すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

醤油あんを作ったのはいいんですけど、目測?をあやまって、かなりゆるい醤油あんになってしまいました
これって又水溶き片栗粉を入れなおしても大丈夫ですかね?
ちょっと固めの醤油あんがいいんですけど、美味しい醤油あんの作り方ってコツがありますか?
たまにゆるくなったり、硬くなりすぎたりして、よく失敗します

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 18:46:11
  • 0

あんが緩かった時は、水溶き片栗を少しづつ入れて火にかければ大丈夫です^^
一気に入れるとダマになるので少しづつ入れてすばやくかき混ぜます

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水溶き片栗粉を足しても大丈夫だけど、普通は煮詰めてかたさを調整します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆるい場合はたしても大丈夫ですよ。
入れすぎると固まるので様子を見ながら入れてください。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めながら少しずついれて様子を見て
いれていらっしゃるんですよね?
少しに詰めるとよくなったりしますよ。

私は顆粒タイプのを使っているんですが、
ちょうどいい量に調整しやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か八かの博打ですけど、電子レンジで10秒づつくらい、ようす見て煮詰めていったらいかがでしょう?
私はいつもレンジチンしてます…が男料理のテクですので…あしからず。

  • 回答者:kudou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しづつ火を強くした状態で入れてますか?
様子みながら入れないと私みたいにスライムみたいな
ドえらいモン作っちゃいますよ^^;

追加して入れるもオケ、強火で様子みぃみぃね

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る