すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供が肥満気味で困っています。食欲旺盛な時期なので食事を減らして
我慢しているのを見ると、すごく辛そうでかわいそうになります。
お弁当にあう美味しくて低カロリーのおかずを、2品ほど教えてください<m(__)m>

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 10:45:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございました!
皆さんの貴重な意見をさっそく実行したいと思います(^^)
また、ダイエット食のメニューを質問させていただくときは
よろしくお願いします<m(__)m><m(__)m>

家も健康カードを持って帰ると「やや肥満」に印が。(汗)
でもこのごろは食事量を減らすよりも良く日に当たって体を動かしているうちに背が伸びてきてバランスよくなってきています。
お弁当に入れるものは時間の都合で早く食べなければいけないのでなるべく小さめにカットしてたり柔らかめにしていたりすると思いますので、できたら普段の食事で献立を考えてはどうですか。
お肉を食べるなら鶏肉がいいです。それも骨付き。
同じ100g食べるのでも骨付きだと時間がかかるので満足度が違います。
魚も出来れば骨付きの方がいいですね。
揚げ物はなるべくフライではなく唐揚げなど衣の少ないもので。
できたら焼いただけ、蒸しただけの方がカロリーは低いです。
野菜は生より加熱しているものの方がかさが減ってたくさん食べられますがカロリーは知れたものです。
野菜のたくさん入ったスープやみそ汁を献立に入れるとそれだけでけっこう満足感があるのでご飯や他のおかずを減らせます。
あと食卓におかずを出す時大皿にまとめて出したりしていませんか。
それをすると自分の食べた量がわからなくてたくさん食べ過ぎるので、なるべく一人前ずつお皿に出すといいですよ。
なるべく朝ご飯をしっかり食べさせて夕飯はよく噛む献立や野菜スープをプラスして全体量をかるくしてあげてください。
どの料理にも共通するのは味付けを濃くしない事。塩分、糖分取り過ぎは肥満の元ですし味覚を鈍らせますからよけいに食べてしまいます。

最後にうちの子供の好きなスープを一品。
トマト、キャベツ、きゅうり、人参、たまねぎ、ソーセージかハム、コンソメ。
きゅうり、人参は短冊切り、あとの野菜はざくぎりにして鍋に入れてたっぷりの水でゆで味付けはコンソメと塩こしょうだけ。
じゃがいも等の穀類を入れてないのでカロリーは低いですしさっぱりした味に仕上がります。朝食欲がないときでもこれ1杯食べると温まります。
最初はスープで、次の日はパスタをプラスしたり、カレー粉を少し入れたりして味を変えて楽しめます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お子様の年齢はいくつでしょうか?

育ち盛り・食べ盛りの時期はいくら食べても食べても
お腹が空きますもんね


お弁当に向く低カロリーおかずが思いつかなかったので(ゴメンなさい)
やはり早食いは満腹感を得るまでに時間がかかるので、沢山食べてしまうので
それを防止する為に

普段の食事で白米に玄米を混ぜて、噛み応えのある様にするとか
お肉料理を食べる時は野菜を沢山食べてから等とかはどうでしょうか

おやつに昆布とかスルメとかよく噛まなければないのを食べるのも
おすすめです
後は塩分の取りすぎもダイエットには禁物なので、バナナとか塩分を排出してくれるカリウムを含む食品をおやつにしても良いと思います

我慢して食べないでいると、一日中食べ物のことだけ考えてストレスが溜まりますし、
それよりは楽しくゆっくり食べた方が身体にも良いと思います

お母さんもお子様も頑張って下さい!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくのキンピラとだいこんの醤油炒め。
じゃがいももマヨネーズ、油をつかわなければカロリーを押さえられて満腹感があると思います。

少し気になりましたが、運動すれば良いんじゃないですか?
外で遊ぶとかではなく、きちんとした運動クラブ、例えば水泳とかサッカーとか。。。
毎日(または週3日くらい)数時間みっちり運動できるところで。

うちの弟も小学校時代は肥満でとっても暑苦しく、頬の肉が上がって下まつげが目に入るので下まつげを全部抜くというくらい大変でしたが、中学に入ってラグビーをするようになって、食べる量は変わらないのに、みるみるスマートになりましたよ。
学校のクラブですが、毎日活動があり体力をつけるために走るようです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしいお母さんですね。
もしかして、お子さんは早食いになってませんか?
ゆっくり噛む癖を付けられた方がいいですよ。
ゆっくり噛む事で少ない量で満腹感を得られますので、一緒の食事の時に最初はいつもより5回増やして、徐々に回数を増やして行くといいです。
一緒にやるとお母さんも痩せちゃいますけどね。

高野豆腐の肉巻き
高野豆腐のとんかつ 肉巻きしたものに衣を着けて揚げる

高野豆腐は味が染みて美味しいし、食感がお肉に似てるので、お肉代わりになるので活用してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき、きんぴらごぼう、ほうれん草

どれも栄養満点で低カロリーです^^

  • 回答者:ファイト (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にマンナンヒカリを混ぜてカロリーダウンすると
何の苦も無く確実にカロリーダウンできます。
お弁当だけでなく、3食使えるので効果的ですよ。

http://www.mannanhikari.com/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を蒸しゴマで味付けすると美味しいです。
それと ジャガイモを塩コショウで炒めたものならお腹が脹れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トリ肉のささみを使った味付けから揚げやてりやきにしてみたら?
それと、ごはんなどの炭水化物を少し減らしてみて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る