すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

例えばもし、自分の出した相談がもしかしたら削除になるかもしれない、
けど記録として残しておきたい時、どのように画面保存をすればいいのでしょうか。

パソコンがそんなに得意じゃないので、なるべく分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

  • 質問者:不得手
  • 質問日時:2008-10-13 22:34:00
  • 0

並び替え:

1.ページごとの保存
 ブラウザのメニューにある ファイル→保存 で今見ているページの状態で保存できます。
 (バナーや広告は×で出るかもしれません)
 フォルダに入っているIE(使用ブラウザ)のアイコンをクリックすれば、削除後でも見られる筈です。

2.キーボードのAlt+PrtSc で見ている画面を写真のように写せます。 
 プログラムのアクセサリーに入っているペイントを開いて編集→貼り付け
 で、画像として保存できます。
 ペイントは編集がちょっと不便なところがあるので2つ立ち上げておいて、
 AのペイントにAlt+PrtScで撮ったのを貼り付け、必要部分を切り取って
 Bのペイントに貼り付け繋げていき、1枚の長い画像(GIF以外推奨)にするといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトにこういう文章を投稿した!という事実が欲しいのですか?
それとも投稿した文章が残ればいいのでしょうか?

前者の場合、「画面保存」というのはいかがでしょうか?
プリントスクリーンといって今PC上で表示されている画面をそのまま
保存できます。
やり方は簡単。キーボードの右上のところに「prt Sc」のような文字のボタン
がありませんか?(printscreenと表記されている場合もあります)
それを押します。
あとはそれをワードなり、エクセルなり、ペイント画面なりを開き、貼り付け、保存するだけ。
これで質問文がPC画面で見ているそのままの画面で
保存されますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単な方法はCtrl+Sで保存を押す。
名前をつけたかったらそのとき、ファイル名をつけたい名前に変更。
ただしちょっと見にくい。
あと、ファイルの種類をテキストファイルのみにはしないほうがいい。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コピーしてワードに残したらどうかな?
それかそのまま印刷するかですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、後にご自身の入力した文のみを見たいとか、テキスト文を再利用したいというニーズなのでは無いでしょうか。

そうであれば、質問ページを出しておいて、CTRL+A(全選択)→CTRL+C(コピー)→メモ帳(ノートパッド)、ワードパッド、ワードなどを開いて、CTRL+V(貼り付け)でファイル保存しておくのが軽くていいかもしれませんね。
(余分な雑音は入りますが、装飾のグラフィックまで保存すると重くなったりの一長一短ですので、「名前を付けて保存」より一番すっきり手っ取り早い手です)

雑音が嫌な場合は、質問ページの「Q」の横「回答受付中(あと7日)」から、中身最終行下の「AD」の前「この回答の満足度」までを選択、コピー、貼り付けするのも良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ファイル」から「名前をつけて保存」で種類は「Wepページ・完全」であればブラウザ表示全部残せますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方たちが言っているようにキーボード右上の[PrintScreen]を使った方法。
(表記が、PrtScrとなってる場合も有ります。)

ブラウザの一番左上の[ファイル]⇒[名前をつけてページを保存](完全を選択)
という方法。

その他では[CaptIt]などのフリーソフトをメイン使用しているブラウザに
プラグインする方法などが有ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま画面を保存するならばPrintScrのボタンがキーボードの右上にあるはずですのでそれを押してください
その後 スタート 全てのプログラム アクセサリー ペイントを広げます
開いたらCtrlキーを押しながらVを押して名前をつけて保存すればOKですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしWindows+IEならメニューから『ファイル』→『名前を付けて保存』でSooda!の頁をファイルに変換して保存しておけば、その時のファイルはダブルクリックで開く事が出来ますよ。

***

ごめんなさい…書き込んで他の回答を読んでいて既出に気が付きました。私の書いている事は一番最初の回答者の『回答者:匿名希望 (質問から3分後)』さんと同じでした。

ちょっとだけ補足しておこうかな…実はこの時保存されるファイル名は本文が全部並ぶ事があるのでスゴく長くなる事があります。そんな時は保存する時に適当な所で切ると管理がし易くなると思います。

一旦保存した後にファイル名を変えると、時々おかしくなる事がありますので(知っている人なら簡単に直せるのだけど、PCに不慣れな方だと手間取る事がありますので)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画面を見たまま保存するなら、
PrtScrというボタンがテンキーの上辺りにあると思うので、
それを一度押したあと、
ペイントというソフト(プログラム アクセサリーの中にあります。)を開いて
Ctrl を押しながら V  を押して 貼り付けて保存できますよ。

ためしにやってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーして、ワードパットにペーストして残します。
読みやすいように、改行などの編集をして保存し、
タイトルを相談内容のおおまかな要点にすれば
後で見返せますよ。

そのままの画像で残しておきたい場合は、
PrintScreenキーをおせば、見えている画像が
コピーできますので、画像処理ソフトを新規で開き、ペーストで残します。(jpg推奨) 
この場合、回答数が多いとかなりスクロールされるので、何枚も作らないとダメですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのブラウザがIEの場合、
そのIEのセッション任意の位置でポインタを翳し右クリックし、
ソースの表示を選択し、出てきたノートパッドの画面の中、
コマンドメニュのファイル→名前を付けて保存、
というプロセスで保存できます

  • 回答者:非知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードに[PrintScreen]というボタンがあるので、質問画面をこれでクリップボードにコピーします。
次に[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を開いて、[Ctrl]+[v]でペーストして、別名で保存します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章をコピーしてメモなどに保存しておくと良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の青いラインの下にファイルとありますよね
そこから 名前をつけて保存で 画面を保存できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る