すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

食べた果物や野菜から取り出した種を育てて
芽が出てきた方はいらっしゃいますか?

以前食べたグレープフルーツの芽が出ていて、
土に埋めたらある程度育ったので、
あれ?意外と簡単に育つのかな?と思って気になってます。
結局8センチほどまで育って駄目になってしまいましたが。

1)どんな果物を植えましたか?
2)芽が出ましたか?
3)何センチぐらい育ちましたか?
4)実はなりましたか?
5)実がなった方のみ。その実は食べましたか?

※種から育てた場合のみお答えください。
 「人参の頭を植えたら葉が出た」などは無しでお願いします。

  • 質問者:果
  • 質問日時:2008-10-28 10:31:25
  • 0

並び替え:

びわの種を庭に植えました。
目がでて、何年か育てて2,3メートルまで育ったでしょうか。
ただ、・・・葉っぱが広がり近所迷惑になるからと言っていつの
間にか切られてしまいました・・・。よって実は食べていません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿の種を子供の頃親に黙って庭に植えました。
芽が出ました!!
5センチくらいまで育っていたのは確認しました。
実が生る前に親が雑草と一緒に引っこ抜いちゃいました・・・
そのまま育っていれば今頃美味しい柿が食べれていたと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクメロンの種を植えて、翌年、メロンを収穫しました。おいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デパ地下で買ったミニトマトを、半分にカットしたら、種がいっぱい出てきたので、だめもとで植木鉢に蒔いてみました。
発芽率ほぼ100%でびっくり。
私は、長期不在もあるので、実家に持ち帰り、10本ほど植えてみました。
7月になっていたので、もう遅いかな?とあまり期待していなかったのですが、特に肥料もあげなかったのに、9月半ばから実がなりだしました。背丈は、70cmくらいです。
皮が硬いのが難点ですが、それ以外は特に問題なく食べられました。全部で30個近くはなったでしょうか。
まだ、実が付いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、皮をむいて捨てるはずのジャガイモを土に埋めましたところ、葉が出て、大きな実もなりました。だいたいが8センチ大です。皮のちょっとした芽からも育ったのにはびっくりです。野菜サラダに使いました、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた後のかぼちゃの種を蒔きました。
大きな実がなり、美味しくいただきました。
スイカの種も取って置きます。
スイカも実はなりますが、美味しさは、期待しない方がいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソラマメ、インゲン豆、スナップエンドウ、オクラ、バジル、ゴーヤ、ハバネロは家庭菜園で自家採種で栽培して食べています。今年はバケツ稲で来年分の籾も確保しました。
来年はトマト(アロイトマト)も加える予定です。

あと生ゴミの中から芽を出した柑橘類らしい何かを植木鉢に移して様子を見ています。3株、10cmくらいですがどうなることか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では 枇杷の種を外に投げておいたら
木になりましたよ
芽は出ました
5Mぐらいにはなっています
毎年いっぱいなりますが 間引きしていないので
小さいものが多いいです
実は食べます  甘くて美味しいですよ ジャムにもします

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.アボガド
2.でました
3.30cm
4.未だ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)みかん、グレープフルーツ、柿、さくらんぼ、アボカド、びわ
2)全てでました。出ないものもありますが全種類でてます。一番時間がかかったのはさくらんぼ(2年)
3)びわとさくらんぼはかなり大きな木になりました。ほかも1m以上にはなってます。
4)実がなるまで年数が経ってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子供が小学生の時、学校の授業で「植物の種を持ってきなさい」と先生に言われました。
帰ってきてその話を聞き、まさか植えるとは思わなかったので偶然有った食べ残しの西瓜の種を持っていかせました。
数か月経ち、ある日子供が「西瓜の実がなって大きくなったので今日みんなで食べたよ」と聞き家族一同びっくりしたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.びわです。
2.出ませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) ぶどう、キューウィ、
2)出ました。
3)ぶどう 10mと5mと10cmが2本 キューウィ 10cmが沢山
4)ふどうは30ぐらい出来ました。ぶどうも3つ植え替えしたら残ったのが1本とその場所で育てたのが残りました。 キューウィは植え替えしたらすべて枯れました。
5)今年の夏いっぱい楽しめました。素人が育てたので甘いのと薄いのが混在してました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々やりましたが、一番印象に残ったものはキウイフルーツです。

