すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昼間、大型スーパーへ買い物をしていた時のことです。

水産物・精肉・パンなどに分かれた各場所での実食販売で、
まぐろのお刺身やウインナー、パンなど、
同じ子供がつまみならず、ぱくぱく食べていました。
その量は凄かった。。

わたしは少し離れた所にいたのですが、
親御さんがやってきて、注意するのかと思いきや、一緒になって食べていたので唖然、驚きました。

食べ物に困っている人かもしれないし、見かけで判断は出来ませんが、

その方は、ブランドバッグをさげていて、身なりは一般的でしたし、
カゴの中には、商品が一杯に入っていたので、お金がないわけではないと思います。

その親子に限らず、ひとつ試食する人、2つ三つは当たり前、
子供が目の前でばくばく食べてても、何も言わない親と、色々な人がいるのですね。

わたしは試食をする事が滅多にないのですが、頂く時はひとつです。

みなさんはどうされていますか?



  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 14:40:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変ありがとうございました。

こんなに多くのご返答が頂けるとは、驚きと感謝の気持ちで一杯です。

一人ひとり、お礼のコメントをしたいのですが、
質問させて頂いて間もなく、
時間が取り辛い状況となってしまいましたので、
この場所にて、御礼させて頂きますと同時にお詫びします。
申し訳ありません。


今回、店頭販売経験者からの御回答も頂けました。
わたしは、お店側は困るよなあと思っていましたが、
味見はもちろん、名前を覚えてもらうという視点が、
なるほど。と感じました。

一番多かったのは、頂くなら1つ。
試食の物は小さく、味がわかり辛いので、もう1つ頂く。
というのも、ありそうですね。

思い出せば、私が子供の頃ですが、
試食に居合わせると、美味しそうな香りがして、食べたい。と思っていました。

食べたいな~と言うと、母は「やめておきなさい」 でした。
食べるからには買わなきゃいけないし、みっともない。
と言っていたのを憶えています。

子供のわたしは、食べたかったなあ。とちょっとすねてみたりもしましたが、
大人になって、我慢することを教えてくれたと思います。
親のしつけが何よりだと、みなさまの回答から改めて感じています。
子は親の鏡ですね。

わたしが目にした、「親子でばくばく」ですが、
何処にでもいるようですが、一部の人達のようで。

他人のふりみて我が身直せ。と親が良く話していたのを思い出します。

わたしは1つしか食べないもーん。と、始めは思っていましたが、
その親子を通して、自分はどう試食しているのか、見直すきっかけにもなりました。

さて、回答の満足度の個数ですが、
とても悩みました。

多くの質問の中から、選んでくれたのと、貴重な時間を頂き、
全員に5つ差し上げたい気持ちなのですが、

長文での御回答や、そういう考えがあるのだなと感じるものなど、
試食数に関係なく、度合をつけました。

良し悪しではありませんので、どうかご了承下さい。

ここまで長くなってしまい、ごめんなさい。

わたしは28歳のOLですが、
丁寧に、美しい言葉を綴り回答される皆様に、感心します。
またsoodaがある時は、よろしくお願いします。

ありがとうございました。























並び替え:

一種類一個ですね。
実際は購入を勧められるので、それもやらずに無視して試食しない場合が多いです。

それに慣れてるせいか、ウチの子供は「食べてこい」と言っても嫌がります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつが限度ですね。
ただ、美味しかったらくるっと1周してもう1個つまむことはあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食はあまりしませんが、
するときは、やはり質問者さんと同じくひとつですね。

もし、自分の子どもがばくばくと試食品を食べていたら、
きっと注意しますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食は一つしか食べません。
試食は出来るだけ大勢の人に食べてもらうものですから
一人が一つですよね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどで試食するのは「1つか2つ」
そんんに食べない
スーパーによっては、試食のそばに人がいる場合があります(販売員)
そんなときは食べない(どうせ買えと勧めれれるので)
デパートの地下でも試食がありますが、こちらも1ついただく
スーパーの試食はすぐなくなっていることがある
うーんいくら食べようと自由だからね
おいしいから食べるんだと思う
まずけりやそんなに食さないだろう
人の目など気にはしてないのでは

