すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

『日銀』の株券(正確には出資証券)がジャスダックに上場されていることをご存知の方はどの程度いらっしゃるのでしょう?
銀行の銀行、日本の中央銀行、総裁は国会の承認が必要・・・・なのに、意外ですよね。

詳しくは下記参照
http://okwave.jp/qa836557.html
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/bn/kabunyu_69.html

そこで疑問なのですが、日銀の職員ってどのような募集方法というか、試験を受けて入社(入行?)しているのでしょう?
身分は特別公務員 それとも 民間会社と同じ社員?

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せて頂いた皆様有難う御座いました。
結局、『良く分からない組織』という結論で終わりそうです。

 入社試験は形式的にはやっておられるのではないかと思います。
 しかし、入社となるといろいろと厳しいものがあり、家柄、資産状況、思想などの他、コネも相当影響してくるのではないかと思います。

 法的には、公務員ではなく、特別法人の社員ということでしょうが、身分的には公務員扱いされるのではないかと思います。

 私は、株をやっていますので、日銀が株を上場しているのは知っておりました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックボックス というか、触れてはいけない『伏魔殿』・・・・?
誰もが知っている割には謎の多い組織ですよね。

並び替え:

日銀の出資証券、一度買ったことがあります。
若干の儲けでした。
値付きが良くないので、売る時も買う時も中々です。

出資証券なので
来年に為っても電子化されません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商いは、そんなに盛んでは無いのでしょうね・・・・。

銘柄検索してたら、偶然見つけました。

国策銀行は他にも日本興業銀行(今はみずほ)がありました。民間企業ですから、行員は私人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこの事実を知ったときには、とても意外なというか不思議な気持ちでした。

上場していることは知ってました。
補足しますと、証券会社によっては日銀株を取り扱っていなかったりしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顧客が少なそうですものね。

詳しくは下記をご参照
http://www.boj.or.jp/about/recruit/index.htm

  • 回答者:なまけもの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かったような分からないような・・・・。
私みたいな庶民には縁が無いものとして考えないことにしましょう。
だって、結構職員の方が居るはずですが、私のネットワークの周囲には『日銀関係者或いはその知人』が皆無ですから・・・・・。
でも、意外に初任給は安いのですね、週刊誌を賑わした支店長宅や福利厚生施設の数々から想像したものとの乖離が大き過ぎる。

「8301 日本銀行」ですよね。私も2年位前に知りました。
株式会社でないのに「株?」がでているので、不思議に思いました。
これも「ヒデー」ですよね。7月に14万だったのが、今では7万6千円ですものね。(一時7万円)
買うには、今でも760万円必用ですが、どんな方が買っているのか不思議です。

後半の質問は、他の方と重複いたしますので、省略させていただきます。<手抜きです。(笑
---------------------------------------------------
コメント有難うございます。
信用銘柄なら、買ってみようかなと思ったこともあるのですが、買えなくて正解でした。(^_^;)
-----------------------------------------------------
再追記有難うございます。
これだけ下がると「追証」がかかり、とっくに強制退場になっていたでしょうからね。おそろしや・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100株単位での取引ですか、本当に誰が何のために購入しているのでしょうかね?  決して大儲けできるとは思えませんし、今般の下落幅を考えると安定株とも言えないし・・・・。

返信
信用銘柄といっても暴落しない保障は無い訳で、最悪破綻も有り得ないことではないですからねぇ、今の日本の実力からは想像し難いですが・・・・

日銀のホームページに採用方法などいろいろ記載があります。公務員ではないですが、刑罰において公務員とみなされます。実際、収賄の罪で起訴された方もいらっしゃいました。
http://www.boj.or.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採用に関する手続きがなんか偉そうですねぇ、マイページ登録ですか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る