すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットしようと思い、2時間のウォーキングをしてますがこの時期、汗をあまりかきませんが、ちゃんとカロリーは消費できているのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 00:28:30
  • 0

汗は単なる水分だから、水分補給量は夏より少なくても大丈夫だと
いう意味程度でとらえてください。
手もよくふって、全身の筋肉を無理なく動かすことが、ウォーキングの
目標ですから、2時間でも1時間でもいいし、天気が思いっきり悪い日が
あったら、無理しないで家での軽運動にしてもいいですよ。

ウォーキングでカロリーを減らすのではなくて、ウォーキングで楽に
筋肉の発達を促して、カロリーを消費しやすい体にするんですねー
だから、2時間歩く代わりに、1時間歩いて、15〜30分軽い筋トレでも
効果は同じくらい。男性は筋肉つきやすいですから、歩く+筋トレの
組み合わせがよりおすすめです。

  • 回答者:美衣 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。
お天気の良い日に、気分転換にも歩いて頑張ります。
ウォーキングは筋肉の発達を促すのですね。それで、カロリーを消費しやすい身体にするんですか。知らない事だらけで・・・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

もちろん、消費できていますよ。
2時間なんて凄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しました。
これからも頑張ります。
ありがとうございました。

消費できてますよ。
歩幅を大きく、早足で、腕を振って歩きましょう。
がんばてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しています。
腕をあまり振っていなかったので、これからは振ります!ありがとうございました。

もちろん、もちろんです!
夏のように汗をかくとやはり体力の消耗が激しく、やり遂げた感じはありますね。
私も毎日歩きますがこの時期は気持ちがいいですね。
お続け下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費できているか心配するより、気持ちよく歩ける時期だと思えば良いんですね!
安心しました。
お互い頑張りたいですね。ありがとうございました。

それは大丈夫ですね。
同じ運動しても発刊量って人によって全然違いますよね。
頑張って下さい!

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しています。
ありがとうございました。

もちろん消費されています!
わたしは最近足に重りをつけて2時間歩いています。
軽いものから始めてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お・・・重りですか?!すごいですね!!
もうちょっと慣れたら、挑戦してみたいかも、です。
ありがとうございました。

2時間とはすごいですね!私は1時間やってます。
確かに夏と比べたら汗はあまり出ませんが、その分快適に歩ける季節に
なりましたね。歩き出して20分くらいすると、体が温まってきますので、
それでちゃんとカロリーは消費できていますよ。
ウォーキングを続けることによって、動かない時でも燃焼される基礎代謝を
上げることになり、太りにくい体になります。
無理をしない様、頑張って下さい。


  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が温まってきたら、カロリー消費できていると思って頑張りたいです。
無理せずお互い頑張りたいですね!
ありがとうございました。

汗をかかないと、ついついカロリーが消費できているのか
心配になりますが、大丈夫です^^
2時間のウォーキングをされているということは
かなり有酸素運動されてますよ。
継続してみてください。
1ヶ月でかなり効果が表れているでしょうね。

  • 回答者:ファイトです (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しました。
1ヶ月で効果でそうですか?!
まだ始めたばかりなので、この先が楽しみです。
頑張ります!ありがとうございました。

他の方と重複しますが汗=カロリー消費ではないです。
30分ウォーキングしてからカロリーが消費するので1時間は歩かないとダメだそうです。
ですので2時間歩いておられるので十分カロリーは消費されていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カロリーが消費されるまでの時間が30分かかるんですね?!
このまま2時間コースを続けたいと思います。
ありがとうございました。

汗はそんなに気にしなくても良いと思います。
運動量ですのでキチンと消費されています。

2時間とはすごいですね。
がんばってください



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと消費されていると聞き、安心しています。
2時間は結構しんどいですが、終わった後は爽快??です(^^)
頑張ります。ありがとうございました。

消費できてますよ。
ただ、夏場と比べると消費量は少なくなってるかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しました。
夏はまだダイエットをしていなかったので、来年の夏はどうなってるか分かりませんが、続けたいと思います。
ありがとうございました。

できていると思います。
毎朝1時間ウォーキングしてますが、最後20分は
かなりの汗だくになります。
専用靴と正しい歩き方、キック方法を始めてからそうなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用の靴とキック法というのがあるのですか?!すごいですね!!
お互い頑張りたいですね。
ありがとうございました。

汗の量と消費カロリーには相関はありませんが、通常汗をかくほど、心拍数が高くなる傾向があります。体脂肪をエネルギーとして消費するのに適した心拍数に近いのは汗をかく程度以上ですから、事実上、汗をかくくらいのほうが、脂肪を減らすことはできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとか脂肪を減らしたいです(><)
無理せずに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

汗が出てなくてもカロリーはちゃんと消費されています.

2時間のウォーキングとはすごいですね.

ダイエット,うまくいくと良いですね.

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しています。
ありがとうございました。

汗ばむくらいでちょうど良いです。
ただ時間も必要ですが、継続と酸素をとりながら大きな筋肉を(大腿筋 ふともも)動かすともっと効率よくカロリーを消費します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばります!

プラス..急ぎ足で足をしっかり上げて歩くようにするとなおいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。急ぎ足ですね!この前、早足しすぎてツリそうになりました(汗)
頑張ります。
ありがとうございました。

汗とカロリーは比例していませんのでカロリーはちゃんと消費されていると思いますよ。
カロリー消費は有酸素運動が一番だといいます。
酸素を長い時間たくさん消費することが有酸素運動なので、2時間のウォーキングは最適だと思います。
汗は体の熱を下げる為に出ているだけですから、カロリー消費には全く関係がありません。
この前テレビでも、汗をだらだらかくよりじわ~っとかくくらいの方が健康的には非常にいいといっていました。
これからの時期最適なのではないでしょうか。
しかし秋の夕暮れはつるべ落としです。
夕暮れ時や夜あるくさいには気をつけてください。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をかくのとは比例しないんですね。安心しました。
そして夕方は避け、朝に歩いています。ご心配ありがとうございます。
お心遣い、ありがとうございました。

汗をかく = カロリー消費ではないので
しっかりと運動をすれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。安心しました。
明日からも続けます!!

確かに夏場とか暑い時だとすぐ汗をかいて痩せる気がしますよね。
確かに汗で水分は出るので体重自体は減るかもしれないですが、
それが=カロリー消費ではないです。
逆に汗はかきづらいですが、寒い時に運動して体を温めると
すぐ温かくならない分エネルギーをより多く使うのでカロリーを消費
すると聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
何の知識のないまま、ただただ歩いてました(汗)
これからも続けて頑張ろうと思いなおせました。
ありがとうございました。

汗をかけばいいってわけではないので 大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうおっしゃっていただくと安心します。
ありがとうございます。明日からも、やる気になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る