すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

自宅で「ポット」をお使いの方に聞きます。
エアー式ですか?電動式ですか?
ウチはエアーで、近々買い換えるかもしれないのですがやっぱりエアーの予定です。
でも、エアーの使用率ってやっぱり減ってきているのかな?と思ってお聞きしました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:エアー式
  • 質問日時:2008-10-23 22:30:46
  • 0

並び替え:

その昔はエアー式でしたが、
15年位前から、電動式です。

  • 回答者:真美子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと電動式です。


エアーというものも

知りませんでした。。。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ5-6年は電動式を使用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと、電動式を使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアー式というのはステンレスボトルのような形状のものですよね?使っていますよ^^実家から持ってきたもので20年物なんですけど気に入っているので。
電気ポットも使ったことがありますが、一人暮らしでカップラーメンばかり食べていた頃には活躍しましたが、今は料理をするようになり、使わなくなったので人に譲りました。
用途にもよると思います。うちは家族が少ないので沸かす量も少なくてもよいので間に合ってますが、やっぱり大量に消費する家庭なら、確かに電気代はかさみますが、手間は断然かかりませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫の姉からのプレゼントで、電動式を使っています。
でも、他の方も書かれていますが、これが壊れたら、エアーとの両様式を、購入したいですね。
実家にプレゼントして、便利さを実感していますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は電動を使ってます。
でも5年前くらいまでは両方使ってましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは電動式です。
でもちょっと前のなので、哺乳瓶の温度が60度です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今エアーをつかってますが、
買い換えるなら電動がいいな~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動ポットを使っています。


早いし楽。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までエアー式を使ってましたが先日、電動式に買い換えました。

本当はティファールの電気ケトルが欲しくて見に行ったんですが・・・
売ってるのが中国製のしかなかったんです。
中国製はどうしても抵抗があって仕方なくティファールの電気ケトルを諦めました。

今も電動式で沸いた湯でコーヒー飲みながらネットしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動ポットです。コーヒーのドリップボタンを結構重宝して使っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の方と同じように、ティファールの電気ケトルを使っています。

すごいスピードで沸くので、お茶を入れるのも、ミルクを作るのも便利です。

保温しておくタイプのものよりも、手入れも楽です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらいお湯を使うのか、で考えた方がいいですよ。
我が家はよく使うので電動式を使っていますが、あまり使わないならエアーでいいのでは?
ただお店では、あまりエアーを見かけなくなったのは事実ですね。
あまりお湯を使わない義母は、フツーのステンレスボトルで代用していますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気ポットを使っています。
今までも、ずっと電気ポットですので、 気にもしてませんでしたが、
エアー式って、あんまり見かけないですね^^;(28歳です)

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動ポットを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も購入時、迷いました。電動式です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動ポットを使っていましたが
先日ティファールの電気ケトルを購入しました。

必要なときに必要な分のお湯を沸かせて便利です。

家にいる時間が短いのでいない時間に通電しているのがもったいないと考えていました。
沸かしたてでお茶が飲めます。
(日本茶の場合は少し冷まして入れることになりますが・・・。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーです。
子供のミルク時代でも全く困ることもなかったですし
電気代節約ならやっぱりエアー。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。私も迷いました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気ポットを使っています。
今の電気ポットを買う前は、エアーポットを使っていました。
電気ポットは電気代がかかりますが、お湯が少なくなったら水を入れるだけなのですごく楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアー式って確かに減っている気がしますね。
家も電動です。
エアーだとコンセント抜いていても使えるのがいいですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式を使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動式ですね。押せば勝手に出るし楽ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気湯沸かし出来るポットは保温もするので電気代がとても高いと聞きました。
ので。
魔法瓶タイプのエアー式です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この間まで電動を使ってましたが、今では沸かしたお湯を「ただの魔法瓶」に入れることに変更しました。

