すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットに去勢・避妊手術を施すことに賛成の方、賛成理由を教えてください。

  • 質問者:動物が自己の所有に係るものであ
  • 質問日時:2008-10-12 09:09:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご協力ありがとうございました。
こちらの質問にもお答えいただけると幸いです。
http://sooda.jp/qa/57103

うちは全ての猫に避妊と去勢の手術を施しています。
施さないと動物ですから繁殖をします。
そうして増えた命の全てを抱えられないので最初から避妊と去勢は決めていました。
これにより、病気のリスクの軽減や
発情すると余計な体力の負担がかかることを防ぐことが出来ています。
どの子も大切です。
うんと大事にして長く生きて欲しいと思います。

よく自然のままがいいと言って手術させない人がいますが
人間と共に生活するようになった時点で、生き物はすでに自然な状態ではなく
自分で抑えようもない性欲に、人間側の勝手な抑制(発情状態でしかられる、隔離される等)をかけられて
そちらの方がよっぽど辛いと思います。
猫などは、その上外に出したりするのは無責任極まりない行為だと思います。
どこか自分の知らぬところで飼い猫が交尾し生まれた子供は知りませんよ、というのは
人間として、あまりにもだらしのないいい訳です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メスねこを飼っています。
これ以上増えると飼えないので、手術してます。
飼っている以上、生まれてきた赤ちゃんに
責任が取れないのであれば手術するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避妊,去勢大賛成です。
何にしても発情時期にオシッコもあちこちするし.腰は勝手に動かしているしとても
大変そうなのでそれを見ているだけでしんどそう。去勢などしたらほとんどなくなるといってますから

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーダーとして飼うならば去勢や避妊手術はしなくても良いと思いますが、やっぱり自宅で飼う時には避妊当をすべきだと思います。 家ではマルチーズ飼ってますが1歳前に避妊手術しました。  確かに人間の勝手で避妊しましたけど10年飼ってますが一匹でもやっぱり散歩などをするとやってよかったと思います。  飼うほうも責任がありますから途中で”可愛くなくなった” ”飽きた” ”邪魔になった” ”仕事の都合で飼えなくなった”などの人間の勝手気ままで捨てられたりするペットもいますからやっぱり最後まで面倒見れるようにするためにも去勢、避妊は賛成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に避妊・去勢をして欲しいと思います。
反対意見の質問の回答も読みました。外に出さないから、生まれたら自分で飼えるからという方もいましたが、迷子になった愛犬・愛猫を探している飼い主さんはたくさんいます。
そんな行方不明中に発情したらどうなるでしょう。
飼い主が知らないところで愛犬が父犬になる・妊娠する可能性もあるのです。
我が家の二匹の犬はどちらも父犬が分からないです。
飼い主が見つかれば良いですが、見つからなかった子は殺される運命です。
自然でいられれば確かに良いでしょうが、望まれずに生まれた子が殺されるのも自然なことでしょうか。
野良犬・野良猫の存在が許されない現代社会では、自分のペットのことだけを考えて何の対策もせずにいることのほうが飼い主ののエゴだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意味に繁殖させて生まれてきた命に責任がもてればよいですが
数頭生まれた子は、外子に出されます
その子立ちの面倒を見れないのなら 生ませるべきではないと思います
避妊・去勢手術は賛成です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一匹でも大変なのにそれが大勢になるともう手に負えないからです。
それに、他人の家のペットにまで種付けしたら大変ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットが妊娠したり、別のお宅のペットに妊娠させたりしても、
責任を持って育てられる方なら手術の必要はないでしょうが、
それができないのなら手術は受けるべきだと思います。

手術をせず、野生のままに妊娠をくり返させていては、
野良が増えて、結果的にかわいそうな命を増やすだけだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っていますが、避妊手術賛成です。
一回に数頭産んでしまう上、それが毎年となるともらい手もないですし、ベストな状況で買いきれません。
しかも子供達も次々産んでいきます。
近所迷惑及び犬の衛生面を考えれば避妊手術賛成です・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットが妊娠しても責任を持って育てていける人なら手術はしなくてもいいのかもしれませんが、現実それが出来る人は少ないと思うので賛成です。

確かにペットには可哀想なことかもしれません。でも実際に産まれても引き取り手がいない、世話を見れない、かわいくない等の理由で捨てられてしまうペットはたくさんいます。そっちのほうが私は可哀想だし無責任だと思います。
むやみに新しい命(が出来る状況)を作ってそれを放置する結果が今の現状として多いと思います。そして捨てられた子供達は保健所でかわいそうな最期を迎えたり、野良となって人を襲ったり、狂犬病などの病気を持ってしまう恐れもあります。そういう不幸なことをなくすためにも手術はしたほうがいいと思っています。それがペットを飼う飼い主の責任の一つでもあると私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え家の中で飼っているとはいえ、いつなんどき家から逃げ出して、野生に戻るかわかりません
その事を考えたら、やはり去勢・避妊をしなければ、飼ってはならないという法律が出来てもいいと思う位です
野良××は1度は家で飼われていた動物が逃げ出した例も多いです
(勿論わざと捨てる飼い主様がいるのも事実です)
それを考えたら、買う前に強制・避妊をしてから、売るという法律を作ってもいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のワンちゃんは去勢手術をしました。
あちこちオシッコだらけで朝からオシッコ掃除でした。障子・ゴミ箱・洗濯物・冷蔵庫などなどで大変で手術をしたらなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外飼いの雌犬と、家飼いの雄猫には賛成です。

前者は妊娠の可能性をなくすため。
後者はスプレー行動を抑制するため。

最低限必要かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸な出来事を減らす為ですね。
増えても飼えずに殺す運命をたどるなら…

後うちは猫ですが、さかりは近所迷惑になりました。
なんせ二週間もおたけびあげっぱなし…
しかもツラそう…

生後六ヶ月で出来ると医師が言っていたので避妊手術をしました。
麻酔が効かなかったら死ぬ時もあるって言われて物凄く悩みましたが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬や猫は小さなうちは、非常に可愛いので将来のことまで考えずに飼ってしまう人も多いです。そして、去勢・避妊手術をせずに、子供が出来てしまうことが多いです。自分の家で飼うのなら、何ら文句はありませんが、扱いきれずに捨ててしまう人が居るからです。彼らの命がゴミを捨てるように、簡単に捨てられてしまうからです。ですから、こういう事態を避けるためにも、去勢・避妊手術は行う方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る