すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

テレビのテロップで「早い」と「速い」の使い方がおかしくありませんか。なんでも「早い」を使って、「速い」がほとんど使われていないようなんですけど。非常に気になります。

  • 質問者:厳格者
  • 質問日時:2008-10-22 09:39:03
  • 0

並び替え:

きいたところですと、テレビ局によっては使える漢字を制限しているところがあるようで、
テロップの発注システムが勝手に漢字を修正するそうです。

しかし、その基準が非常に雑で、場合によっては「どうにもおかしい」結果になって
しまうこともよくあるようです。

  • 回答者:勝手に直されてもねえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の乱れを作っているのは間違いなく、メディアですね。
偉そうに喋っているコメンテーターもたまに違った意味の言葉を当たり前に使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。早いに限らず、民放は送り仮名も漢字もむちゃくちゃです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンサーの質も落ちているのでスタッフも質が落ちているのでしょう。
経費削減ばかり唱えているのでさらに落ちていく一方でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも誤字が気になります。
そしてテレビで流されると、そうやって覚えてしまう人もいるし…。

他にもとる(取る、撮る、採る、捕る)とか、
わかる(分かる、判る、解る)、
いがい(以外、意外)
などで「おやー?」と思います…。

  • 回答者:nicola (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
アナウンサーの話すことばもおかしいことがるので、
製作している側も時代のせいか 程度が落ちてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、早いだけじゃなくて、その他の言葉もちょっと誤解して表現しているように思います
これもPCの日本語変換による弊害かもしれません
せめて、自分だけはそうなるまいと正しい日本語を使いたいものです

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロップですが、よく間違いを私もみつけます。

「未だに○○・・・」という表現を
「今だに○○・・・」としているのです。

これが多いのでとても気になっています。

  • 回答者:ハテナさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い…時間がはやい(例・朝がはやい、電話の方がはやい、気がはやい)
速い…速度がはやい(例・テンポが速い、頭の回転が速い)

らしいです。

日本語はむずかしいですよね!私も勉強になりました!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早い」と「速い」だけではありませんよ
よくよく見ていれば基本の文字を知らない人間が
誤変換しているではと思うくらい日常茶飯事
テロップ入力専門の会社に委託しているそうですが
速記と同じくリアルタイムに作業しているらしく
それなりに意味が通じればOKって感じらいしですよ

  • 回答者:unun (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう日本語よくありますね。
早いと速いは意味が違うのに。
最近のアナウンサーの日本語がすごくいやです。
ちょっと前でしたら、テレビは目安で間違えなかったのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る