すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

主人がディアゴスティーニの鉄道データファイルを購入し続けています。
購入し始めて確か4年目。現在240号です。300号で終了予定のようですが、
先はまだまだ長そうです。
そこでみなさまに質問ですが、同じようにディアゴスティーニの発行している
シリーズにはまってらっしゃる方、いらっしゃいますか?
長期のシリーズはどのようなものがあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

  • 質問者:阪急電車
  • 質問日時:2008-10-09 23:45:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂きましたみなさま、ありがとうございました。
初めて質問をさせて頂きましたが、回答して頂けただけで、大変嬉しかったです。
今回の回答の中では、どうも鉄道データファイルが最長のようなので、同じ境遇の
まるみさんをベスト回答にさせて頂きました。

わたしも「鉄道データファイル」を購入し続けています
確か創刊当時は100号までだったのが、延長を2度行い300号までになったと記憶しています
このような本はどうも途中で辞めちゃうのはもったいないし、かといって場所をくうしでこまりますね
このほかには、鉄道の旅の本を2種類(60冊と30冊)のを買いました
仕事でも、加除式の本を2冊持っていますがこちらは新しい版が出ると自分で差し替えなければなりません
それは覚悟していましたが、その版と一緒に送られてくる請求書に目玉が飛び出ています(半年に1回程度で1回につき7~8千円)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。延長が2回もあったなんて・・・HPを見ても”未定”だったので、何回も書店に調べて貰いましたが、わからないままで、最近終了予定が記載されてて逆にびっくりです。
主人も途中で辞めてしまいたいと思ったようなのですが、辞めるに辞めれず今日にいたってます。バインダーの整理も冊数が増えて大変で滞っています。
300号を無事迎えましても、新しい電車が出てきたらまた増えるのでしょうか?永遠に続きそうで終わりがなさそうですね。これがディアゴスティーニマジックなのでしょう。

並び替え:

航空機のシリーズを購読してました。
全館揃えたのですが(たしか250巻くらい)、ふと気づくと同程度の書籍が3000円も出せば買えることに気づいてしまいました・・・
引越しの時に邪魔で捨ててしまったので、もったいない買い物でしたね。

あとがパソコンのシリーズ。
これは2号に1回くらいパソコンソフトのオマケがついていたので重宝しました。
当時はパソコン初心者だったのでとても役に立ちましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
航空機もすごい冊数でびっくりしました。捨ててしまったとは・・残念です。でも我が家も本のままなら、240冊あってもそんなに邪魔にならないのですが、種類ごとにファイルする、バインダーも20冊近くなって本棚に入りきらず、これからの運命が不安でたまりません。
パソコンのシリーズなら私も欲しかったです。

昔、恐竜シリーズにはまりかけたことがありました。
でも、小学生だったので、お金がなかったので
「創刊号」だけ安いから、創刊号と2作目くらいで
やめました^^;

あれは全て集めるのは高いですよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どのシリーズも創刊された時に予定が出てるのでしょうか?鉄道は未定だったと記憶してます。ここまで続くのなら、辞典でも購入した方が・・
と考えた頃には、止めるに止めれずでここまで来ました。計算するのが恐ろしいです。

うちの旦那もガンダムシリーズを購入してました。
もう終わったようで、ほっとしてます。

どれくらいあるのかは、はっきり知りませんが、今パソコンの横に130号があります(^▽^;)

  • 回答者:一葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ガンダムシリーズ、どれくらい続いたのでしょうか?大変気になります。
私も早くほっとしたいです。ちなみに私が書店に足を運んでいるので、
疲れてきました。

つい最近ロボザックが終了しました。85号だったと思います。

が、なかなか作れません。

平日は仕事が遅いし、
休日は子供にめちゃくちゃにされるので、、、。

ずいぶんたまってしまいました(・_・;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
回答を読ませて頂き、主人が同意しておりました。同じような環境に・・
鉄道ファイルも全部はずしてファイルし直す作業が必要ですが、丸1日かけても貯めているものが出来なくて、苦労しているようです。
完成出来ますように。

300号まで続くなんてすごいシリーズですね。

現在ダンナが仮面ライダーシリーズを取っていて、以前私がアロマテラピーシリーズを取っていました。

アロマテラピーシリーズは70号も無かったような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
70号でしたら、1年半くらいはかかりますよね。我が家もあと1年ほど、頑張って購入し続けたいと思います。
仮面ライダーシリーズも頑張ってください。

仮面ライダーシリーズを買っています。
ネット注文するとマウスパッドがもらえたようですが
書店で予約注文をしています。
実際に読む(見る)用とコレクション用で毎号2冊買ってます。
その他に時々バインダー(初回の分ではないです)とかあって
その分が上乗せになってきます。
とりあえず50号が最後だと聞いているのですがあくまでも予定みたいで
自分も先が長そうです^^;

追記すみません。
書店で予約して買うと思わぬプレゼントがある事もあります。
ディアゴスティーニ社の名前は入っていますが、ずっと買ってる人に取っておいてくれて、書店への販売促進グッズみたいな商品をいくつかもらいました(もちろん自分の場合はライダーグッズ)
他にも予約して歴史シリーズとか買ってる人には
その類の商品を書店の人がいつも贔屓にしてくれてるからってあげてましたよ。
もしかしたらウルトラレアな鉄道グッズがもらえるかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
2冊も購入されてるとは、大ファンなのですね。お互い先は長いですが、集めるのも楽しみ(主人が)なので、頑張りましょう。
書店でも特典があったりするのですね。我が家は、比較的大きい書店で予約していますが、特に何もないです。もし、グッズが貰えたら家宝になるでしょう。

「仮面ライダー・データファイル」を創刊号から買っています。
とりあえずバインダー3冊目ですが、まだまだ続きそうです。当然ですが、ライダーや人物よりも怪人の割合が多く、半分以上を占めています(怪人好きなので全然問題とは思っていませんが)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
仮面ライダーも出てるのですね。知りませんでした。
お互い楽しみながら、集めていきましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る