すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

黒豆がふっくら炊けません。
いつも堅くなってしまうのですけど、何かいい方法ありますか?
ちなみに、豆は買ってきたものではなく、我が家の畑で採れたものですけど・・・

  • 質問者:がんばりたい
  • 質問日時:2008-10-16 22:42:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答とても勉強になりました。
みなさんの回答を元に、今度は失敗せずにがんばってみようと思います。
ありがとうございました~

コトコト煮る前に、1度煮立ったところで火を止めて一晩置いています。
翌日とろ火で煮汁がひたひたになるまで煮て、火を止めてまた一晩置きます。
もう一度煮立てたら出来上がり。
・・・という手順で煮ていますが、固くなったことはありません。

石油ストーブを使っていた頃はそこに乗っけて丸一日放っておいたのですが、今はありませんのでコンロに魚の焼き網を乗せ、その上に鍋を置いて煮ています。
そのぐらいとろ火でじっくり煮込むとふっくら美味しく炊けますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カロリーを気にして砂糖を少なくすると硬くなったことがありました。
数回に分けて砂糖でしっかりと煮、やわらかくなってから醤油を入れるといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 豆を煮るときに、煮汁から豆が出ると硬くなります。あとはコトコトと、長時間煮る。姑から聞いたのは、豆が5合、砂糖5合、水1升2合で8時間煮るというものでした。なので、我が家では冬仕事です。ストーブの上で煮ます。
 洗った豆と、熱湯を保温ポットに入れて一晩おくと柔らかくなるのでそれから煮てみたらどうでしょう。普通の煮豆なら充分柔らかく煮えます。(黒豆は試したことはないが)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/482136

圧力なべはありますか?私はこれを参考に作ってます。
うまくいくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日に魔法瓶など保温性のあるもののお湯に一晩つけてから弱火で煮るとやわらかく煮えます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは圧力なべで慣れてしまって、それでおいしくできます。
姉は外で働いていたので、いつも保温ポット(魔法瓶)に一晩
入れておりましたね。それもけっこうおいしかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆を煮る時に砂糖と醤油を入れると思いますが、
砂糖を一度にたくさん入れてませんか?
砂糖は3、4回に分けて入れるといいです。
風味付けの醤油は豆を固くするので本当に仕上げの柔らかくなった段階で入れた方がいいですね。
煮えたあとすぐ食べずに一晩置く方がふっくらしますよ。
私は重曹なしで煮ていますが柔らかく炊けてます。
クギを入れる事を書かれている方もいますが、クギの鉄分を利用して色止めしてるもので柔らかさには関係ないです。

  • 回答者:お助けママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では、ストーブの上にずっと置いていました。
豆が水から出てくると、水を足して・・・

そういうとろ火がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮上がった時に 豆が水面からあまり出るほどは煮詰めないで ひたひたの状態で1晩含ませるとふっくらとしていると思います。 煮詰めすぎると皮がしなびて固くなったことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブの上でじっくり。
連続してではなく、毎日時間を決めてコトコト。

  • 回答者:216 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くぎを入れてとろ火でゆっくりと時間をかけて炊いてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹もやわらかく煮えますが、色が悪くなるので私は使いません。
前日に豆と水と砂糖(1/3の量)、を鍋に入れておいて置きます。
それから煮るのですが、一気に煮ないでしばらく煮たら火を止めて砂糖を入れて冷まして、
また煮てというのを繰り返します。アクが出たらすくって、とろ火でゆっくり静かにです。
好みのやわらかさまで煮えたら好みで醤油を少し入れて火を止め、そのまままた一晩置きます。
すぐ煮て食べられませんが、ふっくらしっとりつやつやで美味しく煮れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器で炊くと失敗が無いですよ
煮汁を煮てから水洗いした豆を入れて一晩漬け込んでおきます
さびた釘を入れておくと良いです

翌日、炊飯器に前日の豆と汁を入れて おかゆコースで炊きます
炊き上がったら、煮汁のまま漬け込んでおけば ふっくらお豆ちゃんが出来上がります^^

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の黒豆を煮る時、母は「くぎ」を入れていました。
ほっこりおいしくできていましたよ。
試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る