し訳ございません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、こんな勉強をしても役にたたないとか言っていましたが、
今は、不必要な勉強はなかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中で習うものの中では不必要だと思うものはありませんでした。
将来どの道に進むようになるのかまだ分からない子供に最低限の基礎知識を広く学ばせるにはどれも必要だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校での英語授業です。
母国語も満足に習得しないまま、英語を学んで何の意味があるの?と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書感想文。本を読むことを嫌いにさせている一因だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくにないです。
色んな事を幅広く勉強して何が好きか自分で分かってくれたら良いかなって思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育もしくは、それに類する授業です。
彼らは勉強することが仕事ですから。
私に言わせると教員の手抜きでしかありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業自体は、不必要なものは無いと思います。
沢山の中から一つでも子どもが興味を持てたらいいと思うので。

授業より要らないものは、朝礼だと思います。
生徒が貧血でバタバタ倒れているのに、空気読めない教師の多い事多い事。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科。
家庭科の授業だけで身につくものではないし、身につけるのって、実際家とか、教室に通ったりとかだと思うので・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端な話、読み書き計算をきっちり叩き込み落ちこぼれを許さない事。

それ以外は好きな分野を選ばせるべき。15才までの時間をかけてね。
ゆとり教育を目のカタキにし詰め込み教育礼賛で「不要な科目などない」と吹きまくってる人も多いけど、家の中の不要品と同じで使わない知恵は本当に生涯使わない。そんなモノに時間をかけたって無駄。

多様化細分化したこの世の中必要なのは、一人で広く浅く学ぶより特化した知識や能力を持つ人を尊重し合う、そう言った人の接し方を学ぶべきかと。

ちょっとズレたな

  • 回答者:くず鉄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書を使った道徳。
いったい誰が書いているのか、
子どもの毎日や 心の成長を全く無視した内容で、
あれを使えと言われたら 先生は1時間持たないと思います。

幸い、いい先生ほど、教科書なんか使わず、
手作りの教材で よく考える授業をしてくれましたけれどね。

  • 回答者:りり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科。親に教わるのが適当です。そうやって覚えた方が、家庭関係もうまくいきそうだし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古典,漢文

一般の生活の中で必要ありません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不必要な科目はないと思います。
将来役立つことが多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強の仕方を教えるのはいらない。
ノートに何べんも書いて覚えろ!!など。

勉強の仕方は人それぞれなので

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被差別地域を教える同和教育。 道徳教育は必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本史の自虐ネタ    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ、どこで、その経験が必要になるかわかりません。また、知識としてあった方がいいこともあります。大人になって必要かどうかは人それぞれです。いらなかったと思っている人も意識しないだけで、生活の中でわからない中に生かされていることって多いと思います。不必要な物なんて一つもありません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
昔は小中学校で受験できたのに
今では塾が作った問題が多いので不必要だと思う勉強内容があると思います。
例えば家庭科・保険体育・道徳・美術それに過剰な(過激な)性教育。
上記は家庭でもできると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美術がいりませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古典は要らなかったです。
やっても解りません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育の集団競技。   

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて必要だと思います。
実際に役に立つかどうかは別として、
小中学校で習うものは習うべきものだと思います。
ゆとり教育のせいで、本来習うべきものが
省かれてしまっているような気がしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなことだけ必要なことだけ、というのはそれこそ大人になってからできることなので
理不尽なことも含め、小中ではやらなければならないよなあと思います。

個人的には道徳、なんやねん!ですけど
アレで一応「人として正しいと評価されていること」を知れますからね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科はいらないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過剰な(過激な)性教育。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古典、漢文ですね。       

