すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

東京理科大について

子供が志望校に落ちたため東京理科大へ進学しました。
親としては私立理系の中では一目置いていましたし、子供も落胆して・・というよりはこっちでもいいからという感じで決めました。
正直言って、都心の私大は我家の経済に大打撃を与えてますが将来性を信じて投資している気持ちです。

納得の上で決めた大学ですので後悔などはしてませんが、ときおり痛烈な批評を目にすることも多く「オタクの集まり」「プライドは高いが実力はない」などと言われてるようです。
地元でも知名度はあまり高くないようで話題に出ても日大や東海大へ進学したうちへは「頑張ったね」等の言葉があるのに対し、我家へは「ふ〜ん、理科が好きなんだね」で終わってしまいます。

一般的に世間ではどのような認識なのか、皆様のご意見伺いたく思います。
風評など無意味とお考えの方もいらっしゃるとは思いますが、頑張って入学した学校がそんなものなのか?と親バカながら気になってしまうところです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 17:16:52
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様へ

私どもの地方ではマイナーな?大学名を具体的に出してどれほどの回答がいただけるものかと思っておりましたが予想をはるかに超える数で驚くやらありがたいやらです。

どなたも、興味本位と思えるようなレベルの低い疑問に丁寧にお答えくださったこと、あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサーは甲乙付けがたく選べない!と思いましたが迷いに迷ってつけさせていただきました。

お住まいがどちらかによって、周りの方に
知名度で判断されているのではないでしょうか?

東京理科大は、早稲田、慶応、国立大学などを受験する方々の
第二志望として選ばれる事が多いです。
第二志望と言うと、印象がよくないかもしれませんが有名私大を目指す
人たちがここなら入学したいと思う大学ですから充分自信を持って
頂いていいと思います。

私の個人的な意見だと、例に出た大学はがんばったねといえるかどうか。。。
と思います。
一般的に言われる有名私大のランクには確かに東京理科大は
出てきませんが、理系ではMARCと同等くらいに思っていいと思います。

早、慶、上智、中央(法)
MARC(明治、青山、立教、中央)
日東駒専(日大、東洋、駒沢、専修)
大東亜帝国(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)

親に自分の大学をそんなもんなのか?って思われたらお子さんかわいそうですよ。
極端かもしれないけど、理科大を理科がすきなんだねとしかいえない方が
現状を知らないだけだから、気にしなければいいのに

正直、そこそこの大学に行けば後は本人の人間力です!

  • 回答者:代ゼミでバイトしてました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり人は人、本人の努力次第ですよね。
充実した人生を送れるよう有意義な学生生活を送ってもらいたいものです。

並び替え:

出身の先生、とても良い先生でしたよ。

失礼を承知で言いますが、大学名だけで卑屈になってるうちはだめでしょう。
また、それで判断する人って、要はコンプレックスの裏返しですよ。
そんな人は全員が全員、帝国大学の大学院出てたり、博士号取ってるんですか?

どんな学校だろうが、何を勉強したかが一番大事です。

で、いやいや入った学校で何をしたいのですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供は「いやいや」どころか大学生活を謳歌してますよ。
本人はもとより家族も「理科大なら」と思っていた所に思わぬ風評を見聞きしたので親バカの興味本位で評判を聞いて見ました。

えーと,普通に大学受験をしてきた理系の方なら,東京理科大学がどれくらいのレベルかなどすぐにわかりますよ。
ちなみに私は研究職ですが,私の会社では日大や東海大から来た研究職の人はいません。
東京理科出身は私大では一番多いですね。国立は東大,京大,東工大などです。それから比較してみても,研究職を輩出してる私大の中ではトップクラスだと思います。

日大や東海大の同じ学部(医学部除く)ならば,偏差値は確実に上でしょう。
知名度が日大と東海大が上なだけですよ。

ちなみにどこの大学をでようが,本人の能力と努力次第でどうにでもなると思いますよ。
行きたくない大学ってことで腐る方がよっぽどもったいない。

  • 回答者:考えすぎ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに本人の努力次第ですから気を抜かずに頑張ってほしいです。
優秀な先輩の名に恥じぬよう学んでほしいですね。

