すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ある中学生のコメントです
「テストの点数がやばかった」
これは、良かったのか悪かったのかどちらなんでしょう?

  • 質問者:やばやば
  • 質問日時:2008-10-30 13:39:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あるところで中学生が書いたもので、これだけ書いてあっただけだし、耳から聞いたわけではないので、まったく想像がつきませんでした。
私の時代は悪いと取りますが、テレビなどで見る若い人の「ヤバイ」はいい事、すごい事に使っているように感じたので、点数も良かったのかなと受け取っていたのですが、やはり悪いのではないかと言う方が多かったですね。
この子の本当の点数はわかりませんが・・・今の言葉は難しいですね

並び替え:

どちらにも取れますよね。
言葉の抑揚や表情などで判断するしかないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら悪かったと思いますがやばいくらい良かったとも解釈できるのでその場での表情しだいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったと見るべきでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも言えませんね。
普通は、悪い方ですが、最近は、良い方で使う傾向が、若い人にあるようなので、この短い文章からは、判断出来ません。その前後の内容を含めて見ないと無理です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「テストの点数がやばかった」 は
赤点ギリギリセーフで悪かったんですね。
良かったという事はないでしょう
私も経験したことありますよ。
高校の時、「テストの点数がやばかった」 のが3回ありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、テストの点数なら悪いほうなのでは?

やばいくらい良いなら、もうちょっと他の言い方のような・・・・
息子もよく何でも「やばい」「やばい」というので、良いことなのか悪いことなのか
ウロウロしている母です。一人暮らしで、目の前にいないので、電話やメールで
「やばい」と言うな、息子よ・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくなかったんだと思います。このお菓子ヤバくない?の使い方なら肯定ですかね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくなかったほうだと思いますね。よかったら一人でニヤッとしてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

点数が悪かったのではないでしょうか。
おばちゃんには、そうゆう意味にとれます。
若い子達は、やばいって色んな意味で使うので違うかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の解釈では
「良くなかった」だと思います。

でも若い子は両方の意味で「ヤバイ」を使うので
その子がどっちの意味で使ったのかは、その子に聞くしかないですね。

  • 回答者:哲っちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄く悪くてやばい=追試あるなこりゃ位にひどい点数
凄く良くてやばい=俺って天才?と思うくらいにいい点数。一人だけ良くてごめんね的
ぎりぎりでやばい=赤点なるところだったぐらいに僅差の点数。

3通りで使えちゃう表現ですね。

前後の脈略なくこの言葉を聞いたら困るだろうなぁ。
親などに言う場合は、良かったという意味では使わない気がします。
友人同士なら使用可能ですが。
というわけで、聞いたあなたが大人なら、
凄く悪かったか微妙に悪かったかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギリギリセーフで良かったか、悪かったんですね。
どうみても両手を挙げての良かったという事はないでしょう

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危なかったという意味なので
わるかったということなのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やばかったというのはギリギリセーフという事で.危なかった=なんとかいけた
という感じですね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったんだと思います。
最近、変な使い方が増えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「やばかった」って事はもう少しでやばい状態になるとこだったって事なのでしょうから、
赤点をギリギリ免れたというところだと判断します。
もしそれ以上悪いなら「やばいことになった」でしょうし、
最高得点に迫る勢いの人は、その場面でその言葉は使わないでしょう。
そうならなくて良かったというニュアンスも含まれていると思われますので、良い場合にはおかしくなります。
「オレの点数やばすぎ」とかなら、良すぎるのか悪すぎるのか判断つきません。

  • 回答者:やばいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも解釈可能ですね。
その方の普段の成績はいかがですか?
普段悪い点ばかり取っている子ならもしかしたら「やばい!良過ぎ!」という意味にもとれますし
普段成績の良い子なら素直に「やばい!悪かった・・・」という意味かもしれませんね。

もちろん普段の成績の通り、ということもありますので、ひとつの判断基準として、ですが。
あと、メールではなく直接会話の中で聞かれたことなら、そのときのテンションによっても判断できそうですね。
メールでしたら・・・困ったなぁ。明日聞いてみよ~っと。という感じで^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その言葉を文字で見るだけだとどっちとも解釈が可能な気がしますね。
あとは言ったときの雰囲気で判断するしかないかと思います…。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね~^^;
でも、悪かったっぽい気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答もばらけていて興味深いですね。
概ね「悪かった」と解釈して問題ないかと思いますが、
より符牒的なレベルでは「良い」であっても成立するでしょう。

どちらにせよ、動転してしまう結果だったのでしょうね。
「やばい」が自分自身の動揺度の絶対値の
多寡を表す言葉になっているのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったのではないでしょうか??
ギリギリラインとか??

