すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

在宅ワークを探しているときに時々みかけるんですが、テープおこしというのを見かけます。

どんなことをするんでしょうか?

またテープおこしができるホームページってどんなところがありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 00:36:05
  • 1

在宅ワークとしてはよく知らないのですが、研究の関係で聞き取り調査したものをテープ起こしをするということをよくします。音声情報を文字にするんです、とにかくひたすら。
相手の話し方がはっきりしていたり、ゆっくりだったり、雑音が少なかったりすると、まあそれなりにできますが、その逆の場合、何度も巻き戻しては聞いて打ち込んで…と、延々やります。あまりたくさんやっていると、耳もおかしくなるし、吐きそうになります。
仕事としてやるなら、それなりにお給料が良くないと割が合わないものだと思っています。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

録音されているものを、文書化、データ化するのです。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、通信教育を受けましたが、テープに録音されている会話などを文章に起こすというものです。
手書きするものもありますが、パソコンで起こすものが主流みたいです。
パソコンで起こす時に使う物で、足で再生などを操作するテープを再生する機械もあります。
僕は途中で断念しましたが、実際どのくらい仕事があるのかは良く分かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記にテープ起こし業者の一覧が掲載されていました。
http://sidejob.tv/
http://sidejob.tv/navi/job1_1.htm

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今、その資格を取ろうと勉強してます。
通信教育ですが、がくぶんの通信講座を受講しています。
教材テープを聴きながら勉強するのですが、自分のペースでやって、
先日3回目の研削が返ってきましたが、3回目にして初めてCをもらい凹んでます^-^;
でも、勉強自体は楽しいですよ。
資格を取って、プロになろうと思ってます(笑)
雑誌やこういったネットの世界にそのインタービューなりが出る前に
私はその内容を知ってるんだという優越感に浸りたいなと、そんな小さな目標があります(笑)
実際、知り合いでもテープライターをやってる人たちがいるので、需要はあると思っています。
でも、テープの内容をただ文章にすればいいのではなく、文章の組み立てやセンスも問われる仕事です。
それによって仕事量も変わってくると言われました。
ハードルが高いほど燃えるので頑張ろうと思ってます。
質問者さんもテープライターを目指すのなら一緒に頑張りましょう^^

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープおこし の件数は 約 246,000 件ほど検索サイトでヒットしますよ。
下記に記したサイトは、ほんの一部でありますよ。

http://www.kotobuki-p.co.jp/book2/book19.htm
http://www.shokuno.co.jp/tws_s/
http://www.mmjp.or.jp/taperewrite/
http://allabout.co.jp/career/soho/subject/msub_soho09.htm
http://psen.ld.infoseek.co.jp/

テープ起こしとは、インタビューなどを録音したものを聞きながら、ワープロソフトで文章に仕上げて製本する作業でありますよ。
昔は、速記文字で書かれている文字を見ながら、正式な文章に仕上げていましたからね。
速記で書かれていた文字が、時代が変わり録音テープとなり、今ではデジタル録音になっています。
この録音されたものを正式に文章として仕上げることが、テープ起こしというものですよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープ起こしの仕事は、かなり時給にしたら安い仕事なはすです。
本当の仕事なら。

大抵は、教材みたいなものを買う資格商法まがいのものが多いでしょう。
実際自分の知り合いでいますか?テープ起こしの仕事してる方は?
私は会ったこともないです。

パソコンが普及する前の時代は、実際少しはあったらしいですが。
大体は、テープ起こしのような仕事は、雑誌の編集の仕事の一つに
入るらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープおこしというのはインタビューなどをテープに録音したものを聞きながらそれを文章にして原稿を作成する仕事です。昔は原稿用紙でしたが今ならパソコンを使ってテキスト文章を作成する作業になるでしょう。
ホームページについては知りません(ごめんなさい)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通り、テープに録音されたものを字に起こします。見たことないですか?

>またテープおこしができるホームページってどんなところがありますか?
意味が良く分かりませんが。。。
テープ起こしなら、いつどこでもできますよ。例えばテレビやラジオの録音など、なんでも、
10分で良いので、全部一字一句書き漏らすことなく、起こしてみれば自分に向いてるかすぐわかります。

パソコンさえあれば良いのですから、今すぐにでもやってみてください。
当然、早く正確なタイピングができないと無理な仕事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る