すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音楽を趣味で勉強するのにはどうしたらよいですか?

  • 質問者:とし
  • 質問日時:2008-03-20 09:09:22
  • 0

並び替え:

楽器演奏の勉強ですか?
それとも音楽理論でしょうか?

一般の音楽教室で理論を教えてくれる場所もありますが、
最近では音楽大学が一般向けに大学内で音楽教室を展開しているケースが多いです。
趣味の方から音大受験生など生徒もさまざまです。
趣味の範囲で始め、少し欲が出てきた場合でも
音大の講師陣が教えてくれる安心感があると思いますよ。
お近くの音大を探してみてはいかがですか?

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご質問がとてもあいまいに感じてしまいますが・・・

ご自分で音楽を演奏する/歌うのでしょうか? それともクラシック音楽などを鑑賞することでしょうか?  それとも楽理(音楽の理論)の勉強?

◆演奏、ヴォーカル、楽理
音楽鑑賞以外のすべてを網羅してくれるのが、ヤマハでした。
ヤマハの大人向け音楽レッスン
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
ここにいろんな楽器・ヴォーカル・理論の講座がありますね。楽譜の読み方なんかもあるみたいです。

◆演奏、ヴォーカル
他には、楽器店でのレッスンもあります。
・山野楽器の音楽教室
 http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/index.html
・そのほか、「楽器店 レッスン」で検索するとこんなにたくさんありました!
 http://search.lifemile.jp/?Keywords=%b3%da%b4%ef%c5%b9%a1%a1%a5%ec%a5%c3%a5%b9%a5%f3

◆鑑賞
音楽を聞くことの勉強だとすると、CDの「全集」的なものを入門として購入して、そこから広げていくことをおすすめします。
・クラシックならこんな感じ
 http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=ER2286B
・ジャズならこんな感じ
 http://www.astyle.jp/anaskyshop/jazz/column01.html

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る