すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

キリスト教信者の方へ。入信しようと思ったきっかけは何ですか?
また、憎き相手でも相手のために祈ろうという考えですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 23:41:23
  • 0

並び替え:

私は幼児洗礼と言って、赤ちゃんの時に洗礼を受けてからの信者ですが
夫が ミッションスクールに行って、そこで教えにふれたのがきっかけで
19歳で洗礼を受けました。
その学校では いじめ等にもあっていたのですが、
周りの神父さんや 信者の先生に助けられて、
何かが琴線に触れたのでしょうね。

にくい相手のためにも祈る時はあります。
また、本当にこちらが心を傷つけられた時に、
「相手を憎まない力を私に下さい」と祈る時もあります。

本当ににくい相手は いい加減な政治家や官僚だったりするので、
「私もまだまだ祈りが足りないなあ」と思いますよ。
便利な祈りがありますから。
「すべて、神様のみ旨通りになりますように」という祈りです。

  • 回答者:フランチェスカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入信は近所の外国人さんのススメです。
基本は人類みな兄弟ですからね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園がキリスト教系だったことと隣が教会だった。
人を憎む労力が惜しいので、憎まない。
いらっときても大抵忘れる。

熱心な信者じゃないので、相手のために祈ることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃友達に教会へ行くのを誘われて。
相手にバチが当たるように祈った事はあります。

  • 回答者:まりあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はカトリック信者ですが、まず憎き相手も作らないですし、そんな事思わないですよ。
心を鎮めて日頃から生活が身についていると、怒ると言う感情表現はしなくなり更に憎む事は全く皆無になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親とも、クリスチャンでしたが、中高生の頃は、教会に反発していました。
憎い相手のためというよりも、自分の中にある憎しみやそれ生み出す原因を取り除いてほしいとか、平穏を与えてほしいとか、と祈っています。
眼の前の「敵」を愛するというのは、やはり難しいことです。
虐げられている者、小さくされている者に眼を留めるのがイエス・キリストですから、早く気づいてとか、何とかしてほしいという訴えの祈りは、「あり」です。ただその「時」は人間の手の中にはありません。復讐は神に任せる事柄ですから、祈りもおのずとその中に収まってきます。

  • 回答者:お助けパーソン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が信者でした。
幼稚園もキリスト教会の付属幼稚園へ。
物心ついた時からごく自然にキリスト教の世界に入っています。
憎き相手に祈ろうとする努力はします。
ただ、幸いにも今まで心から憎い、と思う相手に出会ったことがないのです。

  • 回答者:あき (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト系の学校だったのが切っ掛けです。
許せないような人にも、祈ります。  アナタが穏やかになるように と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校がキリストだったからです。
聖書にはまりました。
基本的に自分重視なので、憎む相手がいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る