すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

社会人の方で学生時代文系だったかたに質問です。
文系だった方は数学があまり得意でないとは思いますが、 社会人になって数学が役に立ったと感じたことがありますか?  仕事や日常生活で数学が役立った経験がある方だけ回答例のように回答お願いいたします。 理系の方は、多分日ごろ数学を使われていると思いますので、文系の方のみです。 あしからず。  

回答例
単元は三角関数。 図形を描画するプログラムをかいていたとき、曲線を描くのに三角関数の必要性を感じて、高校数学の参考書で勉強しなおしました。  

(  ちなみに、回答例は自分の経験です。 学生時代は何でこんな勉強しないといけないのって思ってましたが、 改めて勉強しなおして、数学は面白いと感じました。 )

  • 質問者:hideki
  • 質問日時:2009-05-16 06:03:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

学生時代文系でしたが、システムエンジニアになってしまったため、
数学は、日々必要ですね。

そういえば、花火描画プログラムに三角関数を利用したことがありました。
それ以外にも、プログラム演算で数学は使いますね。
計算はコンピュータがやってくれるので、できなくても大丈夫だったりしますが、
理論は知らないと、にっちもさっちもいきません。

それ以外にも、資格をとるのに計算問題を解かされる事はありますね。

いずれにしろ、文系でしたが、数学の方が成績が良かったし、好きだったので、
苦ではありません。
学校で習っていない分が出てくると、面倒ではありますが。。。

  • 回答者:数学大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、文系で語学を専攻しましたが、数学は、高校時代得意だったですが、数学の試験の点数が良かったので、大學に入学できたのかも知れません。
大学時代も家庭教師で英語と数学を教えていました。
会社に入って、営業でしたが、その当時は、ドル円換算、円とポンドの換算・計算とかずいぶん役に立ちましたよ。ちなみ昔の£計算が出来ますか・
£2-5-3 x 10=£22-12-6 (旧ポンド計算ですが)

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文系で数学どころか算数さえ落ちこぼれていました。
社会人になって、毎年、自分が担当するプロジェクトの予算書をエクセルで
作ったり、社外の筆者へ支払う印税の計算をしたりしなければならないのですが、そのときに「足す」「引く」「掛ける」「割る」の優先順位を習ったことが役に立っています(小学校の算数レベルですけれど・・・)。

例えば税込2100円の本がX冊売れた場合に売上から税を抜いた額の10%を著者印税として支払う場合だと、

(2100/1.05)*1000*0.1*X というような数式が書けるようになりました。

  • 回答者:九九が言えない・・・(汗) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る