すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

布ナプキンを使用している方に質問します。
私は現在、ケミカルナプキン愛用していますが、ダイオキシンの経費毒、子宮内膜症など・・・エコも面から考えても、布ナプキンに移行しようと考えています。

そこで、おすすめの布ナプキンはありますか?
できれば、オーガニックな物が良いです。

結構量が多いので、大丈夫かなと不安です。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 01:27:30
  • 1

並び替え:

1年くらい前に布に変えました。
とっても快適です。量が多くても意外と大丈夫ですよ。
売っているものは値段が高いし、家に着ない服や使わないハンカチ、タオル、端切れが山ほどあるので、その中でも綿100%で、肌ざわりのいい部分を選んで、自分で作っています。
あと移行前によく気にされるのが洗濯ですが、重曹(+セスキソーダ)でかなりきれいに落ちます。
ぜひ、一日も早く布ナプキンデビューを果たしてくださいませ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい前に『wemoon』を初めて購入しました。
ここ2年くらいは手作りの布ナプにしています。
オークションとかで出されてる方がいるので調べてみては?

  • 回答者:お助けママン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな種類を使ってみましたが、
私は「月のやさしさ」がお気に入りですね。
オーガニックでしたら「メイド・イン・アース」のものがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「月のやさしさ」を愛用しています。肌触り、お値段共にお薦めです。
特に夜用はかなり長いので安心して使えますよ。
Lサイズもしっかり厚みがあるので、多い日でも大丈夫だと思います。
ただ確かオーガニックでは無かったので、御希望に合わないかな ^_^;

私的にはプレーンタイプが使いやすいと思います。
コットンネルが入手出来れば自分でも簡単に作れるので、さらに経済的ですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶれと生理痛がひどかったため、2年ほど前から布ナプキンを使用しています。
使っている布ナプキンはオーストラリア製の『wemoon』をです。
布ナプキンを使用するようになってか、生理痛も軽減され、かぶれもほとんどなくなりました。
私も3日目まですごく量が多いので、3日目までは紙ナプキンのスリムの上に布ナプキンの「Wemoon マキシ」をつけています。でも1度も漏れた事はないです。それ以降は布ナプキンだけでOKです。
夜は3日目まではやっぱりもれたら恐いので紙ナプキンの夜用のみ使用しています。それ以降は日中同様布ナプキンだけでOKです。
長持ちするけどお値段も紙ナプキンに比べるとお高いので購入する前に紙ナプキンにガーゼのハンカチを当てて使用感を確かめてみてはいかがでしょうか?
もしOKなら購入という風にした方が良いと思います。
それと同時に「アルカリウォシュ」という洗剤を購入するのもお薦めします。
洗い方もサイトにのっているのでそれを参考にしてみて下さいね。

http://www.nunonapkin.org/wemoon.html

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜は「メイドインアースの夜用」を使用し、
日中や量が少なくなってきた時の夜は「Be clothの昼用と夜用」を使っています。

メイドインアースは後ろまでかなりロングなので、
夜間の後ろ漏れが気になる私は安心して使用しています。
また、洗濯後の乾きが早いです。

Be clothは真ん中吸収が良いので、日中に向いていると思います。
ですが、吸収体が入っているので、雨の日は乾きが悪いように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お試しでしたら、
ハンドタオル(15㎝〜20㎝くらいの長さがある正方形)を
三つ折りにしてナプキン代わりにあててみてはどうですか?
暖かいし快適ですよ。
試すならお休みの日がいいと思います。

私は布ナプキン購入の前に布ってどんなもんじゃろと思って
検索したら、それで過ごしていらっしゃる方が居て真似してみました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爽快ドラックで扱っている布ナプキンはなかなかよかったです。

あと、まだ使用していませんが、LCで新しく発売された布ナプキンを2枚買ってみました。
すごく薄くて肌触りもいいです。値段は2枚で3500円でした。

モレなどが気になるなら、ケミカルのものの上から、
布ナプキンを使うといいと思います。

使いこなせば、ムレもなく快適に過ごせますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る