ズバリ「セコ」&「エコ」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動です。    

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり昔から使用しているのでエアー式です。
購入当初は電動式はあまり見かけなかったので購入対象になりませんでした・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はエアー式、現在は電動式です。
やっぱ指一本は楽です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーですが次は電動にすると思います。
あのハネが嫌なんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。湯沸し機能付きで予算を考えたら、逆にエアーつきのものの方が高く電動式のものしか選べませんでした。
本当は昔ながらの(湯沸しの付いていない)エアー式ポットの方が家計的にはいいんですが、一度使うと便利だし戻れなくなっちゃいますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式に変えて半年ほどです。
エアーのころは疲れるので嫌でした。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアーと電動と両方付いているものを使っています。
使用率は、電動の方が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。
同居してる祖父母が、こちらのほうが力がいらず楽だと言ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。
電源が必要なのは不便なのですが、水を入れて沸かして使えるというのはありがたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。
水量が少なくなっても力を入れなくてすむのは便利なのですが、
電源を切るとお湯が出せなくなるのが難点です。
切り替えのできるポットが欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電動式です。もちろんポンプでも可能です。

電動式も当たり前になっちゃいました。

  • 回答者:匿名太郎 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家のポットはエアー・電動両様です。
基本は電動ですが、エアー式のように手で押し出すこともできるようになっています。

お湯が沸いた後は、電源があれば一定の温度で保温できますが
魔法瓶の機能もあり、その場合は電源が不要で
コンセントを抜いてもエアー式でお湯が注げるようになっています。

  • 回答者:てつ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手で押し出すときは電気は要らないのでしょうか?
だったら便利ですね。

小学生の子供が留守番するときにも使うので電動式にしました。力がかからないので・・・

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は小学生の頃もガンガンエアー式でした(^^;
(勿論、当時から電動式はありましたよ!)
蒸気で火傷とかは危険ですからね~。

最近、電動式に買い換えました。
5000円ぐらいで安かったし、ボタンを押せば夜は電源が切れて朝には
お湯が沸いているという節電機能もありましたので。

確かに大手量販店で買いましたがエアー式は殆ど見かけなかったですね。

  • 回答者:タイガー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、エアー式はほとんど見かけないのですよ・・・。
電動式にしたのですね。

エアーです。
保温のみなので冬は半日ほどで冷めてしまいますが、また沸かして入れることで
いつも新しいお湯なのが良いと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく、衛生的にも使い切ってから足す、みたいなほうがいい気もしますしね(^^)
保温さえあれば充分です。

タイガーの「とく子さん」を使っていますが、どちらも付いている点が気に入っています。
以前はナショナルで、電気がないと使えない不便さを感じていましたので、
この「とく子さん」を見つけた時は、
 そうそうこういう電動式ポットが欲しかったの!
と、大喜びで衝動買いです。(まぁ、そろそろ買い替え時だったんですけどね)

  • 回答者:y_hime (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、何ですか?それは便利ですね!

現在は電動式で、電気を落とすと出なくて不便です。
エアーはコンセントがないような庭師さんに出すにも場所を選ばず便利。
エアー式は長く使うと押して出にくくなりますね。

以前使っていたのは電動のエアー式でした。
それは電源落としても出るもので便利でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前だけど、電気がないと電動式って役立たずになっちゃいますよね。

私の家のポットは、電動式です。
電動の方が楽ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯の移しかえで火傷もないですしね、電動は。

ウチのポットは電動式です。
これから温かい飲み物が恋しい季節になりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場で簡単に沸騰できるのは便利ですよね。

エアー式 です。 
結構 長持ちしますから・・・


ポット自体がです..

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯の温かさがですか?ポット自体がですか?<長持ち
どっちもかな・・・

うちは半年くらい前に買い替えましたが、電動式です。
電動式の最大の欠点は、100V電源がないと中のお湯が出ても来ないことですね。
ただ、私が買った最近のポットは乾電池を入れられるようになっていて、電池でお湯が出るようになっていますので、いざという時は100V電源がなくてもお湯が注げます。
電動式にしてみては如何でしょうか。
仰るように、エアー式は減っていくと思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動式は電気代もかかりますし、我が家はエアーで充分なのですよ(^^)

今、電動式ですが。
前に使っていたエアー式が欲しいです。

電気入れないとお湯が出ないので・・・
節電が出来ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか!電動式は電気入れないとお湯も出ないんですね。
実はエアーは今求められてるのかも・・・?

エアー式です。
保温のみの機能で十分なので、電気代もかからないし。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアー式は経済的ですよね!

電動式です。
やはり、電動が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動は簡単ですからね!

はい、エアー式です。が減ってきてるのですか?
家電製品は新商品のサイクルが早いですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシを見ても、売り場を見ても年々片隅に追いやられてますよ~。

電動式です!
これから大活躍のポット君です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は年中活躍です(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る