すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の空売りってどんな意味の事なのですか??
具体的な数字を入れて教えて頂けると分かり易いです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 07:51:29
  • 0

空売りとは、信用取引の1つの取引方法です。
証券会社から株を借りて売り、安くなったところで買い戻し証券会社に株を返します。
高値で売り、安く買い戻すことで利益を出します。
また、信用取引は元金の約3倍の値段まで取引できます。

例えば、投資資金100万円で、1株5,000円の銘柄Aを空売りする場合を考えます。
投資資金が100万円なので、3倍の300万円分の取引ができます。
100万円を担保してに、A社の株300万円分を証券会社から借ります。
300万円/5,000円=600株を借りられますね。
この借りたA社の株を全て売ります。
1株5,000円なので、5,000円×600株=300万円で、手元に300万円が入ります。

ですが、A社の株は借り物なので、600株は返さなくてはいけません。
そこで、A社の株が値下がりするのを待って買い戻します。
A社の株が4,000円になった時に買い戻したところ、4,000円×600株=240万円かかりました。
ここで買い戻した600株は、証券会社に返します。

さて、売った時は300万円手に入り、買い戻した時には240万円かかったので、
差し引き60万円が手元に残ります。
これが利益になります。

これが空売りです。
下落相場では大きな利益をあげられる取引手法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に分かり易い説明を有り難うございます。

並び替え:

一般的に空売りとは、信用取引の売りのことを言います。

信用取引とは、現金や株式を担保に証券会社で株の売り買いができるもので、通常現物だと、買いからしかできませんが、信用取引は、売りから入ることができます。

たとえば、Aという株が今1000円で、今後下がると思えば、1000円で信用取引で空売りをすることができます。その後、下がってたとえば800円まで下がった場合、買い戻せば200円の利益を得ることができます。一方、あがってしまえば、今度は買い戻さなければいけないため、その値上がった分が損となります。空売りは、1000円で売った場合、万が一3000円になってしまえば、投資金額以上の損がでることがありますので注意が必要です。また、信用の空売りは、全ての株でできるわけではなく、一部の信用銘柄に限られているのも注意してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得致しました。有り難うございます

「数字を入れて」と言うのが意味不明ですが、「株の空売」とは、信用取引で、自分の所有していない株を、比較的少ない資金(いわゆる保証金。これを証拠金と呼ぶ)で、人から借りで、それを売り、その株価が下がった時に、買い戻して、(売った株価-買い戻した株価)x株数 を利益として得ようとすることです。当然、株価が値上がりして、売った時株価よりも、買い戻す株価が高くなってしまうと、利益はマイナスになります。また、一定以上マイナスになると、資金を追加(証拠金の追加。これを追証と呼ぶ)しない限り、自動的に利益がマイナスのまま、取引が終わってしまいます。大損です。素人は、決して手を出すべきではないバクチです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうです。

証券会社から10万円の株を借りて売って、8万円に下がったら買い戻して、証券会社に株を返す。差額の2万円が儲けになります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る