すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

20代女性です

車のタイヤ交換って女の私にでもできますか?そろそろ冬が近づいてきましたが、今年からマイカーを持つようになり周りに車に詳しい人がいなくて困ってます。お店に行けば料金はいくら位なのかもわかる方がいれば教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 11:51:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

出費覚悟でお店にお願いしたいと思います

自分では無理だと思いますよ。
かなり力がいるし、しっかり取り付けてないと走行中に外れることもあってとても危険です。
以前、交差点で止まった途端、右前のタイヤが外れて転がっていったのを見ました。

タイヤ交換はお店によって値段が違うと思いますが、5000円くらいだと思います。
車屋さんかガソリンスタンドで聞いてみてくださいね。
私は知り合いの車屋さんでタダでやってもらってますが、普通は1本1000円、4本で4000円に工賃が1000円で5000円だって言ってました。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来ますよ。 ただし、ジャッキアップしたり、タイヤをホイールに付けたりする時にチョット力が要ります。
あと 若干汚れますので手間だなぁ。って感じたらタイヤを積んでガソリンスタンドに行って交換するのも手です。
スタンドによっては1本500~1000円で交換してくれます。
カーショップですと1本千円は確実ですね。  なので 普段行っているガソリンスタンドにて
 スミマセン。 スタッドレスタイヤの持込交換っておいくらですか? って聞いてみてください。
  今年からマイカーを持たれるみたいなので冬用タイヤを買われるのですよね?
今 サービス競争でカーショップによってはスタッドレスタイヤを購入のお客様のタイヤ交換を3年間無料交換サービスをやっているショップもありますよ。 一度 カーショップを覗いて聞いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、無理です
車をジャッキで上げてからタイヤ交換しますが
ジャッキでジャコジャコ車を上げるのと
タイヤのビスを外したりつけたりするのに力が必要です
また、タイヤは前後左右交互に付け替えます(タイヤの片減りをなくすため)
大変ですよ
ガソリンスタンドでも遣ってくれるし、カーショップでもOKです
値段は、3~4000円くらいです
スタンドはちょっと高いな

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるとは思いますが、大変でしょうね。お店では5千円はかかると思います

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも自分でやってますよ。(女性です)
サーキット走行をするので慣れてるのもありますが、
安全にかかわることですので、自信がなければスタンドか整備工場でやってもらった方がいいですよ。
締めがあまくて 走行中に飛んでって事故につながりますから。

交換は夏タイヤからスタッドレスに交換ですか?
すでに ホイールに履かせているスタッドレスを交換(着脱)だけでしたら、
良心的なところだと1本500~1000円くらいでやってくれると思いますよ。 高いところでは2000円というところも。

もし、スタッドレスタイヤを買うのなら、そこでタダでやってくれるはず。
夏タイヤも保管してくれるなどのサービスをしてくれるとこもあります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性です
手順と工具さえあれば女性でも出来ます。

しかし、私は出来ませんでした。
バランスも見ないといけないのでは・・・
頼んだ方が、安心だと思います
料金は、持込み・購入・種類で色々だと思います


  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性では少しきつい感じがします。
ガソリンスタンドでもやってもらえますが、4~5000円くらい掛かります。
車を購入された店でやってもらうのが良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る