すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もし、無理やり優先順位をつけるとしたら、どうなりますか?
・配偶者
・子供
・お金
・親
・仕事
・自分が信じている常識、道
今後のことを考えているのですが、考えがまとまらなくなったので、参考にさせて下さい。
あなたの年齢、性別、職業も教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-10 12:24:24
  • 4

並び替え:

難しいですね・・。

まず1番目だけはすぐに出ました。

・子供
・自分が信じている常識、道
・配偶者
・お金
・仕事
・親

なくては生きていけない順です。
まだ子供が、幼児なので、子なくしては生きていく気力がありません。
あとは、その子供を守っていくのに必要な順番です。
配偶者の位置が仕事の次にしようか悩みました。
最悪、母子家庭になったらということも考えて。。。


30代、女、専業主婦


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1子供
2親
3自分の信じている常識、道
4お金
5配偶者
6仕事

29歳 女 主婦です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同率1位で、
配偶者 ・子供・親 、
4位にお金、
5位に仕事、
最下位に自分が信じている常識、道 です。

47男で、電機メーカーの会社員です。

  • 回答者:けんじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が信じている常識、道
お金
配偶者
子供

仕事

30代女性会社員です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が信じている常識

配偶者(いないので恋人で代用)
お金
仕事
子供(いないので一番下位で)

20代半ば、女性、会社員 です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が信じている常識、道
配偶者
仕事
お金

子供
かな。
子供も大事ですがいつかは離れていくもの。
配偶者がいなければできない&離れていけば配偶者と2人で生きていきていくことを考えると配偶者を優先にしたいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

37歳 女 主婦

1.子供
2.自分が信じてる常識、道
3.配偶者
4.親
5.お金
かな~?お金は必要だけど、上位4までは全部大切だから

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供・お金・配偶者・仕事・親・自分が信じてる常識、道の順ですね^^
なくなったら自分でいられなくなるかどうかで考えてみました

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.お金
2.親
3.自分が信じている常識、道
4.仕事
5.配偶者
6.子供

30代、女性、会社員です。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳 女性 会社員 です。

1.お金
2.親
3.自分が信じている常識、道
4.仕事
5.配偶者
6.子供

親は、育ててもらったし、仕事以上にお金と将来お金になりうるものをくれるし、
仕事より大切に思っています。
結婚はしないだろうし、しても子供はいらないので、この順位です。
もし結婚することがあれば、順位は入れ替わると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代,女性,自営業

子供
配偶者
仕事
お金


仕事がお金を生むから,愛する者全てを穏やかにさせられる秘訣でもある。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳、女性、会社員
お金、仕事、両親、自分が信じている常識、配偶者、子供
結婚するつもりも子供もいらないので、こんな感じになりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

42才、女性、病院に勤務する薬剤師です。
無理矢理に優先順位をつけるなら

子供>配偶者≧親>自分が信じている常識、道>お金≧仕事...ですね。

家族がいないと、仕事頑張れない気がします。
と言っても、家族のために働くのではなく、働く私の精神的支えとして家族が必要なのです。
また、薬剤師の代わりはいても、家族としての私の位置に代わる人はいないと思っています。

  • 回答者:りりこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事 子供が同位置。
後はどうでもいいかな。
お金は仕事についてくる。
36歳女性です。仕事してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優先順位は

子供
配偶者
お金

仕事
自分が信じている常識、道    です。

50歳男、会社員です。



  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.子供 
2.親
3.お金
4.仕事
5.配偶者
6.自分が信じてる常識、道

4.と5.はその時の気分で入れ代わるかな・・・。

47歳 女 看護師

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・自分が信じている常識、道
・子供
・配偶者
・親
・仕事
・お金

僕の場合、1番は絶対ですね。
その道を外れてしまうと、残り5つはすべて失ってしまいます。
1回外れそうになりましたけど、なんとか思い留まって、今この場所に居られます。
2番目以降は横一列に近いですけど、そんなもんでしょうか。
少なくともお金が仕事より上に行くことはないですね。
30代男・自営業

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、子供
2、配偶者
3、親
4、お金
5、自分が信じている常識、道
6、仕事

3と4はどちらを上にするかで迷いました。
仕事は全然重要じゃありません。いつでも辞められます。

40代、女、パート勤務

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三十代、女性、専業主婦です。
1子供
2お金
3親
4自分が信じている常識
5配偶者
です。
仕事はしていないので、もし家事が入るなら4と5の間ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供:年齢的にもう産めない

配偶者:子供が巣立ってしまうと自分一人では寂しいかも

親:多分先に逝ってしまうので3位 

お金:あるにこしたことはない

自分が信じている常識、道
仕事の順です。42歳、兼業主婦

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27歳 女 パート(産休中)
優先→
子供 配偶者 親 お金 常識・道 仕事

子供は守りたいし、それに邪魔なら配偶者はその次、親も同じ。

お金、常識だけでは解決できないこともある。

仕事はまた探せばいい

そんな基準です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。
子供がいないのなんともいえないぶぶんはありますが、
いると想定して…
子供→配偶者→親→お金→仕事→自分が信じてきている常識等
でしょうか。
その時その時で優先順位は変わると思いますが、
基本はこれだとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半、女性です。
順位をつけるとしたら、子供→配偶者→親→お金→自分が信じている常識、道→仕事
ですね。
何があってもやはり子供が一番です。
これは自信を持って言えます^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.配偶者
2.子供
3.お金
4.親
5.自分が信じてる常識、道
6.仕事

です。33歳。男。会社員。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供
配偶者

お金
自分が信じている常識、道
仕事
ですかね?

