すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

うちの子は生後2ヶ月のときから寝相が悪くていつも布団からコースアウトしてしまい、布団もいつの間にか着ていません。

布団は部屋の端っこに追いやってコースアウトしないように、布団はもう少し寒くなったらスリーパーを着させて寒さ対策は大丈夫なんですが、寝相の悪さって小さいときから悪かったら治らないものですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 14:45:14
  • 2

並び替え:

家の息子も、小さい時からそうでした。
10歳になった今も、ベッドから落ち、そのまま寝ていて、朝には、戻っていたりします。
寝ているときに、ベッドをたたき、「ここだよー」と声掛けすると、貞子のようにベッドに戻ります。
個人差だと思いますが、この子は、このままのような気がします。

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構治るものだと思います。

3人こどもがいまして、こどもは部屋を分けずに3人で1つの部屋に寝てます
小さい時は寝る時はちゃんと自分の布団で掛け布団もかけて
寝ているのですが3、4時間経ったころに壁にあたる音とか
聞こえてました。
見に行くと誰がどこで寝ているのかわからないくらい
ゴロゴロ転がって、中にはどうやったらこんな寝方になるんだろう?
と思うような状態だった事もよくありました。
3人が重なってた時もありますし三角形の辺のようになってたり・・。

今は多少寝相は悪いですがそれぞれ陣地(自分の布団の範囲)で
逆向けになったりはしてますが、収まってますし、
一番上の子どもは、左右に体半分くらいは寝返りしても
逆向きになったりはなくなってます。
徐々に動く範囲、動く動作は小さくなってくると思いますよ。

  • 回答者:ふとんまま (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三角形の辺のようにって。。。想像してしまうと可愛くておもしろいですね^^;
動く範囲は狭くなるのですかぁ!
期待しときます。

私も小学校中学年くらいまで、部屋の中を自由に移動しながら寝る子でした(笑)
赤ちゃんのころは、両親が朝起きたらまずすることは、私がどこに転がってるか
捜すことだったらしいです。(それほど動いてたらしいです)
子どもはおとなより体温が高いんで、よく動きますよ〜
友達の子でも、そういう話、よく聞きますし、ごくふつうに健康に育っている証拠だと
思います♪

寝相は高校くらいまでは良いほうではなかったですが、なんだか自然に落ち着いてきて、
今は真夏だけ自由に寝ている感じです。友達と旅行に行くと、寝相がいいと言われます。
大人になっても寝相が悪い人はいますけど、子どものころは、今寝相がいい人でも、
絶対悪かったはずです。

  • 回答者:美衣 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康ならそんなに気にしなくていい問題かもです^^;
子供はみんな悪いんですね☆

うちも寝相悪いですね。
子供の場合は体温調整も兼ねているので、暑くて出てしまう事もあるようです。
寝相が悪いくせに寒いと一カ所で丸まってるので(笑)当たってますね。
スリーパーですが、あれは体の熱がこもるのでお勧めしません。
オムツで蒸れるのにさらにラップみたいにくるんだから熱が逃げていきませんからよけい暑がって寝相悪くなりますよ。
いっぱい着せたりかけたりするよりも部屋の温度を適度に保つ方が風邪を引きにくいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリーパーですが確かにそうですね!
うちの子は初めての冬なので何となく買ってみましたが、部屋の温度を調節してあげれば大丈夫そうですね^^;
参考になりました。

うちの娘も赤ちゃんのときからその状態です!
最初は一応夫と私の間に入れて川の字で寝てるんですが、
毎日必ず壁にぶつかったり布団の外に出たり反対向きになったりして寝ています。
3歳になってもこうなんですが、いつかなおるんじゃないかと期待してます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはまだ赤ちゃんですが、うちもなおるんじゃないかと期待してます^^:

はい。治りません。自分はこの年(30歳後半)でも治りません。
上下左右そしてベットから落ちます。一人でダブルベットを使っていますが、落ちます。
体の両サイドに、何個か枕をかましても、乗り越えるみたいです。
小さい頃から練習してなかったみたいですよ。

  • 回答者:ミミ太 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は自然の行為ですので仕方がないです。
大人になるに連れて、段々と直っていきますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃の寝返りは自分で整体をしている様なものだと聞きましたよ。

友人の子供は、小さい頃は親を乗り越えて部屋をゴロゴロと転がっていたそうです。
今は小学生ですが、コースアウトは無くなったそうですよ。

心配かと思いますが、子育て頑張って下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整体とは初耳です。大きくなれば落ち着いてくれるといいのですが。。。

4歳のがいますが、相変わらず寝たときと、おきたときとでは上下が反対側になっています。しかし、いまのところ生きていますし大丈夫でしょう、きっと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る