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますいます・・・そいう人。 

先日の夕方なんて、近所の大手スーパで小学生が下校帰りに、「おなかすいたね~、一回りしてくっか・・・」と数人のグループでお召し上がりでした。 「もう一周する~?」と誘い合って2回目にまわっていきました。 これっていいのかな? と疑問でしたね。 名札もつけたまま、寄り道してるわけですし・・・ 先生や親は知っているのでしょうかね。

そして、私もめったに試食することはありませんが、頂くときはひとつです。 善意で一緒にいる子供にも差し出してくださったりしたら喜んでいただきますが、自分からほしいなどとは絶対いわせません・・・ そこは躾ではないでしょうか。

 

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格の問題ですね。みっともない。
近所の人に見られてたら はずかしくないんでしょうかね。

試食は一口です。子供の頃からそうしつけられてきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供がそんな事したらゲンコツです

そういう類の人はよく見ます
スーパーでだけじゃないでしょう・・・きっといろんな所で顰蹙な事やってますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つだけです。
いくつも食べることはさすがにしません。
あくまでも「試食」ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくてそんなに試食はできませんね。
1つで充分です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も試食するときは一つです。
その一つも試食しようかどうかすごく迷います。
試食するのってけっこう勇気いりますよね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食するときは1つですね。
それ以上はしません。
確かに、何個も食べててその前を占領してる子供いますね~
親が注意しないなら、私が注意しますね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頂いても1個だけですが、結構あつかましくよく食べるよねと言う人はいますよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べないですね、断ってしまいます
なんとなくモグモグしながら買い物するのはいやなので。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は試食が苦手なので食べません。
目を合わせないよう素通りします。

でも、姪(幼稚園の年長)はバクバク食べます。
恥ずかしいので注意しても親(姉)はなにも言わないし聞きません。
言っても無駄なのであきらめてます・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食って不衛生な感じがするので薦められても断ってます。
子供は面白がってもらってしまいますが、2つも貰おうとした事はないですね。
試食した子供が気に入れば買います。
ダメな時は「すみません」ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくあまり衛生的じゃないような気がすることと、傍から見て貧乏っぽいように見える気がして食べません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供もそれは1つですよ。本当に味見して美味しいと思ったら買います。
子供が小さい時はパクパクと食べていたら怒りました。
また次の試食でパクパクと...「コラー」と。
けれど見て腐るようなハムとかは「食べちゃダメ」と最初から言ってます。
時間が経っているかな?と言うような試食類はちょっと恐い。
マナーですね。お漬物などは一通り好きなものは子供と一口ずつ食べて.2種類ほど
買って帰っていますよ。
試食を一通りするからには買うという腹積もりですから

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試食すると買わないといけない気がするので、食べません。
たまに食べてもやっぱり1つですね。
バクバク食べるものじゃないですものね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1つです。

しかも買わないと悪い!という気がしてしまい、
ついつい買ってしまうことも多いです。

なので試食はあまりしないようにしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も試食は滅多にしないです。
子供がたまに欲しがるけれど、1つだけ!と言って食べらす事はあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は一つが当たり前だと思っています。
その様な人は恥を知らない、マナーを知らない 自分だけが良ければいい と言った最低な部類の人でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中々恥ずかしくて断ってしまう事が多いのですが、貰うときは手渡しされた物を一つだけ、ですね。
さすがに、何回も行くのはちょっとどうかと思います・・・。

  • 回答者:kanna (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売り子さんがいるところでは試食はあまりしません。
なんか買わないと申し訳ないというか、買わなくちゃいけないような雰囲気
になってしまうけど貧乏人なので買う事ができないので
試食する時は売り子さんのいない試食モノを頂きます。
その時は最低2つはいっちゃいますかね。
「美味しかったなぁ~また食べたいなぁ~」と思ったらその場をちょっと離れて
またふら~っと戻ってきて「パクッ」…。そんな感じです。
多くの人に試食してもらって「美味しい!!」と思われた方が購入するので
たくさんの試食は良くないですね。
たくさん食べてる子供って親のしつけがなってないのでしょうね。
「食べさせてないみたいじゃなーい」と恥ずかしく思わないタイプなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda!ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、絶対に食べない主義なんです。
食べたくないので。
渡されそうになっても「結構です!」ってその場から避ける方です。
なのでデパートで物産展をしててももらわずに買って試してみるタイプです。
滅多によりぜんぜん食べないです。
子供の時から食べなかったので(あまり気持ちよくなくって)今でも食べれないんです。
ニオイだけでもその場を避けて通ってしまうんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試食係りの人が手渡してくれたものだけ食べます。
というのも、ある時トレーに盛ってある試食品を、よだれを垂らしながら次々と食べているおじさんを目撃したからです・・・。
それ以来(前は1つは試食してました)子供達にも「置いてあるものは手を出すな」とキツく言い聞かせています。

