すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

お金をかけずに英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?
外人の友達はいません。

  • 質問者:在日日本人
  • 質問日時:2008-10-30 22:30:15
  • 1

並び替え:

わたしは、NHKの英会話(ラジオ)のCDを買って、(買わなくても録音すればいいのですが)毎日、その日のテキストを丸暗記するっていうのを1年間やりました。外国に行ったときも、自然と英語が出てきて、しゃべれるようになっていましたよ。その後、半年くらい、英語とあまり接することがなかったら、もう忘れかけてしまっていました。とにかく、毎日、英語に接することが重要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキストが安いNHK講座がいいですね。
ラジオは耳慣れするのでお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット、教科書、参考書、映画、音楽などなど、よりどりみどりです。いくらでも勉強の機会はありますよ。
英語なら辞書だけでも山ほどあります。
専門用語や文型、文法辞典までそろっています。
あとは自分がそれらを活用できるかどうかです。
語学は根気が一番大切です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教の教会で、宣教師が無料で教えてくれます。あとは英語CDかけっぱなしで家事をする。何度もきくと覚えます。習慣は才能にまさる。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ラジオ講座がもっとも楽ですが、国内では、身銭を切らないと身に付かないようです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ講座がいいです。

何種類もあるので、レベルに合ったのを選ぶといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、海外旅行に行く時によく買う簡単会話の本がよくありますがこれを勉強しました。
それと平衡して、TVNHKですが今はチャロや海外留学の番組を見ています。

最近は近く大学に行って話しかけています。ただし、アジア系の留学生がほとんどでネイティブはいません。
これでも結構ためになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのTV講座を利用するのも良いかも?
ドイツ語やフランス語をそれでマスターしたという知り合いがいますので、
英語も頑張ればそれで充分なのかも。

  • 回答者:y_hime (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲目の人で、同時通訳をやっている人と話をしたことがあります。
英会話の上達法を聞いたところ、英語の歌を歌うのが一番早く、楽しく覚えてやすい
とのことでした。
音楽なら通勤途中でも散歩でも聴けるので、便利かもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで外国人の友達を作って、skypeなどでおしゃべりするとか。。。
メールや手紙を英文で書くだけでも、上達すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外人のいそうなところに行って友達を作りましょう。
彼氏、彼女でもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本の音読。
英語で日記を書く。
映画とかを英語字幕の英語音声で何度も何度も繰り返し聞く。
そうしたら台詞も声に出して、女優になった気分でまねる。
あとは、スカイプとか使って海外のお友達を作る!!
Language exchangeとかあるので、それで「日本語教えてください。英語教えます」っていう人を探す。
どんな形でもとりあえず英語を使う事!!これが一番大事だと思います。

  • 回答者:Sviurr (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃に 同じ質問を英語の先生にしました。
教えてもらったのは 吹き替えではなく字幕の映画を何度も何度も観なさい!でした。
その際には 最初は字幕を しっかり読みながら内容(会話)を暗記できるまで観る!
暗記できたら 字幕部分を観ないで会話だけ何度も聴く!
そうしていると この会話はこんなことを言ってる・・・という風に少しずつ頭に入ってくるから
ひとつの映画を完璧に字幕不要で観れるようになったら また別の映画で同じことを
繰り返す!です。

これを教えてもらってから 何本かの映画で挑戦しました。
内容(会話)を覚えるまで何度も観るので その映画に飽きてしまったり大変でしたが
ヒアリングの方は結構イケルようになったと思っています。
ただ 何度も観る時間の余裕が必要なので
お忙しい方でしたら その時間を作るのも大変だと思いますが
ちょくちょく時間を見つけては 映画を流しっぱなしにしておくのも良いと思いますよ。
もし出来そうでしたらお試し下さい。
お試しできそうだったら 是非頑張って下さいね^^


  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画のDVDを、初めは字幕なし、ヒアリングで意味を考えながら見る。
2回目は日本語字幕で見る。
3回目は英語字幕で、日本語字幕で見た内容と照らし合わせてみる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDやビデオ(映画)を使います。
最近のDVDなら字幕モードもありますから、
それを見ながら、聞きながら、繰り返し繰り返し。
私は、字幕から原文を想像する練習をしました。
思いついた単語が一つでも聞き取れたら一歩前進です^^
好きな映画なら余計楽しいと思います。

  • 回答者:schro (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK教育の英会話のTVやラジオを利用しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料でというわけではないですが、教会の英会話スクールはいかがですか?
宣教師の方がやっていて他よりかなり安価ですよ。
英語ではなく英会話を学ぶならやはり実際に話せる機会を持つことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋楽を聴くだけでも勉強になりますよ。
その歌詞を覚えて歌うだけでも発音は上達します。
NHKで放送している「英語でしゃべらナイト」もぜひ見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの英会話レッスンで1年みっちりやったら
CNNニュースで多少何を言ってるかわかるようになりました~
後は音楽好きなので小林克也のベストヒットUSAとかみたり・・・
ひたすら発音練習してました
口の筋肉を英語を発音しやすいように鍛えました(これ結構大事)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで映画が放送されてたら
字幕部分を隠して見るようにする、考えながら見てください。

ヒアリングは確実に能力つきます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会のミサへ行かれて見たらどうですか。
ディスカッションをしているところもありますよ。
外国の方もいらっしゃいます。
宣教師の方が外国の方のほうが確率が高いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教はちょっと・・・

在日米軍放送など、NHKなどでも独学で話せる人は友人でいます。
今はインターネットでも無料で勉強できると思います。
やる気があれば!頑張って下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館に置いてある 初級の英会話本を見て発声して 見て 発声して
コレを繰り返すだけでも違いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの番組を教材無しで見る。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ放送を全部英語(副音声)で聞くといいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る