すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

こんにちは

子供の幼稚園で新しいママ友が出来ました。家の近所の人です。これまではあまり話しかけることもありませんでした。
「子供が幼稚園終わったら、うちで遊びませんか?」とお誘いがかかりました。
もちろん、子供も大賛成なのですが、これまで他のママ友達の家におじゃましたことがありません。普段は玄関先での会話だけで、終わっていました。
質問なのですが、最初ということもあり、手みやげを持って行くべきだと思うのですが、相手の子供が卵アレルギーであるとか、ジュース類は子供に飲ませていないとか、家庭によって当然違うと思うのです。
聞くのが一番なのですが、まだ聞けるような親しいママ友ではありません。

無難なものとして、何を持っていけば良いと思いますか?
何も持たないのも、良くないと思うのですが。

経験談等含め、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 12:16:29
  • 0

並び替え:

そこまで気を使わなくてもいいと思いますよ。
アレルギーが心配なら、果物、ジュース、飴でいいのではないのかな?
お宅によってジュースを飲ませる飲ませないはあるかもしれませんが、
頂いたものはなんでもうれしいものですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物が良いと回答されている方が多いのですが、果物もアレルゲンになるので、絶対大丈夫ではありません。
私も娘も白樺花粉症なので、果物でアレルギー反応が出ます。
東京以南の人にはほとんどいないと思いますが、東北・北海道には多いです。
食べ物は要注意ですので、様子がわかるまでは避けた方が良いと思います。
折り紙とかお絵かき用の画用紙とかの方が無難ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気を使わなくても良いと思いますよ。
うちの子も普段は飴やガム、甘いものはあまり食べさせていませんが頂いたらありがたく頂いています。アレルギーなどは聞きにくいですよね。
私は無難な果物にしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節の果物とかはどうでしょうか
もしくは、遊び道具になるような
ぬりえや折り紙、とかなら100均で売ってるし♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サクランボとかイチゴとか手でつまめるフルーツを持っていきました。自分の子供がアレルギーでしたので、、、

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売ってるどら焼きやまんじゅうがいいと思います。
和菓子だとアレルギーのこでも食べれると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に気せずに、あまり高くないお菓子を持って行ったらいいと思います。
クッキーとかおせんべいとか。
もしアレルギーとかあるようだったらその時に行ってくれると思うし。
アレルギーとかあったらって思ったんだけど、大丈夫かな~?って渡すときに行っても良いですし。

あまり高いものとかを持って行くと、次は私がって感じで、無理をする様になるのでお互い大変です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物が無難だと思います。
2~3種類チョイスすると、1つは好きな果物にビンゴすると思うので、喜ばれますよ。^^
手渡す時に「アレルギーなどあったら困るので果物にしたのだけど、お菓子の方が良かったかな?」等ひと言添えると、相手の方のお子さんのおやつ事情を聞くことが出来るので、今後遊びに行く時の手土産の参考になると思います。^^
訪問先のご家庭では必ず食べ物・飲み物を用意しなければなりません。それを全てお任せして手ぶらで行くのは好ましくないと思います。(たとえお互いに行き来するとしても)
ウチの場合は、子供がまだ昼寝をする年齢であるため、園のお友達と遊ぶ時はお昼を挟んで遊ぶことになってしまうので、招くお家が昼食を用意し(といっても、パンとヨーグルトなど簡単メニュー)、訪問する側がお菓子と飲み物を持参するようになっています。
ですから、どちらかに負担がいかないのでいつも気楽に遊ぶことが出来ています。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは聞いたほうがいいと思いますよ。
アレルギーはあるかをストレートに聞くのでなく.「おやつはなんでも大丈夫ですか?」
という感じに聞かれたらどうかな?失礼には当たらないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○○ちゃんはいつもおやつどんなの食べてる?って聞いてみたらいいんじゃないですか?
何かもって行くからと言うと、言わないですよね。
いきなりアレルギーとか食の方針について聞きにくいですしね。
幼稚園はお弁当ですか?お弁当ならどんなおかずか子供に聞いてみては?割とみてますよ。
給食ならみんなと同じものを食べてるかそうじゃないかわかるので、アレルギーについては、
察しがつくかなと思います。

私が嬉しかった手土産は、新しく出来たケーキ屋さんのケーキ、
手作りのシナモンパン(凄くおいしかった!)
実家から送ってきたフルーツのお裾分けです。

あまり負担にならなくて、あら悪いじゃない。でも嬉しいってものが良いですよね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツなんかはどうでしょうか?
2種類くらい持って行くと良いと思いますよ。

