すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

サザンの桑田さんのお姉さまが亡くなられましたが、えり子さんは、大ヒット曲「いとしのエリー」のモデルとなった女性だと聞きました。生前のえり子さんは、どのような女性だったのか、また、桑田さんがお姉さまをどのように慕っておられたのか、エピソードなど何でも結構ですので教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 20:21:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

えり子さんは桑田さんの音楽には欠かせない人で、神奈川県茅ヶ崎で映画館や飲食店を経営する両親に代わって歌謡曲などを教えていたそうです。
えり子さんに聞かされたビートルズナンバーで、桑田さんは洋楽が好きになりました。
えり子さんは結婚後、75年から20年以上の米国生活を続けていました。
帰国後、英語が堪能だったえり子さんは桑田さんの「波乗りジョニー」「黄昏のサマー・ホリデー」などの英語詩を捕作したりもしていました。

13年前に乳がんを患い克服していましたが、今年の春に体調を崩し精密検査を受け、 ガンが再発したそうです。
入院生活が続く中、えり子さんは「女性セブン」の取材に「末期がんで、余命数ヶ月といわれています」と、告白しています。

環境保護活動にも力を入れていた人で、市民団体「茅ヶ崎・浜景観づくり推進会議(はまけい)」の代表として活動されていました。
3年前、サザンビーチちがさきに14階建てのマンション計画が持ち上がったときには、反対運動の先頭になり計画変更を勝ち取っています。

本当に素晴らしい方でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008102302000147.html

とか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000522-san-ent

ですね。

ご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えり子さんもサーファーだったそうです。
あの年代で女性サーファーって すっごい当時でもステキだったみたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックです。

お姉さんはビートルズなど音楽が好きで、
桑田さんはすごくお姉さんの影響が強かったと聞きました。

とてもかっこよくて、親しみのある女性だと感じました。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで知りました。
とても仲良しの姉弟だった様子です。
残念ですね。
地域活動にかなり積極的な方だったらしく
茅ヶ崎のサザン通りに高層マンションの計画が上がった時も
率先して反対運動を起こし署名集めをしたりされていた様です

結果マンションは建ちませんでした。

やはり地域愛の強い方だったんでしょうね。
サザンの桑田さんからも、茅ヶ崎愛を感じますもんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さまは英語が堪能で
歌詞の英語の部分をアドバイスされていたとTVで言ってました

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る