理科大出身者(飯田橋キャンパス)です。

「オタクの巣窟」とはよく言いましたし、他大の同じ理系からもからかわれました。
(実際、多方面のオタクは沢山います)
文系大学からは「アタマいいね」で終わりますが。

偏差値や授業内容は、日大より上だそうです(東海大はわかりません)

就職の面からいえば、ネームバリューは悪くありません。
それよりも、
「なにをしたか?」「なにをしたいか?」を問われます(どこも一緒だとおもいますが)
人数が多いのでOBやOGを頼りに、雇用されることもあります。

ただし、4年で簡単に卒業できるほど甘くはない大学です。
「入学は簡単だけど、卒業が難しい大学」としても有名です。
平均在学年数が5.6年や、卒業せず中退者が多いのも事実です。
(私の代(学科)は、4年で卒業できた人は入学時の半分もいませんでした)
ですので、就職活動時に「4年でなにができたのか?」をよく聞かれました。

院に行く人数も多いです。
理科大院より、東大、東工大などの院に行く人も多数います。

また、早稲田や慶応の理系に比べ学費は半分くらいだそうです。
4年で卒業ができ、大学時代が実りある生活であったとき、
誉めてあげてくださいね。

ちなみに、私は埼玉方面より片道1時間半かけて通ってました。

  • 回答者:理系とは縁遠い仕事してます。 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
先人の話はリアルで参考になります。
我が子のまわりでも前期テストですでに青ざめている人がいるようです。厳しさは相当ですね。
受験が終わってもなお進級の心配とは!それだけにしっかりしたものを学び取って欲しいものです。

日大や東海大より、全体的なレベルも実力も評判も上でしょう~!?

と、細かいことはともかく、一般的な感想を述べてみました。


  • 回答者:理系 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
地方では知名度が今一歩なんでしょう。箱根駅伝や野球で出てきませんから(笑)

ネームバリューという点においては、日本は理系に不利な国ですね。残念なことに。
大学のランクを何で測るかですが、理想論並びにお世辞や景気付けはさておき、
一般的には、一つ目は偏差値?これはもうその通りなのでそのランクで測りましょうか。
二つ目は就職実績?これもかなりのものですね。
何のために高いカネ払って通わせるのかを親が理解・納得さえしていれば、知らない人には言わせておけのスタンスで差支えないとは思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
我が子は小さい頃から理科バカ(失礼!)なのでやはり合ってるんでしょうか。本人の決めたことなので親は応援するだけですね。

今、理系のすべてではないにしても、工学部系を中心に、
理系のかなりの学校の学生は、
院に進んで当たり前、という時代になりつつあります。
企業側も、「4年でなにができたの?」という姿勢ですし、
団塊の世代がどんどん退職しているなか、
専門の知識を持って さらに学んでいこうとする学生のほうが、
就職にはつよい傾向があるようです。
友人のお子さんも、今、理系学部の4年生ですが、
自分の行っている大学よりもさらにレベルの高い大学院を受験して
合格しましたし、
ほかの友人のお子さんは、東大理Ⅰにストレートで合格しましたが、
私の第一印象は、「あ、6年だね、大変だね」でした。

今後、お子さんが、大学の中で、どれほど一生懸命に勉強し、
専門性を深め、4年で卒業するにしろ 院に行くにしろ、
何を身につけたか、が勝負ではないですか。
そして、お子さんが それを分かっているかどうか。
私も私の子どもも理系ではありませんが、
東京理科大が 優秀な大学であることは十分理解しているつもりです。

日大や東海大が有名なのは、理科方面で実績を上げているからではないでしょう。
単に、学生が多いとか、附属の高校がたくさんあるとか、
甲子園に出てくることが多いとか、
その程度だと思います。
たとえば、東京理科大に合格してるのをけって、
日大や東海大の理科系に進むというのは、
特別に、日大や東海大でしかできないことがある場合のみでしょう。
正直、考えにくいです。

