すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しわしわの甘い干し梅が販売されていますが、
家庭でもつくれるでしょうか?
家庭で作られた方はいらっしゃいますか?
作り方を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 08:22:56
  • 8

甘い梅干しを作って天日で干せば、甘い干し梅が出来ると思います。

「甘い梅干」の作り方
材料
●白干梅 1㎏
●砂糖 200g
●みりん 200cc
●はちみつ 200g

●作るときに必要な道具
◎保存容器 1個

作り方
1 みりん200g、砂糖200g、はちみつ200gを混ぜ合わせます。
※ 煮立たせる必要はありません。

2 塩抜きした梅干を「1」に漬け込みます。


3 1週間程度漬け込んだら食べごろとなります。
※ 漬け込み後は冷蔵庫で保存してください。

●塩抜きの方法
1 梅干し500gを水3㍑の中に入れ、塩小さじ1杯を加え、かきまぜます。
2 約12時間後、塩水を捨て、再度「1」の作業を行い、12時間おいたらできあがりです。
※ 塩分は10%前後になります。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございました。
「甘い梅」美味しそうですね
チャレンジしたいと思います。
乾燥前に食べてしまいそうです。
ありがとうございました

並び替え:

干し梅の作り方が下のサイトに出てます

http://cookpad.com/recipe/423722

これで宜しかったでしょうか。。

追記です
市販の甘い梅干を使うと、簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
サイトのはすっぱそうですね。
追記ありがとうございました!

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Hosigaki/Hosigaki003.htm

どうぞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
「干し柿」ではなく「干し梅」なんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る