すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルンザのワクチン接種、基礎疾患がある人は11月にも受けられるそうですが、
基礎疾患を持っていることの証明はどういう風にすればよいのですか?
口頭で伝えるだけではだめですよね?

===補足===
今朝のニュース番組で、ワクチン接種は指定された病院で受けることになる、と聞いたので
通院している病院以外になるのかと思い、疑問に思ったので質問しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 11:22:09
  • 0

指定医療機関に受診されている方であれば、主治医の判断となります。
そうでない医療機関に受診されている方であれば、その病院で優先接種対象者証明書(指定の書式があります)を発行してもらい、指定医療機関で接種という形になるはずです。
ただし、予防接種のワクチンに限りがありますから、予約制をとられるものと思われます。地域(たぶん県単位になるかと思います)によって、方針や接種時期が少し異なるかと思いますので、詳しくは、最寄の保健所か県庁にご相談されるのが間違いないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喘息なら医療券と言うものがあります・・。
なくてもカルテを見てもらえればわかるので早目に行ってきます。

  • 回答者:親子で患者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、その基礎疾患のために通院治療している病院で受けることに
なると思うのですが・・・?
主治医の判断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る