2)芽が出ました。
3)10m以上になりました。
4)開花しました。20年近くかかりました。しかし、残念ながら雄木でした。・・・実がつきませんでした。

他に桃、ライチ、アボガド、パパイヤなども試しました。桃は3年程度で実がつきましたが、ゴルフボールぐらいの硬いみで食べれるものではありませんでした。
他のものは20cm程度まで育ちましたが、寒さなどで枯れてしまいました。

グレープフルーツも蒔きました。これも20年くらい経って幹も太く、樹高も3mくらいになりましたが、開花してません。ちなみにグレープフルーツは幼樹開花といって蒔いて1年目に花が咲くことがあります(着果とまではいきません)。

蛇足ですが、昔は果樹は美味しい実から種をとってそれが育ってより美味しいものを挿し木なんかで増やして、品種になりました。今でも種から果物を育ててよりよい品種を作ろうとしていますが、、やはり駄作(美味しくないもの)が多いみたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころはいろいろ植えてみていました。

1)A:グレープフルーツ B:柿 C:びわ
2)A,B,Cとも出ました。
3)A:高さ1mくらい B:50~60cmくらい、いつまでもひょろひょろ C:これも50~60cmくらい
4)A,Bはなりません。Aは接ぎ木しなきゃダメと聞きました。 Cは数年前に1個だけ^^
5)Cのびわですが、はじめての実かつ1個だけだったので、眺めているうちにしぼんじゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)ライチ
2)出ました
3)まだ2,3センチです
4)実が出るまではまだまだかかりそうです

日本でも実がなるほど育つのかわかりませんが、芽が出てきてくれて嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ゴーヤ、かぼちゃ、シソを植えました

2 芽が出ましたよ、発芽率は低かったですが

3 それぞれ、立派に成長しました

4 5 実がなって収穫できました 勿論食卓に上りましたよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、びわ
2、でました
3、今は私の背丈より大きくなっています。
  180~200cmくらいかな。
4、毎年なります
5、食べますよ。
  けっこうたくさんなります。
  とてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツですか?それは楽しみですね!
私も種を埋めて木になったものがありますよ。

1)柿
2)出ました
3)2メートルの大木になってしまいました
4)実りません

実っても富有柿で、基本は渋柿らしく渋抜きしなきゃ食べられないそうですが
子供がベランダにある植木鉢に埋めたのが始まりで
2度の引越しにも連れて歩き、今では庭の直植えで本を見て肥料などや育て方もちゃんとしているはずなのに
・・もう12年経ちますがゼンゼン実らないんです。

  • 回答者:柿13年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)①ゴーヤ、②かぼちゃ
2)①②ともに、出ました。
3)①2メールくらい。
  ②1.5メートル位。
4)①できました。最初は小ぶりのができましたが、肥料を与えたら、
 少し大きいのがなりました。
 ②途中で枯れました。
5)①食べました。
 ②該当なし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の状況でよければ!!

1 トマトの種があったようです
2 芽が出てます
3 30センチほどです
4 実がなってます
5 これから寒くなるので、ダメになるかもしれません
  赤くなったら食べます

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) 柿の種を植えました
2) 出ました
3) 今では三メートル位です
4) 今年 初めて1個だけ実がなりました
5) 渋柿でした。。。  不味かったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿、スイカ、みかん、グレープフルーツ、りんご。
芽が出たのは、柿。
1メートルぐらいまで伸びましたが、庭屋さんに根元から切られてしまいました。
それでも、新芽が出てきたので、今度はもっと大きくして実をつけさせたいと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)ゴーヤ
2)出ました★
3)プランターでしたが、かなり育ちました。 センチではちょっと説明しにくいです…。
4)ちっこいゴーヤがなりました。
5)数もないし、ちっこ過ぎて食べられるほどではないので、観賞用にしました。

