すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親戚の集まりからの上手い逃げ方はないでしょうか。

  • 質問者:のりしお
  • 質問日時:2008-03-21 21:13:36
  • 0

例えば冠婚葬祭でしたら、必要最低限のご挨拶だけして、とっとと帰っています
葬式だとお焼香だけして帰ります
結婚式だと、自分の兄弟なら、30分程度で、中座してしまいます
その他の集まりでしたら、仕事が忙しいと言って、極力出席しないようにしています
すべて理由は仕事で忙しいから、ごめんなさいと言う事で逃げ回っていますが、お目出度い方はともかく、葬儀と法事関係だけは、後でボコボコに言われたり、リベンジがあったりするといけないので、最低限のマナーだけ守って、後はシカトしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱりそれしかないですかね…。最低限で済ませてきます。

並び替え:

遠くに住んでいるのでしたら、理由は何でも有りだと思います。
何度も使える手ではありませんが、日帰りもできないくらいに忙しいとか、家族が寝込んだとか、友人や世話になった人の結婚式に呼ばれているとか…。
他に外せない用事があると言って退席するとか…。
親戚が集まることが週末に多いなら、週末に休めない仕事に転職してしまうとか…。

ただ、どんな理由があって、親戚を避けたいのでしょうか。
わりと田舎で、親戚付き合いの多い地区の場合、町でバッタリ会ったりするおそれがあるほど近くに住んでいるなら、できるだけ 参加したほうが良いと思いますけど…。

私の親戚は、わりとよく会います。以前は、今よりも助け合ったり、宴会もしていました。
遊びたい盛りの若い人は、普段の親戚付き合いをおろそかにする人もいるのですが、自分だけが 前から続く事情が理解できていなかったりして疎外感を感じ始め、再び、ちょっとずつですが、親戚と付き合うようになってきます。
説教癖のある親戚に困っていた従弟は、時間の許す限り 参加していたら、説教癖のある親戚からは可愛がられるし、次第に、叔母や従姉たちの手助けが不要になるほどに 話をかわすことが上手になりました。

もしも、のりしおさんがお若いのでしたら、できるだけ、親戚と付き合う方法を模索してください。きっと、人間関係を築く鍛錬の場になります。身近な人と付き合えないと、世間ではもっと辛い思いをしがちです。
お歳を召した方でしたら、私などが偉そうに言うのは失礼になりますが、親戚は頼れる味方だと思いますので、程ほどにお付き合いされては いかがでしょうか。

  • 回答者:+もも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
理由は「親戚のように微妙な線の知り合いと会うのがめんどくさい」という至極程度の低いものですので、真剣に回答頂いたのが申し訳なくなってくるくらいです。程々に付き合おうかと思います。

何で逃げたいのか分からないですが、親戚の住んでいる地域から出来るだけ遠くに住所を移せば、滅多に会えない十分な理由になるのではないかな? それとも、寅さん見たいに放浪する。(むしろ、親戚の方から、敬遠されるかも・・・)

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
細かい事全然書かなかったのが悪いのですが、そこまで深刻な話でもないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る