すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家計簿はつけてますか?
おおざっぱ
細かく書いてるなど教えてください


  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-23 17:19:52
  • 0

並び替え:

実家なのでしてません^^;

ただ、母のをたまに覗くと
驚くほどきっちりマメにつけていました。
1円の狂いもなく・・
スーパー主婦だと思いました・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくつけていますね。

じゃがいも○円、ネギ○円・・・みたいな感じでつけています。

大まかだと食費、医療費、雑費・・・といった感じで分けています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくつけてます。
一応何費・何費にわけてエクセルで1年単位でシートを作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把にはパソコンに1ヶ月単位で携帯にメモしたものをつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿は、おおざっぱにつけてますよ。

  • 回答者:さえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンに入っていた家計簿マムで付けてます。
玉ねぎ○円とかまで細かくつけてます。
理由は特にないけど何を買ったか忘れないように。
何処の店がいつも安い、とかもわかるのでまあまあ便利です。
かと言って細かく書いてるから得したかって言うと…そうでもない?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイソーで売っているノートの家計簿に記入しています。
それを時間がある時にまとめて、PCに入っていた家計簿ソフトに入力しています。

内訳はそれなりに分けていますが、お財布の中身(残高)は照合しないし、月計もPCの方でやってくれるのであまり手間がかかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DSの家計簿のソフト使ってやってます。

ゲーム感覚で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずレシートの合計金額を書いて、1カ月分の食費・ガソリン・医療費だけは月ごとに比べています。
忘れたらいけないようにカードで買ったものだけ赤字で書いてます。
カード&現金で使いすぎるので、カードの〆日に引き落とし口座に使った分だけ入金しておきます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてますよ。
以前は領収書をノートに貼るだけだったけど
今はエクセルで自分なりの家計簿を作ってやってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した当初は全くつけていませんでしたが、旦那にちゃんとつけてお金を把握するように言われ、今では家計簿ソフトを使って1円単位で毎日つけています。
今では月々お金の使い道がわかりつけはじめてよかったと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残金を確認するために、大雑把だけどつけています。
食費と光熱水費の2項目をチェックしてます。
(一番節約につながる箇所なので)

以前は細かく品目まで書いていたのですが、
性格的に向かないようなので、やり方を変えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざっと書いてます!
1月分をまとめて書いてます。日々の出費は書きません。
ノートの1ページに2月分書いてます。ノートも節約♪


主人の月給を最初に書き、

家賃などの固定費を書き、
光熱費・など変動するものを書きます。
食費はレシート計算がめんどうなので書きません。

最後は支出のトータルは書かずに、貯金用口座の貯金額を書きます。
結果(貯金額)を書くようにすると1円や10円合わなくてイライラしちゃうことはありません。

毎月、貯金が増えたのか減ったのか一目瞭然。
わたしには大ざっぱ家計簿が一番☆☆

  • 回答者:お助けママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱですが、エクセルでつけています。

食費、光熱費、通信費、任意生活費(洗剤、雑貨)、趣味娯楽、交通費、教育費、その他というかんじです。

レシートを見ながら入力しています。

昔は食費を野菜、魚…と細かくしていましたが、疲れてしまいました。

この大まかな入力にしてから、続いています。

レシート入れをつくって、そこにとりあえず入れておく。
時間があるときに入力をしています。

円グラフなどにして支出状況をみたり、月別推移をみたり…
意外と出費した月は一目瞭然で、反省点を見つけたり、私が役立っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行引き落としの分以外は毎日ノートにつけています。
現金残高の把握と買い物の予算たての為です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけようと思いつつ、毎回3日坊主で終わります(涙)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけているというより把握している程度です。
ノートにレシート(出さないお店は金額を控えておきます)を貼って電卓で計算すくぐらいですね。細かくなると面倒になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くつけていません。丼勘定です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然つけてないです。
そのかわり毎月決めた額しか食費(雑費は)使いません。

頭の中での計算でだいたいうまくいってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年からつけるようになりました。
どんぶりな性格なので家計簿で家計を引きしめようかと思っています。
でも、おおざっぱですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応つけてます。ノートに書くのは面倒だし、市販のソフトもいま一なので、エクセルで自分の欲しい部分の入力項目を作って、カードと現金支出の計算とかしています。ほしい情報が全部、網羅できるので便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応つけています。
家計簿というよりかは出費確認票…。
出ていったお金を書いています。
光熱費や管理費、あとは食費です。
食費だけ毎日買い物へ行くたびに ほうれんそう 100円 などと
商品ごとに書いています。
ただ、これをしているからといってお金はいっこうに貯まりません…(涙)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてますけど全然節約になりません。
大雑把に書いてるのがいけないのかしらん。

  • 回答者:電卓 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行の封筒に食費・教育費・その他くらいの分類で書いています

  • 回答者:あい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンで大雑把につけています。
フリーソフトのうきうき家計簿を今使っています。