  • 回答者:ゴーヤマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.スイカです。
2.芽も花も咲きました。
3.伸びて行ったので何センチというより2メートルくらいです。
4,小さいスイカができました。何個か小さいスイカが付いてましたが1つを大きくするためにカットしました。
5、食べました、中は赤くなった部分が少なかったですが甘かったです。

早めのスイカを食べて家の裏に種を蒔いてたんです。
土が粘土質だったのでよく育ちました。
春に蒔いて8月に食べました。
雨が降り続きそうだったので早めに収穫したのがちょっと悔しかったですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.柿
2.出ました
3.15cm
4.なりませんでした。

途中で引っ越してしまったので、後が気になってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い話で御免なさい

35年程前で母親が植えました
ポポーといいます。果物です。
http://www.kudamono.or.jp/kuda100/world_fruits/popo.html

妹が九州(だったと思います)の友人に貰った実を持ち帰り、皆で一口づつ食べ
後日母が種を庭の隅に埋めました。

35年後の今、北国青森で2階の屋根の雨樋に喰い込む程大きくなり
ここ数年は数少なくなり5~6個しか生りませんが
それでも24~25年生り続けています。

生で食べると美味しいのですが、今は時期に帰れず焼酎漬けをたまに飲むのみです。

ネットで調べると温帯(亜熱帯?)植物らしいのですが

北国で現役です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さくらんぼでした。3年前の5月くらいに排水溝のゴミ掃除で目が出た種をみつけ植木鉢に植えたら3ヵ月ぐらいで15センチぐらい伸びました。弱々しかっし暑かったので毎朝水を与えてたら逆効果のようでした。葉が出てうれしくなりどんどん背が伸びて割り箸で添え木したり楽しかった思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだちが芽がでてきました。
(10個くらい)

狭いところでたくさんあるので、まだ10センチくらいです。
(植え替えてあげれば、まだ成長しそう)

まだ、実はなっていません。ので、食べていません。。。

現在、さくらんぼで挑戦中です(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



1)アボカド
2)でました
3)10センチくらい(成長中)
4)成らないですw今後もならないと思います。

5)実が無い

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 すいかの種を小さいときにうえました。

2 芽が出て 実がなりました。

3 1mいじょうはあったように思います

4 なりましたが ちいさすぎてたべれませんでした。

5 わったら真っ白でたべれませんでした。なったころにはあきになってました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、びわ
2、出ましたよ
3、2M近く
4、成りました、1つ
5、食べました。・・・・種を埋めてから20年後の出来事です。

  • 回答者:ももくり3年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)ビワの種を植えました
2)芽がでました
3)1メートル50センチくらい
4)実はなっていません

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)果物の種という種は埋めまくっていました(笑)
グレープフルーツ、びわ、すいか、メロン、かぼちゃ(野菜ですが)、みかん、甘夏、
ブドウ(巨峰、デラウェア等など)、さくらんぼ、ドングリ(これはちょっと違いますね)、
プラム、ネクタリン、桃、栗、、柿・・・思いついただけでもこれだけあります。たぶん、もっと。(^^;

2)その中で芽が出たのは、というか「出なかった」のは
さくらんぼ、プラム、ネクタリン、桃、栗の5つだけです。

3)何センチ、って実の大きさじゃなくて植物の背丈でいいんでしょうか。
・グレープフルーツ・・・一番最近育て始めたので15センチぐらいです。
・びわ・・・初代発芽したのは1メートル以上。一番新しいのは20センチくらい。
・スイカ・・・蔓なので何センチとかはちょっと分かりませんがかなり成長しました。
・メロン・・・スイカと同じです。
・かぼちゃ・・・スイカと同じです。ただ、スイカやメロンの何倍もスッゴイ蔓が伸びまくりでした。
・みかん・・・13センチほど育った所で枯れてしまいました(泣)
食べたら埋め、なので埋める時期が悪かったのかと・・・。
・甘夏・・・みかんと同様、13センチ程度育った所で枯れてしまいました。
・ブドウ(類)・・・10センチ程度で・・・理由はたぶん、みかんと同じです。
・ドングリ・・・立派な樹に成長しました(笑)
・柿・・・立派な樹に成長しました。植えた時は「モモ栗三年柿八年で長~」っと思ってましたが。

