すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

子供の、歯の生え変わりが始まったようで、下の前歯が1本抜けました。
この時期に、親が気をつけてやることは、何かありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 14:10:04
  • 0

並び替え:

次に生えてるのは永久歯ですから、本格的に歯の管理が必要になってきます。歯磨きの癖はついていますか?歯医者に行って、静かに診察が受けられますか?生えたばかりの歯は頼りないので、より手入れが必要です。抜けた今からよく話し聞かせておくといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯がちゃんとした方向で生えてくるか?の確認ではないでしょうか?

私は、何も気にしていませんでした。
下の前歯が重なるように生えてきて、急いで矯正しに歯医者にいきました。
女の子です。私が歯並びが悪く虫歯だらけなので、子供には、キレイな歯並びにしてあげたくて。。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生え変わったばかりの歯は、歯の表面に付いている細菌の数がまだ決まっていないので、ここが肝心です。
遊びながらの”ながら磨き”でもいいので、この機会に歯磨きの習慣をつけることが大切だと思いますよ。
歯の表面には、やがて、様々な菌が常に存在する形で付着します。虫歯菌とか歯周病菌とかもその一種ですが、ある程度のところで、付着してしまった菌の比率が決まってしまいます。その比率によって、歯の質が決まってくる可能性がおおいにあります。
ある意味、ここで、デンタルケアをきちんとしておけば、一生もののいい歯をゲットできる確率がグッと高くなるわけです。
我が家では、歯磨きがあまり好きでない子がいましたが、(親に仕上げもさせない位きらいでした)歯を磨くのがへたなうちは、
キシリトールのガムやタブレットなどを歯磨きの前後に与え、とにかく虫歯に気をつけました。
そのうち、小児歯科の歯磨き指導をしている歯医者に連れて行き、ブラッシングの大切さを教え込ませましたよー。
今は中学生になりましたが、処置歯0本です。
子供と言えど、話せば伝わるものです。歯の大切さを根気よくおしえてあげたら、きっとわかる日がくると思いますよ。
また、親の言うことは聞かなくても、歯科医や衛生士の人などの言うことは、妙に聞いちゃう子もいますから、その子によっては、歯科医で指導を受けるのも、ありかと感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隙間に食べ物が挟まっていないように確認が必要です。

食後の歯磨き、うがいはしっかりしてください。

食べにくいかもしれませんが、柔らかいものばかり食べていると、他の歯にも影響が出るので、適度に噛みごたえのあるものを食べさせてあげたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「生え変わりの左右のバランスが極端に違うときや、永久歯が見えているのに乳歯がなかなか抜けないときは、歯医者さんに見てもらいましょう。」

とのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る