お子さんへの投資は、正直これからも続くかもしれないですが、
お子さんがまじめに勉強している限り、裏切られるようなことはないと思います。
信じて、見守ってあげてください。

  • 回答者:マーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
高校でも理系選択者は6年との話がありました。うっ!!という感じですかね。子供の学科生7割が院へ進むようです。
確かに東海大などは人工衛星持ってますから財力はあるのでしょうね。

文面から察しますと、理学部(飯田橋校舎)と思いますが…、確かに人文社会学系の大学生と比べれば、オタク系の人が多いです。しかし、個性豊かと考えれば何も臆することはありません。理学部6系統~数学系2,物理系2,化学系2とも国公立の同系の大学に比べて低いことはありません。ノーベル賞受賞の先生方を見ても、実に個性豊かではありませんか。
残念なことは、歴史も伝統もある反面、施設等の老朽化も激しく、現在改築中で、その分、教室設備や実験施設等に制約が出ていることです。しかし、この点も徐々に解消されていくので、勉学に励む上で大きな障害とはならないと思います。
他の大学生に比べ~論理的思考性は高いです。理屈っぽいという…ひがみまじりの声もありますが、無分別な大学生が多い昨今、理科大生は総じてしっかりしていると感じます。もちろん大学の資質ではなく個人の資質によりますが…。
最後に、家計への負担は相当の物と拝察しますが、将来性を託すに価値ある大学であることは間違いないと思います。ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まったくもって都心の家賃にびっくり仰天の田舎者です。交通費や通学時間の消費を考え自転車で通えるところに決めたのですが、自転車通学は駐輪場と盗難の問題で禁止だそうです。
価値ある大学とおっしゃっていただければ、毎日梅干し弁当も我慢出来るかも・・ですね。

どこに行くかではなく,何をするかが大切だと思います.

東京理科大,すばらしいじゃないですか.

「納得の上で決めた大学ですので後悔などはしてませんが、ときおり痛烈な批評を目にすることも多く「オタクの集まり」「プライドは高いが実力はない」などと言われてるようです。」

↑まだ,正直なところ,不安,後悔などの感情をお持ちではないでしょうか?
 だから,悪い面ばかり(ご自身の気持ちに合う)ことばかりが目につくんじゃないですか?

「進学しました」ということはもう半年以上たったと思いますが,
残りの3年年半,どう過ごすかが大切だと思います.

就職されるときも同じことになりませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供自身はとても充実しているようで?一向に帰省する気配がありません。親が勝手に喜んだりガックリしたり・・で、この投稿がバレたら呆れられるかもしれません。(笑)

志望校に落ちて東京理科大なんてとても優秀なお子さんですね。
きちんと知識のある人から見たら、日大や東海大より全然上ですよ。
信じて投資して大丈夫です。
知人にも東京理科大卒の人間がいますが、今は超有名大手企業でバリバリに仕事をこなしています。
理系は文系よりも実験やゼミなど大変な面も多いし、根暗に思われたりする部分もありますが、就職には断然有利です。数年後には進学ではなく就職の話題になり、感心される側になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
諸先輩方の活躍を聞くとやはり嬉しいものですね。
先々、院へ行くと言っておりますが、のちの就職氷河期に負けないよう頑張って欲しいと思っております。

東京理科大、良いんじゃないのって思いますが。
関東のことはあまり詳しくない私でも、文系なら早慶上智だけれど理工は東京理科…と思うくらいですが。
東海大や日大は、それなりにそれなりなのかもしれないですが、誰でも入れる…って思ってしまいます。

  • 回答者:momo (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
高校の先生からも上智より理科大を勧められました。あ、上智は受けてないので合否はわかりませんけど。