4)実が成ったのはスイカ、メロン、カボチャです。あれ?蔓系のばっか(笑)
びわや、まだ成長途中のものはこれから期待大です。
(柿はまだ実が成ってません。そろそろかな?)
カボチャは最大で胴回りが60センチ以上のものが採れました(^^)

5)勿論、皆美味しくいただきました☆

  • 回答者:育てマニア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンの種を面白半分で植えました
芽が出ました。何年か放っておいたら植木鉢を突き破って大木になっていました。
もう10年近くになりますが実は一向になりません。なんか遺伝子操作でもされているんでしょうか‥。奇形の葉っぱも時々みかけます‥。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ちょっとずれてるかも知れませんが、ぼかし堆肥や、生ゴミ乾燥機処理をした物を肥料にして畑に撒いたら「カボチャ」と「プチトマト」の芽が出てきたのでそのままにして育てたらこの夏から秋にかけて「プチトマト」は実りました。カボチャは、途中でダメになりましたが「プチトマト」はコクがありとてもおいしく食べています。今でも、頑張って実を付けています。そろそろ限界かと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びわが甘くて美味しかったので土に埋めたら育って実がなり同じように甘くて美味しいです。2mぐらいまでになりましたが、都合で切ってしまいました。
ざぼんは結構育っていますが花が咲きません。接ぎ木しないと実が付かないかも。今3mぐらいですが上を切って伸びないようにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいかから芽が出ました。
結構ふさふさと成長してくれましたが小さい実がなったのみ(ピンポン玉くらい)
試しに食べてみましたがとても食べれた代物じゃなくそのまま枯れていきました。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枇杷の種を植えて13年くらい経ちます。身長を超えて、実もつけました。
しっかり頂きました。

なしうり、土の上に這うように伸びたので何cmか分かりません。
少ないですが実をつけました。これも頂きました。

グレープフルーツは輸入物がほとんどですよね、
国産物のほうが、日本の気候で育ちやすいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブドウが出来ました。

お行儀悪いですが、テラスでブドウを食べてて・・・
庭に種をぺっ!したところからブドウが生えました。
ぶどう棚を気持ち程度、親が作ってくれました。
何の手入れもせず、一応実はなりましたが、
あまりに貧相だったので食べていません。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)①すいか②かぼちゃ③さくらんぼ④ぎんなん(?)
2)①②③④とも出ました
3)①数M②数M③20CM④30cm
4)①5個くらい②10個以上③×④まだ(育ち中)
5)①食べました②食べました③だめでした④育ち中
もうすいかとかぼちゃはただで食べられます^^

  • 回答者:柿の種 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びわなら経験があります

ちっちゃいけど実までつけました

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、庭に穴を掘って生ゴミを捨てていた時に、カボチャが生えてきたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では一昨年の秋に大きな栗をいただいたときに、子供がひそかに植木鉢に栗を植えておいたものが、今、40cmくらいに育っています。
昨年、植木鉢から芽が出て何が生えたのかと不思議に思って土を掘り起こしたところ栗の発芽でした。
その話をしたところ子供がコッソリと黙って植えていたんだということがわかりました。
実は、過去にもびわの種を土に埋めておいたのが今は1m50cmくらいに育っています。
まだ実はなりませんが狭い庭ですから、これ以上大きくなったらどうしようかと悩んでいます。
私が住んでいる地方では、びわの木は、湿度の多いところに生えるので家相にはあまりよくないように言われていますので、子供にどのように話そうかと悩んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ごみを捨てたところから
かぼちゃとみかんの芽が出てきました。(みかんは3年ほど前でかぼちゃは今年です)
かぼちゃは今年食べましたが普通でしたね。
みかんはまだ、3年苗くらいなので30センチ程度の苗木です。
生るまではあと少なくとも5年はかかると思いますね。

  • 回答者:智史 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃にびわの種を植えていたら、芽が出て、今では大きな木になり、毎年実ができてますよ。
木が小さかった頃は喜んで食べていましたが、今は大きくなりすぎて取れず、酉のえさになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る