すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

観覧いただきありがとうございます。
私は今中学1年生です。
今年の4月で2年生になります。

成績が伸びなくて悩んでいます。
私の成績は
英 5
国 4
数 4
社 3
理 3
体 4
音 3
美 4
家 4

です。
先生にはよくも悪くもないと言われましたが
自分では悪い成績だと思っています。

勉強もしているんですが
テストで英語・国語以外良い点数がとれません。暗記も得意な方です。

何か私にあった良い勉強法はありませんか??
よろしくお願いします。

  • 質問者:友美
  • 質問日時:2011-01-06 12:09:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
社会が全体的にもったいないのですね。

皆様が教えてくれた勉強法で
学習してみたいと思います。

精一杯努力します!!
本当にありがとうございました。

私の子供も現在中学生です!同級生ですね!
成績も同じくらいですし、同じ悩みを持っていました。
その子供にもアドバイスした内容です。参考にして下さい。
まず、授業中5割から7割位理解出来るように努力する(予習などすると◎)。
練習問題やテスト(中間・期末・実力)の結果、出来なかった問題(理解していない所)を教科書や参考書などを利用して解いてみる。このとき、答え丸写しは×。
再度、同じ問題(テスト)を行ってみる。また出来なかった所を教科書などを見ながら解いてみる。練習問題やテストを何度も繰り返し、100点になるまで(全て理解)やる。
これを繰り返せば、学期末テストはバッチリ!
家での勉強時間を少なくするには、事業中に理解度を高くする事!
がんばれーーー!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会を集中的にやった方がいいと思います。
問題集をやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会がもったいないですね
暗記が多いのですが..社会は4はいけそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中一です。同じ立場からアドバイスしますね^^

通知表の成績は、テストの点数も含まれますがそれが
全てじゃないんですよね;
授業態度とかを改めてみるとガラッと変わりますよ。
数学とかは、理科にも計算が必要になってきますから
頑張った方がいいかも。私も人のこと言えませんが・・・
暗記が得意なら、基本をがっちり勉強した方がいいのかな?
同じテストの結果でも基本が出来てて応用が出来ないのと、
基本も出来なくて応用が出来ないのとでは全然違いますから。

↑これは私が先生に言われた事です^^;
いいアドバイスができたか分かりませんが頑張って下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記が得意なら1つのまとまりにして覚えると良いですよ。
英語なら 「I」「my」「me」「mine」と同じ分類に分けると良いです。
少しめんどくさいですがノートにかくとより良いです。
個人差もあると思いますが、ぜひ試してみてください。

  • 回答者:中一(女子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ!!
私からみればw

  • 回答者:M (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績はテストの点だけではないですよ。
授業態度や関心意欲などはどうでしょうか?
テストの点を上げるには勉強するしかないですが
関心意欲なら少しでも分からない所があれば先生に質問をしにいったり
宿題では無くても自己勉強したので丸付けして下さい。
などと持っていけばあがりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会、理科は暗記が多いので暗記がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会、理科は暗記が多いので暗記がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会とか理科はテストで記述のところがあるのでは?

単語だけ覚えるより内容をよく覚えた方が良いと思う。
 音楽は・・・普段の授業態度を良くしてみるとか 
例;歌うときに口を大きく開けるのを心がけるとかww

頑張ってください!!

  • 回答者:ももひ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る