  • 回答者:ウインナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は一つですよね。
私の行くスーパーでは、私の見る限り一つですね。
試食ははずかしくて、なかなか手が出ません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は滅多にしません。
試食=買わないと悪い・・・って思ってしまうので中々できません。
したとしても一つです。

親子揃って食べる方達は、おやつがわりなんでしょうね。

二つ三つは、小腹が空いたから・・・・。ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食はしていますが、1つずつですね。よく見かけるのは、やはり子供たちが、スーパーの中を走っては試食しての繰り返しの光景です。親御さんは、何も言わずに買い物をされています。試食することはいいと思いますが、走り回ったり、繰り返すのは、注意して欲しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい一つですね。
いくつもなんて、あさましいですね。
あんまり金持ちとか貧乏とか関係ないですよ、人の根本的な品格というものは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきみかけますね。モンスター。
自転車の止め方一つ、商品の選び方もそんな親子にかかったら大変。

前の方と同じで買うはめになるから私はめったに試食しません。
キムチなんて試食して買ったら3000円以上もかかりました。
そういえば子供のころなんて、試食コーナーに行ってパクパクとたべたら、
いじきたないと母に注意されましたよ。

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つ3つって、試食というより、おやつみたいな感じですね。
私はスーパーの中にあるパン屋のパンの試食はしますが(もちろん1つ)ウインナーやお肉などの試食はほとんどしません。
なぜならば、性格の問題もありますが、試食した食品は、ほとんど購入してしまうからです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さもしい」という言葉が昔よく言われてたようですが、そういう言葉が適当なこともありますね。 マネキン(試食販売担当)さんが子供に注意したら、親が猛烈な勢いで抗議したりするので、現状ではほとんどの方が放置しているか、無くなっても足さないようにしているかで防御しているようです。 ただ、そういう子供がいるからつられて手を出す人も入るわけですから、営業的にはそれ程損をしたとかと言うわけではないようです。誰にも食べられないで、冷めてしまったり干からびてしまったりするよりはましかな。

実演販売でも、売り上げを上げる人は、爪楊枝を刺したり、そのまま置いておかないで、自分で爪楊枝に刺したのをお客さんに配る人、その量も、一切れ突き刺してあるのが普通なのに、串カツのようにいくつも突き刺して渡すとか2~3本一緒に渡すとか、とりあえずどんどんと食べてもらうようにするらしいのですが、食べてもらえば食べてもらうほど売り上げが上がるようになっているようです。やる気のあるマネキンさんは、そういう子供がバクバク食べるという雰囲気を作らずにちゃんとセールスしてますし、作るだけ作って放置しているマネキンさんの所には試食だけを目的とした人が集まってしまうってのもあるみたいです。

スーパーが2軒隣あってると、普段から試食販売が多いほうが集客が多くて、その試食も切らさないようにがんばってるところがやっぱり人気あるようです。柿安という結構お高い牛肉が並んでいる対面販売のショップが試食を始めると、大人も子供もお店を取り囲みます。ただ、さすがに高級なお肉ですが、おしげも無く小皿に入れて配ってます。 あれを食べたら、次にスーパーのトレイに入ってる肉では満足できなくなってしまうのですね。グルッとお店を回ってくると、その肉がちゃんと売り切れになってたりします。いつもさすがだなぁって感心させられてます。
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/index.php

昨日はCO-OPで何種類も試食を食べてきました。普段買わないようなものでも、おいしかったら次には買うかも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの良く行くスーパは、試食が当然の様に成っています
多くの方が、試食しています。
食べて欲しいから置いてあるので、食べています。

食べても1~2つですが、ばくばく食べている人はいませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは試食ではないですね^^;
親も一緒になってとはびっくりです
私は、試食しないですが、試食したら買わなきゃって思っちゃうので
なかなか試食はできないです

