すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

乾電池の処分はどうすればよいですか?
使用済みの単3電池がが200本以上あります。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます


市役所と家電量販店に聞いてみます

みなさんほぼ同じ回答でしたので
一番最初に回答くれた方をベスト回答にしました

ありがとうございました

役所のごみ収集のルールにのっとって捨てるか、
チェーンの電器屋さんなどでは入口に収集箱に入れるか。

私は買い物のついでに収集箱に入れていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの地域では、粗大ゴミで出すことになっています。
大型家電量販店の入り口で、
乾電池の回収箱をみた事もありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体によって出す日が決められていますので
その時に出しましょう。
もしくは電気屋に持って行って何かを買ったついでに処分を頼みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの行政に聞くのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は回収boxがありましたが、最近はみかけないので、
乾電池を出していいゴミの日に小袋に入れてだしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体の処分のルールがあるのでそれに沿って出してますよ。
資源回収日というのが決まってるので、
その日にまとめて出しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によって、ごみの出し方が違うので、市役所などに問い合わせてみたらいいと思います。
もしくは、家電量販店の入り口などに回収ボックスなどを設置しているところもあるので、そういったところですててもいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型家電店、スーパー、市役所などに回収箱が置いてありますからついでの時に持っていきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型電器店で回収しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体で出し方が違うので問い合わせたらいいですよ。
私の町は燃えるゴミの日にべつにビニールにいれて出すよう指示されていますし、
前住んでいたところは小学校や役場にリサイクルボックスが設置されていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によっては、燃えるゴミとして出して良いところもあります。
普通は年に2回くらい回収してるので、その時出せば良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気量販店の回収ボックスにいれたらいいと思います。
場所によってはスーパーでも設置してることろがあいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい ほりらっくまさま

私の町は、近くの公民館や市役所に青いプラスチックのボックスがあり、
そこへ捨てるようになっています。一度市役所の人に聞いてみては?

けいぐ

  • 回答者:ドライバッテリ兄さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は回収している所に持って行って捨てています。

家電製品を売っている店は大抵、回収していますよ。
うちの近くの図書館も回収しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体やホームセンターで回収しているはずです。
アルカリ電池なら専用の充電器がありますから、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、マンションで電池回収ボックスがあるので
そこに捨てています
場所によっては、燃えないゴミとして出す所もあるので
確認されてたら宜しいですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体で処分方法は違うと思いますよ。
私のところでは燃えないゴミの日に
別な袋に入れて、ゴミステーションの所に
置いておくだけで、持っていってくれます。

でも、200本ってすごい!業者さんですかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体によって異なるとは思いますが、
乾電池のみをビニール袋に入れてゴミに出せる日があります。
ニッカド電池は販売店で回収されています。
家電量販店には回収ボックスが設置されている場所が多いので
そちらを利用されてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地域では、
不燃物のゴミの日に乾電池だけ別にして出せます。

あと、家電量販店やホームセンターなどの回収ボックスに入れる事もできます。

面倒ですけど、一人一人が気をつけて地球を守らなきゃと思ってやってます。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政の違いがあると思いますが
名古屋市の場合、
最近販売されている乾電池は無水銀化されているので不燃ごみ
それ以外はリサイクルです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家電量販店に行って電池回収ボックスに入れます。
ボックスなければ従業員の方に渡せばOKです。

  • 回答者:クレオ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各自治体によって、処分の方法が違うと思いますので、
まずはそちらを先に参考にしてみてください。

収集箱を利用する手もありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いておられるように、自治体によって回収方法が違います。

ちなみに、横浜市は、乾電池のみ別の袋に入れて出します。
また、家電量販店などには回収ボックスがありますので、チェックしてみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでも回収していると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体のルールにのっとればよいはずです。
以前は水銀が含まれているとのことで、別扱いになっていましたが、今は不燃物扱いが
多いはずです。
電気店の店頭で回収もなくなってきてはいないでしょうか。
先日使用済みの蛍光管を持っていったら、100円と言われてやめました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の町では不燃ごみとしても出せます
地域によっても違いますので
家電量販店や大型スーパーに電池回収ボックスが
設置されてますので、そちらを利用されてもいいかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所では市の公共施設(市役所、公民館、など)、大型スーパー、家電量販店などに
使用済み蛍光管や、乾電池を回収するBOXが常設されています
月1回ですが収集日もあります
広報誌やお出かけの際注意をしていれば回収箱が見つかるやも知れませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホーマックなどに収集箱があります。
購入したお店もおいてます。
地元のゴミ収集の時に出してもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所にある町の電気屋さんに電池入れの箱が設置してあり、
そこに捨てに行きます。
老人が多い地域なので、遠くの量販店にまで捨てに行くことが出来ないため
地域の電気屋さんに市がお願いされたそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこの地域によってですが、ゴミ収集している所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみにこっちは月二回、不燃物の日があるのでその時専用の袋で捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみ出しのルールは地区によって違うと思いますが、私の地区では乾電池や蛍光灯はビニールの袋に入れて危険物として1週間に一度の収集日が指定してありますのでその日に近所のごみ収集所に持っていきます。
大型の電気店では使用済み乾電池の回収箱もありますからそこに廃棄しても良いと思います。
乾電池は長期間保管していると中の酸が漏れ出すこともありますので早めに廃棄されることをお勧めします。
業務用ごみになると有料回収になりますので一般ごみとして廃棄されると良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電量販店の入り口近くに、よく電池回収ボックスが置かれてますよ。
ボタン電池と単1~4電池の二種類くらいに分別して持っていかれては
どうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電量販店に回収箱が設置されていることが多いです。それ以外には、地方自治体で公民館とかの施設でも設置されていることがあるみたいですよ。問い合わせてみたらいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電量販店で、回収している事が多いですよ
ちょっと聞いてみてください

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のAコープに使用済み電池の回収ボックスがありますからそれを利用してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る