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義務教育で不要な教科は無かったと思います。
それより昔より勉強内容が希薄になってきている方が心配です。
子供には今よりもっと教育を与えるべきです。
あったら良かったなと思うのは、ディスカッションの授業が必要だと思いますね。
子供の頃は色々な知識に触れる事は、無駄な事など一つもないです。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常生活においては学校で習った勉強はあまり役立たないかもしれませんが、
物事を考える力を付けさせる、という意味では勉強することは大切になると思います。
仕事では考えたり発言したり文章をまとめたりしなければならないので。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不必要なものはありません。
自分の興味なかったり、無関係なことは絶対一生のうち触れることがないので、
だからこそ、知っておく必要があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道徳
授業で役に立たなかった。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美術・・・短歌、英語文法など

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育、音楽です
自分はプロスポーツの選手や歌手になるような意思は鼻からなく、また卒業しても履修しておいてよかったと思うような場面は未だ一度たりともありません
但し、こんな時勢になり、体育の一環として自衛のための護身術ぐらい学んでおきたかったという気分はあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育ですね。 とくに、小学校では鉄棒の逆上がりと跳び箱。 中高生では柔道と剣道。
できるできないとかは重要なことではないと思います。将来的に役に立ちません。
それに、生兵法はケガのもとです。 やりたいならば、部活か道場でやれば済むこと。
あと、英語も必要ありません。
試験だけの目的で、外国人にも通じない英語なんかおぼえても意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の教育システム上英語は不要ですね。
長文読解なんて話せるようになって一番最後にやればいいでしょう。文法と単語だけを叩き込まれて外国に行ってもレストランの注文すらできません。

基本的に勉強に不要なものはないと思いますよ。
数学なんかは当時「やっても意味がない」と思っていましたが、色んなことを自分の力で考えるためには色んなものに接してみる必要があると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年後の今振り返ってみると、小学校時代の教科では、国語と掛算九々くらいしか本当に役に立った物はないと思いますが、他の教科も基本的なものなので不要な科目は無かったと思います。
強いて挙げれば、世界史の詳細な項目でしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いと思います。
現在の自分に取っては ”いらなかったなあ” と思うものはありますが
それは結果論ですから ・・・
違う道を歩んでいれば当然必要だったかもしれないですし、
将来何が役に立つか解かりませんからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会はいらないと思います。
歴史を習っても覚えてないですし、使わないから。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でもあるのかどうか知りませんが、国語とは別に「書き方」と言う授業がありました。
毛筆、硬筆の習字を習う授業ですが、国語でやればいいじゃんと、いつも思ってました。
技術家庭も不要ですね。まあ、唯一5段階評価で3以上にいかなかった恨みもあるんですが。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の文法と読解系です。国語と同じようなレベルはやめてほしいです。
それより英会話などの双方向なものを望みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎なので必要だと思います。
生きていくうえで、役に立ってると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古典。こんなの勉強しても将来クイズ番組にでも出ない限り、話題に上ることすらないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢文は必要ないでしょう。
漢文を無くしてその分もっと現代文の授業を増やした方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いと思います。将来多くの人には役にたたなくても、技術者や、科学者、経営者などと、必ず役に立つ人は居るので、全ての強化は必要です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科かな。
料理なんて、親が教えてくれるし、
裁縫も別に勉強するほどではないと思います。
好きなら本などで、調べられるし(料理も)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学からは好きな教科を主体に勉強すればいいと思います。
だからそれぞれにとらない授業は不必要ということになります。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はやたら昔のスタイルを思い出して触れて体験しようみたいなものばっかりでうんざりしてます。社会体験みたいな授業はもっと少なくていいと思う。
あってもいいけど、ゆとり教育で授業数が減ってる上にそんな事ばっかりやってもしょうがないでしょ!って思う。親が参加しなきゃいけない感じになるのも多いし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれもこれも同じような気がします。
古文、数学、何か難しそうなのはいらないと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学と算数です
電卓があるから、普通の算数や数学で困る事はありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算が出来れば問題ないと思うので、中学の数学。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にどれが、と言うか、学者にでもならない限りいらないと思う学習内容はあります。
でも受験問題には出てきてしまうのでどうにもなりませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育はいらないとおもいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。どんなつまらない授業でも後々何かの役に立つかもしれませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る