すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水とお湯の成分の違い、それぞれの効率のよい使い方を教えてください。

わたしは水大好き派
義母はお湯崇拝派です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 09:17:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

水道水をお湯にするため沸騰するとカルキが抜けるので
(すべてではありませんが)その分、良いかもしれません。
洗濯や食器洗いはお湯の方が落ちますよね。
水は冷たい水は体を急激に冷やしてしまうので
飲んだときはすっきりするのですが、からだにはどちらかというと
常温の水の方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成分は変わりません。
水の場合ですと冷えてお腹に負担をかける事もあります。
お湯だと熱いしスッキリしないので ある程度冷ましたのが一番いいですよ。
って事で 常温のお水ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の意図とずれていたら済みません。

薬を飲むのは、お湯or氷抜きの水が良いと言われます。
冷たい水で飲むと胃腸が冷えて薬の吸収が悪くなるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いものにはお湯がいい。
洗剤が溶けやすい、油が落ちやすい(手もカサカサになるけど)

でもなぜか熱帯魚の水替えはお湯NGみたいですね。
お湯だと塩素量が変わる(高くなる?)って聞いたことあります。
熱帯魚だから最初から温かい水の方がいいだろう、と思いますが
それはダメってのが不思議です。スミマセン、回答になってなくて。


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分はほとんど変わらないのでは?
水道水の場合、お湯だと塩素が抜ける程度だろうね。

ミネラルウォーターはいろいろだからね。
好みや、成分の特性で使い分けたら?

  • 回答者:paco (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る