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり悪かったとみていいでしょう。
いい点を取る子は、そんな言葉は使わないし、他人に聞こえるような大声でテストの点の話はしないと思います。
「今の子は...」という人がよく居ますが、自分たちが子供のころも同じことを言われていました。今も昔も「おバカな子たち」の発言を聞いてミンナそうなんだと思ってしまうんでしょうネ!

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ん~どっちの解釈もありですね。
やばいくらい出来が良かった(悪かった)

日本語って難しい。
(というよりまともな日本語話そう!)

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちにも取れますが…。
悪い方のような気がします。

  • 回答者:nicola (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とれますね。
日本語が崩れてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったの意味と受け止めます。良かったか やばかったで使い分けていると思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、真っ先に「やばいほど悪い点数をとってしまった」と
受け取ってしまいますが、最近の若者の間では
必ずしもそうではないのですよね?

「やばいほどいい点数でびっくりした」のような
意味合いにも取れると思います。

日本語は時代と共に、使われる人によって
変化を遂げるものですね・・

  • 回答者:温故知新 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習い事の講師をしていますが
それは、両方の場合に使っていますね。
私は「どうやばかったの?まさか赤点ではないでしょうね?」と
聞いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤点ギリギリで ヤバイ って方の表現ですね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちにも取れるんじゃないでしょうか。
うちの子は良かったときも、滅多にありませんが、「やばかった」って確かつかっていましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その中学生が感じたクラスの平均点のぎりぎりの所だったと私は思うのですけど。
ご両親に怒られるか怒られないかの境。・・・じゃないかなぁ~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったんでしょう。

良いときは「今回のテストきてるよ!」と言うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は悪かったでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~ これは確かに紛らわしい!

テストの点が良くて「やばい」とは普通言わないかな~ とも思うけど…
うちの娘だったら言いそうだし…!

このコメントだけでは、私には判定不可ですね ^^;

  • 回答者:高校生の母 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったの意味ですね^^

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく悪い結果だったんでしょう・・・
でも心が揺らぐ時もどうやら『やばい』と言うようですから、微妙・・・ってとこでしょうか?

『やばい』という単語、沢山の意味を含んでいるんですよね。
それを文章の構成やニュアンスだけで理解できる子供達の能力って、
ある意味『凄いぞ!』なんて、変に感心してしまうんですね・・・変に、ですよ。
『イケてる』『やばい』『カワイイ』『むかつく』『すげぇ(めっちゃ)』だけで、
全部の会話、まかなえてるんじゃないの?と電車内で耳ダンボしてます。
辞書要らないじゃん・・・ 余談でした。

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは悪かったんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったの方だとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、悪いと思いますが、今の人は反対の
言葉遣いもしますので、多分としかいえません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉を使っている子は、”悪い”と思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は「悪かった」のほうでしょう。
「あそこのラーメンはヤバイ」の場合は美味しいのほうだと解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子(高校生)は悪かった時にしか使わないと言っています。
というか、悪かった時には テストの話題を出しませんが・・・

  • 回答者:ははは (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使いますよねー。
でもテストだし悪い方じゃないかなぁ?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かった、と思ってしまいます。
でもうちの子は、良かった時も使います。
紛らわしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

点数が悪かったの意味ではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪かった、だと思いますが。
でもヤバイって両方の使い方があるので使う人次第です。

やばいくらい点数が良かった・悪かったってどっちでも通用するので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく悪かったのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったと思います 

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良かったんですよ。今の言葉だと思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪かったんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かった              

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったという印象を持ちました。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よかったんじゃないかな

  • 回答者:respondent (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る