すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

銀杏の殻を剥く時ですが
フライパンは面倒なので
濡らした封筒に入れて500Wのレンジで
1分~1分半ほど加熱していますが
ぐじゃくじゃになってしまったり割れてなかったり
なかなかうまくできません。
レンジでチンされてる方、うまくいきますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 09:25:04
  • 0

封筒は何を使っています?
茶封筒が、銀杏から出る水蒸気を逃がしてくれますよ

我が家では、銀杏に少し傷を入れ
乾いた茶封筒(長形3号)に10粒ほど入れて
半分に折って、口の方を下にし
チンします

濡れた封筒や、沢山入れると
べちゃべちゃになりまっすよ

一度お試しあれ

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行にあるような封筒を使ってるのがいけなかったのかもしれませんね。
茶封筒でチンしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

封筒銀杏は、そのまま食べちゃうときにしかやりません。
また、封筒は乾いたものを使います。

料理に使うために単に殻をむくだけなら、ペンチやハンマーで鬼殻を割って
中身を取り出し、熱湯にさっとくぐらせてから甘皮をむくという方が、かえって
効率的だと思います。
銀杏の大きさや殻の厚さにかかわらず一気に作業できますし、破裂もしない
ので歩留まりもいいからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶碗蒸しなどの具として使うと銀杏の味が全然違うので
ビールのつまみとして、そのまま食べるのが好きなのですが
大量にたべるのは体にもよくないと言われてますから
少しずつ封筒でチンしてるのです。
乾いた封筒でする方が他にもいらっしゃいました。
濡らす必要ないのですね。
回答ありがとうございました。


チンしすぎると破裂します
様子を見ながらチンすればOKです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも破裂しませんか?
どうもうまくいかなくて・・。
回答ありがとうございました。

銀杏にも大小や殻の厚みの違いがあるので、TVで実演していたほどは上手くいきませんね。
封筒は湿らす程度で口を厳重に折り曲げ、銀杏10個ほどと塩ひとつまみ。割れなかったら、10秒追加とかで調整しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少しずつ様子を見てするしかないのでしょうか。
レンジの加減は難しいですね。
回答ありがとうございました。

レンジは、「食材の量」で加熱具合が違いますので
量や時間は調整する必要がありますよね。

  • 回答者:paco (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その調整が難しいんですよね。
何かいい方法はないかと悩みます。

私は乾いた封筒でしています。
時間はまちまちなので様子を見ながら殻の割れたものから先に取り出すようにしています。
全部いっぺんに出来るまで電子レンジにかけていると早めに割れたものが干からびたりして可愛そうなことになってしまいますので。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
少しずつ取り出してはいるのですが
綺麗な状態を保つのがなかなか・・。

銀杏をペンチで割ってから、電子レンジに入れています。電子レンジに入れるときには、殻をむかずにチンします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割ってからチンすると破裂はかなり防げるということでしょうか。
今度試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る