でも子供が結婚して、親も死んで、自分も年老いて・・・あれ?だんなの順位って
その頃どうなるんだろう?もしやお金がトップに?棺おけを前に自分の信じる道も
あやふやってどうよ・・・・あれれ???

50才、女性、アルバイト中の女性です。

  • 回答者:人生色々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供
配偶者

お金
自分が信じている常識、道
仕事

ただしお金は、生活できる最低限のお金は確保できているという条件です。
生活できないようならお金が一番にきます。

30代女性パートのおばちゃん

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半女性
今でしたら
子供 配偶者 お金 親 常識・道 仕事
の順番です。子供が小さいのでやはり子供優先になります。
お金は来年から子供が幼稚園なのでやっぱりお金が上位にしめます。

あと何十年かしたら子供にも手がかからなくなって優先順位がかわってくるかもしれません。その時はきっと実両親・義理両親含めて「親」が一番にくると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配偶者 子供 お金  親 自分が信じている常識、道  仕事


30代後半 女性 派遣

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


自分が信じている常識、道
子供
配偶者
お金
仕事

30代、女性です。
何に関する優先順位かで変わってくると思うので、できれば何に関してと
前置きしてくれたほうがわかりやすかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供

お金
仕事
自分が信じている常識、道
配偶者

女20代主婦

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて順位をつけるなら・・・

・子供
・配偶者
・親
・お金
・自分が信じている常識、道
・仕事

ですね~
やっぱり、子供が一番。

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ソフィーの選択」という映画を観たことがあります。
ポーランド人の主人公がナチスドイツ軍に捕まったことから発端する、母親としては最大の残酷物語でした。
この映画の山場は、主人公の二人の子(男の子と女の子)のどちらかを選べ、という場面でした。「選ばれなかった方=死」です。
苦悩に満ちたソフィーの口からは、結局、「男の子を残して・・・」という言葉が出ます。
女の子の方は、泣き叫びながらナチスの兵隊に連れて行かれます。最終的には男の子も行方不明になり、ソフィーの神経は破壊されてしまいます。その映画を観てからというもの、時々、私も考えてしまっていました。Soodaさんと同じようなことを・・・。でも、結局結論が出たことはありません。大切な家族の命に優先順位をつけることは、人間の行うことではない、と今は悟っています。
(50才・女性・専業主婦)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ソフトウェア開発

1.自分が信じている常識、道
2.子供
3.お金
4.仕事
5.配偶者
6.親

こんな感じかな。
自分の信念は曲げれない。
子供は未来への希望。
お金はもっとも信用のおけるもの。
労働は国民の義務。
伴侶は信頼により何も言わなくても解り合えるはず。
親は子より先に旅立つもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、お金
2、自分が信じている常識、道
3、配偶者
4、子供
5、仕事
6、親

ちなみに「世間の常識」なら最下位争いです

子供より配偶者が大事というのがミソです

30代 男 寝太郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金
子供
配偶者

自分が信じている常識、道
仕事

です。お金が一番なのは、これがある程度は無いと、なんだかんだ言っても、家族を幸せにはできないから。

37歳、男、派遣社員。だから仕事はどうでもいい。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三十路の主婦です

自分が信じている常識、道
お金
配偶者
子供

仕事
の順で大事にします。

お金の使い方は、信念に含まれると思います。
つか、お金がないとしなくていい喧嘩も起きるように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・配偶者
・子供
・仕事
・親
・自分が信じている常識、道
・お金
  
  以上です。
62歳

無職

  • 回答者:ヤマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金
子供

配偶者
自分が信じている常識、道
仕事

お金は自分を裏切りませんから、1番にしました。

  • 回答者:いぬ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供

お金
常識
配偶者
仕事・・・

ですね。
私、結構、白状なのかも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供

配偶者
お金

仕事
です。
実際には配偶者に親以上に気を使ってますが・・・。

40才、男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36歳、男性、会社員
自分が信じている常識、道
配偶者

子供
仕事
お金
の順番ですね。
常識、道が基準とならなければ、社会が成り立たないので、一番目になってますが、すべてに含まれることだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1子供
2配偶者
3お金
4自分が信じている常識
5親
6仕事(専業主婦なので家事ということで)

34歳 女性 専業主婦

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.子供
2.親
3.配偶者
4.お金
5.自分が信じている常識、道
6.仕事

親、配偶者は、凄い迷いました。

40才 男 ライター

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1位 子供
2位 親
3位 お金
4位 自分が信じている常識、道
5位 配偶者
6位 仕事

配偶者の順位が低いには嫌いだからです

42歳 

専業主婦 

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

43歳の主婦です。
1・子供 2・配偶者 3・親 4・仕事 5・お金 6・自分が信じている常識、道

です!独身の時は1が自分が信じている常識、道 で、2がお金 でした(^^)

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

49歳 女性 主婦
子供
配偶者
お金
仕事

常識です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供
お金
仕事

自分が信じている常識、道
配偶者

今、旦那とは喧嘩中だからね
46歳 女性 パート勤務

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳 男 製造業勤務

・子供
・お金
・配偶者
・自分が信じている常識、道
・親
・仕事
こんな感じになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32才 主婦です。

1 子供
2 旦那
3 お金
4 親
5 仕事
6 常識ですね。

まよったときは一息ついてゆっくりしましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る