焼き菓子だと小麦や卵のアレルギーがあるかもしれませんし、ジュースもそうですが、チョコなども食べさせないオウチがあるようですネ。

みかんやブドウなどでしたら、ママ友さんの手を煩わせることもありませんし、みんなで気軽に食べられますよ。

渡すときに「何がいいか分からなくて」と一言添えてると、その流れで好き嫌いの会話が弾みますよ♪

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵乳アレルギー持ちの母です。なので相手にも気を使って食べ物は持参していません。他の方にあったように風船や折り紙などあそべるものです。ですが自分の子供用にお菓子は持参していくのでそれを多めに持っていきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が気を使わない程度の価格の 一般的なおやつ、
おせんべいでも クッキーでも それくらいでいいと思いますよ。
初めてなんですから、アレルギーがあれば そのときに教えてくれるはずですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はうちにあった未開封のおせんべいを持ってお邪魔しました。
甘いものを買おうか迷ったのですが、チビがいたのでままならず、そうなったのですが、相手がお話の中で、「うちではアメ、チョコ、ガムは食べさせてないのよ~」と言われたので、胸をなでおろしたものです。
もし相手に合わない物だったとしても、子供が仲良く遊ぶのが目的だから、気にしないでいましょう。
しばらくはママ友同士の探りあいも楽しいものです。

  • 回答者:経験者は語る (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めはわからないのですから
ドーナツなど簡単に買えるような物を買っていったらいかがでしょう?
もしアレルギーなどでしたら、その後に会話などで
出てくると思うのでその時に謝ればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

折り紙やお絵かき帳、塗り絵なんかはいかがでしょうか?
いっしょに遊ぶのに良いし、
お金もかからないので相手様も気をつかわなくて素直にありがとう!と言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー等はよっぽど仲の良い人にしか言わないと思います。
私は子供が好きな普通のスーパーで売っているポテトチップスやクッキーチョコレートなどを買って持っていきました。
洋菓子店のケーキ等は逆に気を使うと思います。
もしアレルギーだったり食べさせていなかったりしても「ごめんね〜。知らなかったので」で最初はすみますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はお好きなものを持って行って「うちの子、アレルギーで・・・」と言われたら
「ごめんね、知らなくて」と謝ったらいいと思います。
そこでアレルギーはどんなものがあるのとかおやつは何をあげてるのとか話して
徐々にわかっていけばいいと思います。
そんなたいしたものでなくてもちょっとしたものをもって行けばいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安いお菓子でいいと思います。
手作りされてもいいかと思います。
いいママ友になれるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番無難なのはクッキーやビスケットですね。
でも あまり堅苦しくすると逆に相手に凄く気を使わせてしまうこともありますので
ちょっと安い形だけのものでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーや、しつけの関係で食べさせないものなどは、付き合いが深くなければ知らないのは当然ですから、気にせずクッキーあたりをもって行っていいのでは?
万が一それがビンゴの品物だったとしても、それで目くじら立てたり、ギスギスするような方だったら、今後のお付き合いも大変ですから、考えるきっかけにもなるのでは?(無責任ですいません)
ただ、本当にダメな品物を持って行ってしまったとしても面倒なことにならないように、子供の見ていないところで渡せばいいのでは?子供は見ちゃうとどうしても欲しがりますから、子供が知らなければ、子供に食べさせなくても後で親が食べるかもしれないので、それでよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいそうなものをもらうと、もらった方も気を使います。
でも、きっとおやつな御馳走になると思うので林檎やミカンとかもらっても誰でも食べれるようなのをお土産にどうですか?
わたしならそうします。てぶらも気がひけますもんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいお友達ができると、とても嬉しいですよね。

とりあえずは、アレルギーとか飲ませていないとかは関係なく
クッキー程度のお菓子を持って行かれて、
「もしアレルギーとかあったらと思ったんだけど…」と
言えばいいと思います。

クッキーは洋菓子店などのクッキーではなく、
スーパーにあるようなちょっといいクッキーなどがいいですよ。
気を遣って、今度は質問者さんのところに遊びに来られるときに
同じようなものを返さなきゃと思われたり、
そういうのが気になって疎遠になってきたりします。

私はよくクッキーか、ちょっといい紅茶(瓶に入ってる300円くらいの)、
スーパーにあるハーゲンダッツのアイスを持っていきます。
仲良くなったら、「今度からおみやげはなしにしましょう」となって
気軽に行き来できるようになったらいいですね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないでお菓子を持っていきます。
そこでアレルギーだったっていう話を聞いたら、「ごめんねぇ~知らなくて」といいます。
あまり気を遣いすぎるとつかれちゃいますよね。
うちの子も卵アレルギーですが、だからと言って卵の入ったお菓子を持ってこられても
いやな気持はしませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけ遊びに行くなら、スナック菓子やチョコレートなどを持たせますが、自分もお邪魔する時は、クッキーやケーキを持って行きます。
わざわざ買っていったら、相手もビックリするので、
手作りをしています。

  • 回答者:2児ママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気軽にクッキー位かケーキがいいと思います。お茶のお供くらいは持っていくと良いと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る