東京理科が通って羨ましいです。
私の子供は、前日宿泊のホテルでベッドから落ち、入試も落ちました。
で、結局は、近い名古屋の理学・物理に行きました。
東京理科、ちゃんと判っている人には凄い大学だと思いますがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本命が通らなかったのは家も同じで残念な結果でしたが、この経験で得るものはあると信じています。
お互い、良い成長を見守りたいですね。

関東地区にお住まいの方ではないんですね。
理科大・・素晴らしく優秀な人が集まる大学だと思います。
全国レベルだと、日大や東海大は名前が売れていますが難易度や卒業後の進路では理科大は比較するのは難しいかもしれませんが、間違いなく上です。
大丈夫です。優秀なお子さんでいいなあ・・・4年後が楽しみですね・・・!!

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はい、関東圏ではない田舎者です。
箱根駅伝、東京六大学で出てくる大学は知名度すごいですから負けちゃうのかも??
卒業後のことも話せるよう頑張ってもらいたいものです。

古い人間ですので現在の「ランク」なるものは存じませんが、私が受験生だった頃(30年以上前のことですが)は東京理科大といえば私立で理系というと早慶に次ぐレベルという認識をしておりました。
少なくとも日大や東海大は問題外でした。
理科大のことを「理科が好きなのね」で片付けるような人は何も知らない方です。

日大は言うまでもないことですが、東海大もマスプロ大学として夙に有名です。

理系へ進まれたということは目的を持っておられるということですね。
日大や東海大でも理系に進まれた方ならばともかく、両大学の文系に進まれたような方と比較されるのは片腹痛しと思うようなことです。

相談者の方も一目置いていた大学なのですから、大学の内容に関してはご存知のはずだと存じます。
確かに親御さんとしては周りの声も気になるということは理解できますが、それも今だけのことです。
マスプロ大学の文系を出たような学生と理系でしっかり勉強された方とでは将来に関しては大きな差がつくと思います。
よしんば社会に出てからさほどの違いがなかったとしても、学生時代の充実度には大きな違いがあるはずです。
一方的な意見かもしれませんが、文系の学生時代の思い出なんて学外でのことばかりですが、理系学生の思い出は学内のことが多いものです。

ご相談者のお子さんは遊びに大学に入られたわけではないのですから、「学生の頃は本当に勉強したよ」という思い出を作られる方が幸せだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
文系、理系、双方に言い分がありますね。
我家は全員が理系なのでやっぱり理系びいきになってしまい遊ぶのなら文系へなどと思いがちです。これまた文系の方が聞いたら湯気が出そうですねえ。
自分の好きなこと、得意なことで食べて行けたらしあわせだと私も思います。

スポーツで活躍するタイプの大学ではないので、一般的な知名度は低いですが、
理系の大学としては、並の国立以上のレベルで、特に遊ばせない研究・実験主義なんで、
理系の人材がほしい企業からも一目置かれています。
東大レベルまでとは行かないけど、入試難度は文系の早慶上智同等で、
学校で学べることはそれ以上。
第一志望に落ちて東京理科大というのは、ものすごくアタマのいい人だと、東京近郊在住で
大学受験を経験した人なら、当然に思うことです。第一志望の人も多いです。

そういう学風だから、学生さんたち、見た目は今風だけど、自分の超得意分野を
お持ちだったり、極めようとする傾向が強いんですよね。だから「オタク」って
言われるんです(笑) 理科系オタクは、陰口じゃなくて褒め言葉だと思いますよ(^^)
私の友人も、小学校のころにトランジスタラジオを組み立てたことで道を間違えて、
東京理科大に進学し、今は某国立大の理系の準教授をやっております。
その研究分野も難解で、話を聞いても(日本語で説明してもらってるのに)意味不明。
でも、本人はものすごく楽しそうで、その学会では実績もあるそうです。
東京理科大出身の、立派な○○学オタクですね(笑)

