すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私は今年で36歳になりますが、未だに子供に恵まれていません。
毎日、仕事が終わると晩酌をしているからでしょうか。
それと、仕事がらイライラする事が多くて、タバコも吸います。
不摂生だとは思うのですが、妊娠にも関係するのでしょうか。

  • 質問者:ゴロサチ
  • 質問日時:2008-03-20 12:53:49
  • 0

あなたが女性なら生理は定期的にありますか?
本当に子供は欲しいのですか?
子供ができても今のイライラする職場に居続けるのですか?
子供の前で受動喫煙の害があるタバコを吸い続けるつもりですか?
喫煙者より受動喫煙している子供のほうが病気の発生率が高いことを知っていますか?

子供の幸せが考えられるようになれば医学的問題が無い限り子供は授かります。
自分のことばかり考えていると子供が生まれても子育てで失敗するでしょう。

  • 回答者:bbsbbs (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

飲酒・喫煙をし続けていたけど、無事に赤ちゃんが生まれた、だからあなたも(飲酒・喫煙はやめなくても)大丈夫、という感じのアドバイスはどうなんでしょう・・
子供の人生も、平均的な寿命を全うしたとして7〜80年あります。
いや、妊娠中の喫煙により、せっかくうまれた一人の人間が、平均的な寿命を全うできなくなることもあります(突然死の可能性も高くなるようです)。

  • 回答者:ab (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

本当に欲しくてたまらないというのであれば、病院へご相談に
行かれる方がいいと思いますよ。
私も子供が1人おりますが、妊娠前も妊娠中も授乳中も出産後も
飲酒、喫煙してました。
喫煙は血流が悪くなるので低体重の子供ができるといわれましたが、
未熟児ではありませんでしたし、禁酒、禁煙がストレスになるようならと
お酒とタバコをいつもすったり飲んだりするタイミングでちょっと減らして
みたりしてました。
ストレスはやはり妊娠以外にも良くない要因ですよね。
不妊治療をはじめてすぐに効果が出た友人もいますが、
まだ治療中の友達もいます。
ですが、治療にもお金がかかりますし・・。女性は薬がつらかったり
するようです。
1度専門医にご相談されることが、ベストだと思いますよ。

  • 回答者:りー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は40歳で出産しました。38歳で結婚(再婚)し(主人は9歳年下)、主人の希望で1年間仕事を続けてから退職しました。1年余り同棲し、結婚後も子どもはできなかったので、このままできないかもしれないと思っていたら、退職して3ヵ月後に懐妊しました。自分では気づかなかったけれど、仕事のストレスとかがあったんじゃないかなぁとおもいます。私もタバコ、お酒をやります。どちらも関係ないと思いますよ。毎晩遅くまでお酒を飲んでたし・・・(*^_^*) こればっかりは「神のみぞ知る」と言うところではないでしょうか? あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。どうしても・・・と言うのでしたら、不妊治療を考えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:にゃんこ333 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

わたしも今年で40です。
結婚してから13年が経ちましたが
子供には恵まれませんでした。

しばらくは子供のことで
悩んでいたこともありましたが
今はふっきれて
夫婦2人の生活を楽しもうって思ってます。

わたしの友人も子供ができなくて
病院に通ったり必死になってましたが
やはりできなくて
あきらめて夫婦2人の為の新居を購入して
畳の匂いを嗅いでいるときに
つわりが来たとの事で
嬉しい反面、苦笑いしたそうです。

原因がある方もいるとは思いますが
子供が欲しいと思いすぎるのも
精神的からの原因ができるようです。

毎日を楽しんで暮らすようにできてくれば
そのうちコウノトリが来てくれるかも。

  • 回答者:あけ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

産婦人科などで検査を受けたことはありますか?
精神的なストレスの影響で、生理はあっても、無排卵のこともあります。
また、男性が原因の不妊症もあるので、あなただけでなく、
ご主人と一緒に、不妊検査を受けてみてください。
不妊治療専門の病院などもあるので、お住まいの近くの病院を検索してみてください。

タバコ、お酒が、妊娠の可否に関係するかはわかりませんが、
妊娠に気付かずにタバコ、お酒を続けていると、
妊娠初期に赤ちゃんに影響がある可能性も高いので、
少し控えるようにした方がいいと思います。

  • 回答者:当帰芍薬散 (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る