すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

名前で佐々木さんの間にある (々)は繰り返す言葉の時に使用していますが、何と読むのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 00:58:15
  • 1

並び替え:

IME なら、一度、「記号」を変換して一覧を出し、それぞれの読み方を見て行っては如何でしょう。

ちなみに、その中では「繰り返し」となってます。
が、それが正しい読み方なのか、機能説明なのか、は、はっきりしません。
日本語としての詳しい情報は、既出(きしゅつ)なので、割愛します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no187/nun.htm

読み方はないと思っていたのですが、
のまと読む説もあるんですね。
今日はじめて知りました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問にもあるとおり繰り返す言葉なので前の読みによって変わるでしょう。
漢字変換で出すのが目的ならば「どう」(同のつもり)でも出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「々」は記号なので読み方はありませんが、このような繰り返して発音する記号全体を「おどり(字)」と呼びますね。
 
こちらにも詳しく書かれています。↓ 
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112007021515.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くりかえし」の変換でもでてきますよね…

ちょっと気になったので調べてみました。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no187/nun.htm

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112007021515.html

へぇ~って感じでした。

  • 回答者:通りすがり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナの「ノ」と「マ」の組み合わせで「のま」と聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記号としての名称は「同の字点」です。
漢字ではなく、あくまで記号なので読み方はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のまだと思いますが・・・
合ってるかわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に、反復記号でいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

踊り字という名称だそうです。読み方はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

々 おなじ って打つと出ますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなじ」 で変換できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る