ほかの方の回答にもあったけど、この友人も、理科大経由東大大学院です。
東大大学院には理科大出身者、かなり多いようですよ。
だから、入試成績では勝ってたはずの東大出身者のひがみもけっこう・・・(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
関東、特に東京圏内の知人にはヘタな国立より断然理科大とも言われました。
我家は関東圏からはみ出た地方なので、もっぱら国立第一のきらいがあります。
そうかあ、院で国立へ・・ま、本人の問題ですね。

知らない人はその程度の人なので今はスルーして将来実績を示してあげましょう。

私の知り合いは、東大狙いで残念な結果で理科大に行きました。
その後、東大の大学院に進んで昼夜研究に明け暮れて頑張っています。

お子さんの将来を楽しみにしてください。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
東大から理科大ですか!?早慶へ流れそうなのに理科大へ進学したというのは関係する者には嬉しい話ですね。
うちは留年しないで頑張って!とでも言っておきます(汗)

痛烈な批評って、理系に対する単なる偏見でしょうね。
メジャーじゃないのは確かだと思います。。
私の兄が2浪して、やっと入れた大学なので、悪いイメージはないですが、
兄に聞いた話、この大学は、安易に進級させないので、入ってからも大変。
事実、現役合格した友人が2留年していて、同じ1年生!
でも、ちゃんと卒業すれば、就職は楽々とのこと。

「遊べない大学」親としては、いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いいなぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに留年は多いみたいですね。
入学式に学長が「何年かかって卒業するかわかりませんが・・」という下りがあってドキッとしました。

私の友人が理科大を出て最終的に「エッソ」に入社、人もうらやむような高給を取っておりました。
先日久しぶりにあったら息子も理科大に入学したと喜んでいました。
理科大は決してそんなに卑下をするような大学ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お知り合いは親子で理科大ですか。うちはトンビが鷹を生んだクチなんですよ。だから余計に風評が気になるのかもしれませんね。

イヤイヤ立派ですよ。自分の友人にも卒業生いますが、本当に海外のコンピューターメーカーの日本支社で頑張っておられます。
立派ですよ。周りの意見よりその後の事を考えて下さい。
理科がすきなんだね、で入れる大学なぞ御座いませんので。
経済的に大変でしょうが、子供に投資したと思い頑張って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
国立後期の大学より理科大へ行きたいという本人の希望で決めました。もとより家族も同じ思いでしたが学費と下宿代が頭の中を駆け巡りました(笑)

その大学の評判などはさまざまあると思いますが、
私からしたら 頑張って入ったんだねって思いますよ。
理工系だと逆に頭よさそうって尊敬しますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一般的に理系の方が実験やレポートに追われて大変と言われてますよね。頑張って実になるよう励んでほしいと思ってます。

日大や東海大は箱根駅伝でも有名だし、学生の数も多いし、名が知れているから、周りの人がそうおっしゃるのではないでしょうか?

実際だと、東京理科大の方が、日大や東海大よりも偏差値は上ですよ、確か。

私の友達は、自分の実力では到底いけないから、指定校推薦で東京理科大に行き、今は東京でシステムエンジニアをしています。

オタクが多いとは言っていませんでしたよ。それは単なる理系に対する偏見ではないでしょうか?

私は西日本の人間なので、詳しいことは分かりません。

確かに知名度は日大や東海大に比べれば劣りますが、実績もあるだろうし、偏差値も上だから、自信を持っていいと思うんです。

言いたい人には言わせておいたら?の精神で、お子さんが東京理科大でどのように実績を残せるか、を信じてあげましょう。

  • 回答者:その友達とは最近会ってませんが。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供も「みんな普通、真面目な子が多い」と言っておりました。
よき友人に恵まれ有意義な学生生活を送ってほしいものです。

東京理科大学は立派な大学ですよ。
私は近くの女子大に通っていたので理科大の友人が何人かいます。
その中の一人は卒業後東大の大学院に進学していまや東大の助教授をなさってます。
日大や東海大と比べると規模が大きな学校ではないし、駅伝などのメディアへの露出が少ないのであまり知られていないのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、学校の規模は大きくはないですね。理系単科大ですし。あ、久喜に経営学部がありますが一応文系なんでしょうね。

