すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家計簿つけてますか?
なかなか続かないので
上手く続くコツみたいなのを
教えてくださいませ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 01:23:27
  • 0

並び替え:

毎月つけてますよ。
エクセルで簡単に入力できるようなのを自ら作成しました。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人暮らしの時だけ、つけていました。

今はしていません。

めんどくさいのです。

  • 回答者:ライク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

付けていません、面倒だし、特に困ってもいないので、別にいいかなぁと。

定期預金すると貯まりますよお金。

  • 回答者:適当さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も苦手なので、ブック型の家計簿でなく、1ヶ月1ページで書き込めるものにしました。
何をどれだけ買ったか1ヶ月分一目瞭然。
1年分でも12枚にしかならないので比べやすく、もう10年続いています。

  • 回答者:毎日じゃ大変 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日日記のようにつけています。もう10年になります。
食費や交際費、アルコール代など自分なりの項目を設けて
さらに月ごとを比較する表も作ります。
毎月末にその月は何を多く使ったか比較するのは楽しいです。
また、収入もポイントサイトやヤフオクで稼いだおこづかいもプラスすると
いくら稼げたかわかったて励みになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Microsoft Money2006 を使用しています (安くないので最新版にはしていません)
銀行やカード会社から 入出金記録をダウンロードできるところがいくつかあるので
詳細入力は手元の明細と合致させるだけで済みます
(エクセルデータとしてDLすることもできます)
現金は なるべくレシートをもらってくるようにして、財布の中身と残高だけを合わせます
(一致しないときは 「雑費」扱いで強引にあわせます)
カードで支払えるところはカードで支払い、現金は残すようにしていますね


PCのプリインストールソフトも使ったことありますが、
見てきた映画や購入した本のタイトルなど備考欄の記入できなかったなど
かなり大雑把な記入しかできなかったので 1週間で放り出しました
続かない方には そういう方がよいのかもしれませんけど……

フリーソフトの家計簿は知らないのですが、
100円ショップのダイソーで 家計簿ソフトを販売したのをみたことがあります
パッケージを見る限り簡単そうでしたね
「家計簿」だけでなく、 子供向けの お小遣い管理用のソフトもあったような……

  • 回答者:chi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は家計簿ではなくお小遣い帳ですが・・・7年続いています。

最初は、例えば雑誌を買ったら読む前に記入していたのですが、
今では2,3週間分をまとめて一気に書きます。
毎回コツコツ書いていたら結構負担ですよね。面倒ですし。

それから端に「メモ」という欄を作り、そこに好きなことを書きます。
「これうまい!」だとか「at○○(で買った)」だとか、簡単なその日の日記など。
徐々に楽しくなってきて、家計簿をつける癖がつくと思います。

  • 回答者:彩 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく付けるとダメだったので
スーパーやお店の名前と食費、雑費、租税公課、ガソリン代だけに分類して
つけてます。
あと、カードの分を別の欄に記載してます。
ざっとわかればいいかなと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も長く続けることができないタイプです
家計簿のノートを買っても一週間に1度くらいしかつけないですしなんだかダメだなぁーと思って何かよい方法がないか考えました


最近はスケジュール帳に書くようにしています
私が使っているものはマンスリースケジュールとデイリースケジュールがかけるようになっているのでデイリースケジュールの欄に書いています
マンスリースケジュールの欄は買い物をしたお店の名前だけ書いています


例えば
スーパーで購入したら 『●●スーパー 食費 1500円』と書きます
外食は 『●●(店名) 焼肉 3800円』
ガソリン代は 『G ●(主人か私かどちらかのイニシャル) @120(単価) 2000円)』
ドラッグストアは 『●●(店名) 日用品 2300円』
クレジット引き落とし日は『クレジット会社名 金額』を書いて赤丸つけます

結婚してからは冠婚葬祭も重要ですので
頂いた・渡したはスケジュール帳の後ろの欄に
『日付 誰にいくら』を書くようにしています
現金でない場合はいくらの欄に頂いた物を記入します
するとお返しや動向(いつ子供が産まれた・結婚したなど)すぐにわかりますよ!

レシートは食費・日用品・クレジット支払い分のみ取っておきます
底値を調べたりできますので

日記を書く感覚でお財布の中を整理できます!

