すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪で暮らすのと東京で暮らす利点をお教え下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 01:00:25
  • 0

並び替え:

大阪は、旅行で何度か訪問しただけなのですが、梅田駅以外は、庶民的な街で誰でも暮らせるような気がしました。ちょっとしたおすすめスポットがあり、安く楽しめる。
東京は、ごちゃごちゃして騒音の中で暮らさなければいけない。けれどもやはり都会。音楽にしても演劇にしてもかなりいい物が見られるし、楽しめる。電車での移動が便利。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪…食べ物がおいしい。
    まわりの観光地が多い。
    人とのつきあいに温かみがある
    家賃が安い。

東京…いろいろな物が集まっているので何でも手に入れることが容易
    地下鉄が発達しているので、車が無くても移動が容易
    イベントが多く、安くいろいろな物に参加ができる。
        
両方にすんだことのあるので、私の感想です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪:物価が安い

東京:近所づきあいの煩わしさがない
    お金で買える物は何でも手に入る
    色んな意味で選択肢が多い

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも暮らしましたが。。。
東京の良い点:繁華街があちこちにあるので、気分を変えて買い物できる。
          わりと小奇麗な格好をしているので、私自身もそれを意識できる。
          いろんなイベントが行われる。
          大きな公園が充実している。
     悪い点:カラスが多い。
          人口が多いせいかゴミ収集が遅い地域があり、夏は異臭を放つ。
          道幅せまい。
          車の運転が下手な人が多い(当て逃げされたり追突されたり)
          (割合は同じかもですが、人口・台数が多いので)
          インフラが古いものが多いので将来が不安。
 
大阪の良い点:繁華街がキタとミナミしかないので移動が楽。
          気取りがない(よくも悪くもですが)
          家賃・不動産が東京ほど高くない。
     悪い点:血の気が多い人がたくさんいる。
          繁華街が少ないので買い物や食事がマンネリ。
          東京に比べ一地方都市感がたっぷり(その通りなので仕方ない)

そんな私は西宮出身大阪在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京: 文化の中心だけあって、常に最先端をいっている。おしゃれ。でも人が多くて
     ごみごみしている。

大阪: 義理人情の街。食べ物はうまい・安い・早い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京は文化の中心。ここにいれば、何でも見聞きすることができる。特に、芸術の関係(舞台、コンサート、スポーツ等)。ピンからキリまで何でもあるので若い人には暮らしやすい。欠点は息苦しいほど人が多い。大阪は食べ物がおいしい。人情がある。反面、慣れ慣れしく感じる。これがだめな人は大阪には住めない。大阪より神戸がお勧め。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪→情に厚い人が多い
東京→便利。町が綺麗。比較的治安が良い。

私は東京、大阪両方で生活経験がありますが
どちらも良いところでしたよ

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は安くて美味しい店が多い
東京はスタイリッシュでしゃれたスポットが多い

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は周りに京都、奈良、神戸と観光地が近く車があればすぐ行ける。
東京は地下鉄が多すぎるほどあるので、車がなくても困らない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらにもすんだことがありますが、ごかく勉強に非常によいことです。

大阪の時は、Osaka International Churchで日曜礼拝の前、無料でベルリッツの外国人講師が英会話を教えてくれました。貧乏な私がただでベルリッツにいけました。こちらはIntermidiate CourseとBeginners Courseの2クラス

東京のときは、お茶の水にあるクルスチャンセンター内のSTEPというところが(20年前なのでいまもあるかわかりませんが)Navigaterという人たち(外国人講師)が無料で英会話を教えてくれました。Advanced,Intermideate, Beginnersの3クラス

また東京にはアテネフランセで仏語、日中友好会館で独語が安く学べます。

おかげで私のTOEICは905点に上がりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪はいつも笑っていられる。  食べ物が美味しい。

東京はベッピンさんが多い。  職が結構ある。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は食べるとこが多い!
東京は繁華街が多い!
住むなら東京かな。
買い物とかも便利だし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪、東京共に暮らした経験があります。

食で言えば大阪の圧勝です。
どの店に飛び込んでもほとんどハズレということがありません。
東京ではラーメン屋は多いですが、安くておいしい定食屋がありません。

食以外では東京の圧勝だと思います。

  • 回答者:大阪出身 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般論ですが
大阪の方が物価が安い
東京の方が求人が多く、イベントも多く開催されている
といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住み心地重視なら大阪。
家賃、食費、人柄、都会度、いずれも平均点以上の環境。

仕事や人脈、お店、流行、など重視なら東京。
景気のよさ、東京にしかこない芸術関係や講演会など文化面は天下一。

  • 回答者:知人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イベント内容で選びます。
大阪はお笑い。 東京はコミケ。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は「食べ物」がおいしい
東京は最先端の流行が早く取り入れられる

  • 回答者:シゲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京は渋谷、新宿、代官山、浅草、上野など
さまざまな特色のある街があり、楽しめる

求人情報が多いので仕事の幅が広がる

グルメ・洋服屋さんなど、地域にはないお店が豊富!

電車の終電が長いので、夜遅くまで楽しめる

こんなとこでしょうか??

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京はもんじゃが美味しい。大阪はお好み焼きが美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は食事が安くて量があり美味い。場所によって物価が安い。
東京は住んだことがないので分からないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は美味しい物がいっぱいある。東京は最新の流行が早く感じることが出来る。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る