友人や知人に理科大へ行った人が数人いますが
みな 礼儀やマナーなどがしっかりしている人です。
一度遊びに行ったのですが 知的な感じがしました。
日大の校舎が近くにあるので遊びに行くのですが、理科大の方が人の質は良かったです。

それを知っているから 「オタクの集まり」「プライドは高いが実力はない」 これを見ても単なる偏見と 自分たちが叶わないから妬ましくて言っている戯言だと思っています。

理科大 良い所でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自宅は遠方ですのでどのような雰囲気かは知る由もありませんが、お知り合いの皆さんが良い方のようで嬉しく思います。
学校の雰囲気はある程度影響しますよね。

我が家の娘も東京理科大に進学したいと考えていて、今年の8月にオープンキャンパスに行ってきましたが、在学生の方はオタクというよりもおしゃれでカッコイイ子達がたくさんいましたよ!私から見てとても好印象でした!(横浜から毎日片道2時間かけて通っているという子もいたくらいです。)他人の言う事はあまり気にせずに何でも言いたい人には言わせておけばよいと思います!今の時代、大学のランクではなくその後どういった人生を歩んでいるかが大切な事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
OPに行かれたんですね。我家は最後まで行けずじまいでキャンパスのイメージがだいぶ・・びっくりしました。
武道館の入学式に列席しましたが、こちらの方がひとり感動してました。合格をお祈り申し上げます。

理科系は科にもよりますが実験や実習が多くスポーツなどで名前を広める機会が無い分全国的な知名度は低いかも知れませんね。
簡単に入れる大学でない事は確かです。

甥が理科大ですがすんなり就職決めました。
世間的評価は悪くないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すんなり就職が決まったとのこと、おめでとうございます。
我が子もあとに続け!れることを願ってます。

私は九州出身者です。
受験は九州大学と東京理科大を受験しました。
東京理科大を受験したのは化学の教授で有名な方がいたためです。
大学全体の評価ではなくそれぞれの学部そして学科、最後は本人次第だと思います。
「オタク」という呼び方はどうかは知りませんが、当然大学ではその専門を学ぶ訳ですから集中するのが当たり前だと思います。
今回のノーベル賞を受賞した方々は研究においてはそのものです。

既に就職していますが私の周りにも理科大出身の方がいらっしゃいますが、大変優秀な方で尊敬していますし、会社(上場の化学系の会社です)内でも評価されリーダー各の方です。
つまり、個人の話だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
受験時から研究室もお調べになったのでしょうか?素晴らしいですね。我が子は理科が好き!?ひいては物理が好き・・そんな程度だったように感じていますが。
先輩に恥じない社会人になるようしっかり学んで欲しいと思います。

東京近郊の方ではないのでしょうか?

東京理科大、素晴らしいじゃないですか。

私の頃は、私大では早慶上智の次か、学科によっては上だったりするくらい、
優秀な大学のはずですよね。

日大や東海大を馬鹿にするつもりではありませんが、全然ランクが違いますよね。

近所の方が無知なだけだと思いますよ。

お子さんも親御さんも、自信を持ってください。
(ちなみに私は卒業生ではありません)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
親世代では回答者さまと同じような認識でいましたが中には知名度で判断される方もいるんですね。
勉強になりました。

とてもよい大学だと思いますよ。
日大や東海大と比べても理系としては遜色ないどころか分野によってはかなり高い評価を受けていますよ。
小説「坊ちゃん」に出てくる東京物理学校(うろ覚えですが)がこの大学の前身で、とても歴史(伝統)のある学校ですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
坊ちゃんのキャラクターがあったような・・・
確かに伝統のある学校ですよね。

東京理科大の方が、日大や東海大よりも良いと思う。特に理学部なんかは。私も国立に受からなかったら、東京理科大に行きたかったな。自慢しても良いんじゃない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初にお返事くださったのにこちらのミスで御礼が遅くなってすいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る