すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

☆子供がもらったお小遣いの貯め方☆
子供がお盆やお正月など、お小遣いをもらう機会がありますよね。
まだ3歳。自分で使う金額は多くないので、ためといてあげようと思うのですが、、、
なにかいい貯め方ありませんか?

今のところ15万くらい貯まってます。
私のお金じゃないのでリスクのある投資などはしたくありませんが、やっぱちょっとは増えててほしいのです。
お小遣いをもらったら追加していけるような、、、なにかないでしょうか?

  • 質問者:節約ママ
  • 質問日時:2008-10-11 03:53:13
  • 0

並び替え:

自分だったら、子供保険に入ってけが保証付きで貯金

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょの定額貯金にしています。数千円単位でも入金して、振り返って金利を見て、こんな高い時もあったんだと、子供の成長とともに驚いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょの定額貯金が一番マシかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額貯金がいいと思います。うちもやってます。使える年になった時に渡すつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんと同じ3歳の娘いますが
ぜんぶ 定額貯金に貯金してます。
50万か100万たまったら 定期に
すると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額貯金などが一番安心で確実じゃないかと思います。
自分も高校卒業まで手をつけずに貯めていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15万円貯まっているのならインターネットバンキング(イーバンクなど)の定期預金を
利用してみたらどうでしょう。

インターネットバンキングは”ゆうちょ”よりも金利が良いですから。
同じ1年でも金利の差は2倍ですから。

1度イーバンクのホームページにアクセスしてみることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に貯金をして、たまったら定期にってのを繰り返すのが得策かなって思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は、学資保険(満期型)と定期に分けていたようです。
20歳になったときに、くれました。
運転免許をとりに行ったり、学校へ通ったりできました。
親には感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとまったお金は定期にして小銭は普通で小学生になったらこんなにたまったと見せるようにしました。そうすれば貯金癖がつくのでは。。。?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 俺の親は定期に入れていてくれて、
その金は俺が大学入学する時に一人暮らしを始める際の部屋の契約費用や家電製品等になりました(他にも何かの際に使ったんですが)。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の定額預金にしています。
ゆうちょなら、全国出し入れOKですし、3歳でしたら証明書なしで通帳を作れると思います。
20歳になったら渡そうとコツコツ貯めて17歳、もうすぐです。

  • 回答者:おとな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使用しないのであれば定期はいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂いたものを年に2回 ゆうちょの普通通常貯金に入れておきます。 10万円になったら定額貯金に預け替えます。 娘は19歳になりますが、今では親の私より資産家です。 大学卒業の時か結婚の時か・・・渡してやりたいと思っています。 「塵も積もれば・・・」で、O百万円になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に銀行に貯金しています。

そして大きくなった時に渡そうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんのちょっとしか増えませんが子供が成人する年まで定期にしています。
やはり子供のお金なのでリスクのあるものはできませんよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに成人している二人の子供(娘、息子)の大学卒業まで全部貯金し、ある程度纏まったら定期預金にしたりそれぞれの分が5・60万ぐらいになりました。社会人になるときにふたりに渡しました。それを元に貯蓄をする習慣ができています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大学になるまでお年玉は全部貯金されていました。
ちなみに全て利率のいい時に定期で入れていてくれていたようです。

昔は私のお金なのに~なんて思っていましたが
今思うとお母さん、ありがとう、と思います。
こどもの将来のためにしっかり貯蓄しといてあげてくださいね☆

  • 回答者:MEISA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の学費の為の積み立てや定期をしてはいかがですか?
イーバンクの定期は金利もよいし、おすすめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今銀行さんなんかは子供名義の預金口座を作れない事が多いんですよね
だから、学資保険にするのがいいかもしれません
年払いにするとか、まとめて何年か分一気に支払いして、後は月々だったり年払いだったりがいいかもしれません
学資保険で何年か1回降りる保険金を溜め込んで、子供が大きくなって自分で通帳を作れる年齢になったら、一緒に銀行に行って定期預金にしてあげます
ちなみに大体中学生か高校生位にならないとだめって言う金融機関があります
自分の意思で用紙にサインをして、自分の身分証明を提出できるのが前提だからです
顔写真つきの証明書が必要で、健康保険証しかない人は他の証明書をいくつか用意しなくてはいけません
無理矢理パスポートを作ればパスポートだけで本人証明が出来るので、3歳だとちょっと銀行口座を開設するのは辛いかな?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の両親は、ゆうちょの定額貯金で全額貯めてくれていました。
(両親合わせても年収は500万行かない貧乏家庭です)

小学校の頃から、口座の存在は知らされていて、
お年玉なども、ほぼ全額貯金してもらう習慣が身に付きました。

中学生になって、自分の自由に使いたくなってからは、
貯金額が減りましたが、それでも続けていました。

通帳を見せてもらったのは、社会人になる前の学生の頃で、
通帳を受け取ったのは、社会人生活が落ち着いてからです。

ご自身のお金なら、積極的な運用も考えてもいいかと思いますが、
大事なご子息のお金です。

貯め方によっても、子供への金銭感覚に影響を与える。
ということも踏まえて、
利益以外の大切なものも検討してほしいと思います。

  • 回答者:yagi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり貯金です
ある程度たまったら定期にしてます

  • 回答者:かんちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供名義の銀行預金口座を自宅近くの銀行に作りました。こんなご時世ですのでわずかな金利ですが、子供は利息がつく不思議さに驚いています。
手元に少し貯まったらすぐ預けに行くという習慣も付きます。

それにしても15万とはすごいですな…^^;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の名前で近くのゆうちょ銀行に通帳を作り定額預金にして、お子様が一年生位になられたとき、通帳と印鑑を見せて上げてください。子供の社会勉強にもなりますし、無駄なお金を使われなくなりますよ。お金を追加をされる時は銀行へ同行されたら最高ですね。株などはリスクが大きいですから止めた方が良いと思います。私の子供にはそのようにしました。今では不用なものは買いません。

  • 回答者:経験者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積立式の定期預金にすべきです。
または金利のよい、ネット系銀行の定期とか。
いまなら、ドル安なので外貨預金にすると、ドル高になるとウハウハってことも!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎月わずかではありますが、
二人の子供の将来の為に
子供の名前で銀行に口座を作って貯金しています。

なので、もらったお小遣いはそこに入れるようにしています。
『継続は力なり』です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローリスク・ローリターン
少し増えて欲しいのであれば国債
もしくは保険を見直してみてはどうでしょう。

「貴方のお小遣い、ちゃんと手元に残していたわ」が一番だと・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のために、子供の名前で定期預金を作られては
いかがですか。
お小遣い・お年玉など、高額なものは貯めていかれて。
学費など、これから必要なものはたくさんありますね。
大学などに行く前などに渡してあげてください。

  • 回答者:子供銀行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は証券会社で株や投資信託を購入しています。確かに価格の上下はしますが、
子どもには10年以上先に渡すものなので、長期投資と考えて、資産運用しています。
ただ、20歳以上は口座開設できない場合もありますので、まずは取引先の銀行に聞いてみたらいかがでしょう?
ちなみに我が家はマネックス証券です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものために通帳を作られて、そこで定期預金が1番良いと思います。
私は私がもらうときにちょうど満期になった、長期定期預金を含んだ郵便局の通帳ももらいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 利率のいい銀行の定期を作って取っておいてあげましょう。
大きくなったら渡してあげれば喜びますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利率的には劣りますが、半年経てばいつでも下ろせる定額預金が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る