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は滅多に試食をしませんが、購入を迷っている時にひとつだけ頂く事もあります。
味が分かれば充分なので、味が分かっている商品の場合は勧められても試食を拒んで購入します。

先日、私もスーパーの鮮魚コーナーでパックを伏せるようにひっくり返している子供と遭遇しました。
私は購入するために見ているのに、次から次へとひっくり返されました。

「子供が一人で遊びに来る場所じゃないよね」
と夫と話していたら、実はすぐ隣りに父親らしき人と母親らしき人がいたのです。
彼等はいちゃいちゃしながら、子供とは他人のふりをしていたのですが、レジを通る時に合流したのを見て驚きました。

中には子供がいくつものパックに穴を開けて遊び、母親はそのまま放置して我関せずという場面も見た事があります。

子供だけでなくスーパーは無法地帯だと感じる事は多いので、以前はショックを受けていましたが、最近はガッカリする程度にとどめるようにしています。
店側にしか注意する権利はないので、心を痛めているとキリがありません。
そう思うようになった自分自身にも少し寂しさを感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない親もいるのですね。
親がその態度では、子供に注意は出来ませんね。
私も試食は滅多に頂きませんが、買うかどうか迷う場合だけ、1つだけ頂きます。
食べるだけ食べて去って行く人が多いように思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1つだと思います。
しかも、食べた爪楊枝で、また、取ろうとする人信じられません。
ウインナーを食べた爪楊枝でまた取ろうとしたおじいちゃん。
挿し損ねて、違うの挿していきました。

人の口に使われた爪楊枝が当たった、その残ったウインナー

試食するのが気持ち悪くなりました。

なので、それ以来、子供が食べたいと言っても、
食べさせていません。

  • 回答者:2児ママ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型ではありませんがスーパーを主人が市内に5件ほど経営しています。
試食の事ですがやっぱり世の中にはいろんな人がいらっしゃいます。
中にはタッパーに入れて持ち去ろうという人もいます。
ちょっと注意じみた事を言いますと烈火のごとく怒って「帰ってから試食するのが悪いのか」なんて事も少なくないと主人が言ってました。

お客様ですからしかたないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は1つだと思います。
種類が違うのを比較する、ということだとしても
1種類1つという感じで。

親御さんもそういう感じだと、もうしつけがなってないということでしょうね。
品がないというかみっともないという気がしてしまいます…。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の中心部在住ですが、その光景よく見ます。
お金に困ってる人じゃあありません。
心の卑しい、親の子です。他の人の事は考えない、
自分さえ良ければいいと言うような親です。
そういう親に育てられた子供が、社会に出てくるかと
思うとゾッとします。
もう少し、公衆道徳をわきまえてもらいたい物です。
私は、試食を進められたときは一つしか戴きません。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い風景ではありませんね。
試食は試しのなの1個が妥当だと思っています。
許される範囲で2個まで・・・

しつけ・マナーができていないのは悲しいですね
注意をしない親には、がっかりです。
親が親なら子も子・・・と言われる意味がわかるようです。




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試食にはなかなか手が出せません。
食べたとしても一つだけですね。

子供だけならまだしも親まで一緒にとなると、家庭環境を疑います。
自分が良ければ周りはどうでもいいという考え方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は千葉という民度国内ワーストの地域に住んでいます
試食を店出しした瞬間の争奪戦は凄まじい肉弾戦です
ようやく落ち着いたな、と思った時点では本文のような餓鬼やいい年こいたおっさんオバタリアンもが楊枝に刺さるだけ刺して持ち去った後なので気弱な俺は千葉県内で試食というものができた験しがありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく試食コーナーには立ち寄らないようにしてますが、どうしても近寄らなければいけないときで、断りきれなかったら。
ひとついただいてます。
試食したが最後、買わない訳にはいけない感じがするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試食のコーナーもマネキンさん?人が立って薦めているところではそんなことはあまりないですよね。私も以前食品販売をしていましたが、セルフの試食だと、目を放した隙に鷲づかみにしてもって行く人とかいて、唖然とすることよく有りました。