この回答の満足度
  

つけています。複雑に几帳面に書くと続かないです。単純に書きます。スーパーで買い物は「ダイエー」いくら と単純に。最後にまとめれば食費が出ます。こんな感じで雑費もつけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシートを財布に貯め込む方なら週末に一気に出してつけてしまう。
わりとまめな性格なら帰ってきて財布をテーブルに置く癖をつけて財布整理をライフワークにいれてしまうこと。レシートをもらえない電車や自販機などもあるのでなるべく当日の行動を思い出せるうちにつける後者の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はエクセルで自分に合った形式で記入してます。
項目をある程度厳選(食料、光熱・通信、交通、遊興、その他)して付ければいいかな。備考に詳しい内容。
フリーのツールとか使っても細かくなりすぎて訳分かんなくなっちゃうし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でエクセルで家計簿を作ってそれをプリントしてそれにレシートを貼り付けています。
事細かに手書きしたり、入力したりするのだと面倒になってやる気がしなくなってしまうので、使った分は必ずレシートを貰って、それを貼り付けて前回の残から今日使った分のレシート金額の合計を引いて記入する。こんな感じで簡単ですがつけています。

家計簿は誰かに見せるわけじゃないんで自分さえ分かればいいと思います。
なので、簡単で楽チンなものが続けやすいと思いますよ。
わたしは結婚以来8年続いています。家計簿をつけていると給料までの残りを大体いくらで生活しようとか、1日いくら使っても平気だとか把握できるので赤字をだすことがなくなりますので、貯金もしっかりできるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

がまぐち君という無料のやつをダウンロードして使ってます。
簡単につけれるので、私には合ってます。

私は
パソコンを開いたタイミングで、お財布も開いて入っているレシートを家計簿につける。
つけたら、いらないレシートは捨てる。
衣類とかもしかして返品になる可能性があるものは、一時保管用の袋に入れてます。
たまってきたら、見直して捨てる。
カード払いしたレシートも専用袋に入れてます。(これはカードの明細と合わせたら捨てる)

項目は
食料品・日用品・外食費・娯楽費・医療費・急な出費(プレゼントなど)・交通費(実家が遠いので)・その他不明
に分けてます。

毎日つけるのは私には無理なので、
パソコンをつけたら一番にするようにしてます。

頑張ってやりくり上手目指しましょうね!
私も頑張ります!!!

  • 回答者:面倒ですよね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCが常時開いてないので、
  私は2冊、大学ノートを使います。
 1冊、使った金額を書く⇒残金が判りやすい⇒週・月末に集計します。
     夕食メニュー(メイン・サイド)⇒在庫が判りやすい
 2冊目、日付別にレシート・メモ(使ったお金)を書いて、ノートに貼る。
      食費・御米・雑貨 に分けています。

家計簿は25年付けていますが、レシート貼り付けは、何かあった時に、すぐ見つけられて便利です。
気楽にノートを開いて、日記帳みたいな感じです。
  レシートは毎日貼らなくても良いと思いますし、つい忘れて、期間が空いても、日付をそのままにして、気づいた時から始めれば良いことです。

===補足===
使った合計金額が、残金と合わなくても「気にしない」のが長く続く「コツ」です。

  • 回答者:結婚してから。。。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハイパー家計簿を使っています。
コツとはいえないかもしれませんけど

1.費目をあまり細かく分けない。
2.大項目の次の中項目に「その他」を作っておく。(分類は大項目だけでもOK)
3.項目に「使途不明金」を作り、細かい金額の合わないのは全てそこへ。
4.なるべく毎日忘れないうちに記帳する。
5.レシートは記帳したら即捨てる。(未記帳のものだけ残す)
6.コツではありませんが、端数預金をする。(10円玉以下とか。計算し易くなる)

くらいでしょうか。これで20年以上続けています。

  • 回答者:あきらめない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここのサイトを活用すると便利ですよ。
ポイントもつきますし。
http://www.janken.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うきうき家計簿使ってます。
デザインがシンプルでグラフも作れたりするので便利です。
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性ですが、こづかい帳みたいなものが10年以上続いてます。
やっぱり、細かく記入しすぎないことだと思います。
例えば、「食品」としてニンジンもリンゴもすべてまとめた金額を一つの欄に書き込むようにしています。
あと、どうしても記入が続かない人は、買い物のレシートを帳面に片っ端から貼り付けていく方法もありますよ。

  • 回答者:メモ魔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり細かくつけず、大まかにつけています。
6項目くらいに分けてエクセルで表にしてつけています。
あまり細かくしすぎると続きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクセルですか、なるほど!無料の簡単な家計簿サイトなんてあったらいいのにな、なんていつもおもうんですが、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る