すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

保健室や図書館で1度は見かけたことがある掲示物ってなんでしょうか・・・?

  • 質問者:nakayan
  • 質問日時:2008-10-14 20:56:58
  • 1

保健室の食べ物の分類表。
二重丸図形にXで区切られていて、食べ物が書いてあり、そのまた外側の丸に体をつくる・骨をつくる・とかって書いてあったような気がします。
これ、小学校の時購買で売ってるビニールのランチョンマットにも同じ図柄が載っていたので印象に残っています。
あと図書館では、「返却日にはきちんと返しましょう。」とか「本はきれいに使いましょう」
とかですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保健室では「うがいをしましょう」、
図書館では「静かに本を読みましょう」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保健室だと「視力検査表」
図書室だと「お静かに!!」

ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声での話はやめましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館は「静かに!」です。
保健室では栄養成分表みたいなのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「走らないで下さい」「静かに!!」ですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館・・・「静かにしましょう」
保健室・・・視力検査表

この辺が代表的なものと思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体をつくるのに必要な栄養素のポスターでしょうか?

たんぱくしつは何に含まれているとか具体的に野菜などが出て
説明されている。
表みたいになっているものがあった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「静かに使いましょう。」と「手を洗いましょう。」の注意書きですかね。
図書館限定でしたら課題図書のお知らせと、移動図書のお知らせ。
そしてバザーのお知らせのビラですね。^^
懐かしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.手をキレイに洗いましょう。
2.静かに本を読みましょう。

だったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少年写真新聞社から「保健ニュース」とか「図書館ニュース」が発売されてるんで、それが貼られてますよね。

「理科ニュース」とかを買ってる学校もありますね。

保健室には人体見開き模型のポスターがあったり、図書館には読書週間のポスターがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保健室 目を大切にしましょう
図書館 静かにしましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保健室  手洗いうがいをしましょう。
図書室  借りた本は返しましょう。

ちなみに 小中の保健室と図書館、市立の図書館に同じ用語を見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理科、生物うんちゃら新聞。
なんかカラーで動物の生態やら宇宙の大きさやら錯視やらについて特集している新聞。
確か国語バージョンもあったはず。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.新聞社のニュース写真
2.保健所からのお知らせ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る