今は子供をつれて買い物に行くことが多いですが、子供は欲しがりますね。でも、セルフのものは、時間が経ち過ぎて変質してそうなものも有りちょっと手を出しにくいです。しかも最近物騒だし、見てないところで誰かがいたずら目的で・・・とか考えてしまいます。

人が立って試食販売しているところなら、子供には「1個だけだよ」と言って食べさせます。どころがうちの子、お調子者なのか、心得ているのか、大きな声で「これおいしーね~」とやらかすのです。マネキンさんが年配の方だと「あら、うれしいわね~。周りの人に宣伝になるからもっと食べてって!」とか言われ、さらに2~3個。結局買うつもりなかったのに買って帰る羽目になったり。もしかして、うちの子、マネキンさんとグル?とか思っちゃいますぅ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供と一緒によく試食をいただきますが、いただくのは一つだけです。

試食販売のマネキンの経験がありますが、チョコとかゼリーとか試食販売するとすごい勢いで子供たちが食べさらっていくことがあります。
基本的にさまざまな人に味見をしてもらって商品を知ってもらいたいので一人が大量に食べていくとちょっと困ります。
ただ、こちらが「一つね」と注意したところできく子供なんてほとんどいません。
「お母さんがいっぱい食べておいでって…」なんて言う子もいます。

親の考え方一つなんですかね。

何だかよくわからない回答になってしまいました…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味見ように置いてあるので、普通は一つですよね。
美味しかったら、買うのが当たり前ですよね。
その人達は、よっぽど、卑しい人達なんですね。
こういう常識のない人には、下手に関わらない方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれて物が言えない、あきれた状況ですね。
ブランド品も本物であったらかわいそうな人に買われて。
でも、見かけますよね。周りの目を気にしないのではなく、そこまで頭が回らないのでしょう。
自分は試食には、てを出さないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は滅多に試食しません

恥ずかしいからです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は ひとつしか試食しないですね。

いくつも食べる人は 他人の目を気にしていない
図々しい人だと思います。
自分はそんな人にはなりたくないと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は「食べたら買わなければならないんだから」と言われ、よっぽど食べたいものか、お財布を握ってる家族が許可したもの(買ってくれると言ったもの)意外は絶対手を出しませんでした。今でも興味があったり、味を確かめてみたかったもの胃がは手を出しません。

ただ、かつて私はマネキンをやっていたのですが、その時の心情として、とにかく試食はして頂きたいです。買う買わないは別問題で、あれは新製品の味見が主な目的ですから、とにかく味を知ってもらいたいんですね。あとは名前です。で、何かの折に思い出して頂ければそれでいいんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にしつけが出来ていないと思います。
お金とかの問題ではなく、常識、非常識、いいこと、悪いことを
きちんと教えるべきだと思います。
こういう親御さんは子供を怒ることをしないのでは。
私なら自分の子供がしていれば叱ります。
最近自分の子は別と考える親が多いです。
あなたがその時もし子供に注意したら反対に子供の親に文句を言われたと思います。
最近昔の良い所が無くなってきてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う気が全くないものは食べない。
少しでも買う気があったら、一つ食べます。
最近は、子供に試食品を手渡す店員がいるので、そういう店員には近づかないようにしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試食はあくまでも味を見るためのものなので、一人でたくさん食べてしまうのはどうかと思います。私も一つにしています。
でも、一人でたくさん食べる人ってけっこういるし、
あとは、興味もないのに、さーっとやってきて、食べるだけ食べていなくなってしまうような人もいますよね。

試食販売している側からすれば、商品はたくさんあるし、お客がいないのも格好が付かないのでよいのかもしれませんが、
やっぱり山ほど食べてしまう人って、他の人が食べることを想定していないわけだし、常識がないような感じもします。
本性見たりでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試食は素通りするか食べても1個ですよ。
そういう人って見てるだけでも恥ずかしいですね・・・
子供がいるなら知り合いにも会うかも知れないドキドキ感てあるもんなんだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり体裁がよくないというか、近所のスーパーで試食と言うのはためらいます。
誰が見てて、どこで何言われるか・・・・ちょっと怖いので、ほとんどしません。
それに販促のおばさんとかいると、食べにくくないですかね?どうしても買いたい
ものなら、いざ知らず、食べたばっかりについ買う羽目に・・・・というのも避けたい。
小心者です(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べても2つです。
それ以上は恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る