すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使い終わったホッカイロを有効利用したいんですが何かあるでしょうか。

  • 質問者:トンヌラ
  • 質問日時:2008-03-30 17:30:12
  • 0

中身がなんとなく土っぽい感じがしたので、
適当な大きさの植木鉢や箱に中身を入れ造花を挿したり
小物を置いたりして玄関に飾ってます。
本物と違って水いらずですし、もともと捨てるものなので
飽きたら捨てるのも惜しくないです。
多少の消臭効果も期待できます。
ただし、袋を開けるときは場所を選ばないと掃除が大変でした。

  • 回答者:kinmikuji (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに開けるときにばら撒きそうですね。失敗の経験談と言うことでベストに選ばせていただきました。

並び替え:

こんなご時世ですので,少しでも『廃物利用』を考える事は経済的にも、環境面でも大変に良い事だと思います!

『使い捨てカイロ』の中身ですが,主に『鉄粉』『活性炭』『水分』・・等が主な材料です。これは『鉄』が空気と触れる事で『酸化』する際に出る熱を利用する物です。

メーカーによって保温時間調整に様々な"添加物"を混ぜ込んで居るかと思いますが,使い終わった後『植木にやっても構わない』と明記されている場合ならOKですが,もしもそうでないメーカー品の場合は,念の為に『お客様相談室』に問い合わせてからにしましょう! 

大切なガーデニングですので,良かれと思ってした事が"裏目"に出ない様に充分配慮しましょうね!(^_^;)

  • 回答者:キャプテン,カーク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

カイロの材料は活性炭が含まれているので、脱臭効果があるそうです。
靴の中に入れたり、冷蔵庫に入れたりすると良いらしいですよ
今、カイロの中にも土壌改良剤に再利用できるようなものが
ありますのでそれを買われるものひとつの手ですね。

  • 回答者:koko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

使い捨てカイロの中には活性炭が入っているので、消臭剤として利用できますよ。

  • 回答者:うれや (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。

活性炭が入ってるとは知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る