週末にまとめてつけているので使途不明金がよくありますが、気にしません。。。

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把です。
使った金額と場所を記入するだけで、細かい分類はしていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱにつけています、細かいと続きませんので、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱにつけてます。
大体わかればいいので、細かくつけてないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把につけてます。
8項目程度に分けてあるだけです。
もっと細かく付けてたのですが続かないのでやめました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払い単位につけるだけで、細かく分類してつけてません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月決まったものは初めに書いておきます。
(電気、電話、携帯、ガソリン代)
その他はお店で購入したものを区分けしないで、トータル金額を記入しておきます。
特別なものは交際費、電気製品とかその月にだけ使用したものは赤鉛筆などで丸を
つけてわかるようにしています。
夫婦二人なのでつけても、それほど変わらないので大雑把です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱに小遣い帳程度のものをエクセルで管理しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。結婚して7年間ずっと続けてます。
大雑把に。予算を決めて記入し、支出はレシートを貼って残金を計算。
これを繰り返して〆日に今月は食費にいくら・雑費にいくら使ったかなどを記入。
予算が余ったら、翌月に繰越し、繰越金額を記入します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿はつけてます。
パソコンのソフトがパソコンを買ったときに入っていたのでそれを使っています。
まあ細かく書いているかなと思います。
品名も分けて入力していますので。気がつかなかったけど実は値上がりしたなぁって思ったりします。
パソコンだから続いていますが、手書きだと私の場合ムリです。
レシートを入力して、財布の中身とチェックして、銀行の残高もチェックして、今年はどれだけ貯金できたって把握できるのが気に入ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱに書いています
あまり、細かく分けると続かないので^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。数字が嫌いなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおざっぱにつけてます。食費・外食費・水道・電気・ガス・電話代・家賃・衛生消耗品・雑貨家具くらいのおおざっぱさです。
先月はどれくらいだった?というのがわかるので、続けてます。
帳尻が合わなかったら、月末にムリヤリ調整。あんまり気にしないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は付けてましたが.もう金額も細かいのは合わなくなり.レシートも全部回収しなければならないのでかなり面倒で止めました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
いかに支出の無駄を減らせるかに挑戦していますので
家計簿でしっかりとチェックしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚当時はいわゆるアナログな家計簿の時代で、コツコツ事細かに書いていました。
それこそ豚肉何グラム何百円みたいに・・・・
子供が生まれたら、だんだんお手抜きになり、どこのお店でいくら、お出かけしていくら、
という大雑把なものになりました。
PCでつけるようになって、再度細かくしてみましたが、続かないので今は大雑把に戻り
ました。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン家計簿をつけています。通帳の残高もピッタリで気持ちいい~!
光熱費、保険など毎月引き落とされるのは、最初に設定しておくと、金額がかわっても数字をかえるだけでいいので楽です。買い物した物もきっちり付けてます。食費、交通費、被服費など分類して。円グラフで何に何パーセントかかってるかわかるので家計が把握できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。つかったものを
7種類ぐらいの項目(食費 日用雑貨費など)に
わけて記入。計算してます。おおざっぱですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません
以前はつけていたんですが
自分の無駄使いがばれるとまずいので
辞めてしまいました^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カミさんがつけてます。何回も挫折してますが今は任天堂DSでつけてるみたいです。
大雑把ではあるみたいですがこれは続いてるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把ですがつけています。レシートごとくらいの大雑把さです。
エクセルで。収支がすぐに分かるので重宝してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大ざっぱにつけてます。
あまり細かくつけてると続かないので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把につけています。
そうしないといつの間にか何に使ったか分からないまま、
お金がなくなっていき、慌てる事が多いのです。
でもカードで支払った分はきっちり付けています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳に小遣い帳程度につけてます。

コンビニ    298
タバコ     600
自販機コーヒー 80

口座からおろす 15000

こんな感じです。
一応財布の中の残金は、いつもぴったりです。

  • 回答者:136 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿は年間予算を出して生活していますので事細かく記入しています。
おおざっぱだと不安で・・・(お金の流れが把握できないので)
きちんとつけると予算内で生活できるので安心して生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていないです。
性格上向きませんでした。

新婚時:「じゃがいも 148円」「ロリエ 398円」まで細かく
       ↓
2.3年:「ジャスコ  1525円」「イエローハット  2980円」と店ごと
       ↓
今:記帳ナシ。
交際費のみ記録。
生活費を÷5して、一週間ずつに分けて使っています。

  • 回答者:おおざっぱ向き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支出だけは付けてます。性格上、ぴったり1円まで収支が合うようにという細かいことは続かないので、三日坊主になるぐらいならと割り切って支出だけにしています。家計簿は続けることが大事ならしいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用ノートを作っています。
ページごとにレシートを貼り付ける簡単なものです。
病院の領収書だけは貼らずに別ファイルにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています!!

自分で項目をつくり、
月々の予算を立てて、やっています!!

そこまで細かくはつけていません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスーパーの買い物は値段だけ書いてレシート貼り付けます

服とかある程度大きいものを買った時はレシートと絵を添えてます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る