すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

爪が薄く、すぐ割れてしまいます。
その上表面がガタガタで。
マニキュアを塗ること以外で、爪を強くする方法をご存知ありませんか?
表面のガタガタはヤスリをかけるしかないですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 14:56:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いただいた回答を参考に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も爪が薄く、爪先を押すとペコペコとしなります。
ネイルサロンで相談したところ、甘皮に塗るキューティクルオイルを奨められました。
爪に栄養を与えて、乾燥を防ぐ効果があります。
マニキュアのように刷毛で塗り、指で揉み込みます。
普通の人のように固く丈夫になるわけではありませんが、割れる頻度が格段に減りました。
東急ハンズやLOFTのマニキュア売場に行けば手に入ると思います。楽天等でも売っています。

マニキュアは一見、折れるのを防いでくれるようですが、除光液が爪に良くないのでやめましょう。どうしても使う場合はノンアセトンの除光液を。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も足の爪がガタガタで血行も悪かったんですけど今は表面つるつるの桜色です。
大幅に生活改善したのでその為だと思います。

 ①合成界面活性剤系を全てやめた。ボディソープは手作りのオリーブオイル石鹸に変更。
 ②ベジタリアンになった。(野菜やハーブにも亜鉛やカルシウム等入ってるんですよ☆)
 ③減農薬も避け、オーガニックの食材に変更。お茶もオーガニックハーブティーのみ。
 ④精製砂糖、精製塩などをやめ、お米も玄米に変えた。
 ⑤添加物類を避ける為、加工品などを購入しなくなった。

全て実行に移すのは大変でしょーかね(^_^;)
①だけでも変化が出てましたから、その辺から試してみては?純石鹸、いろいろ売ってます。(安い所ではシャボン玉やミヨシ)

全ての細胞が完全に入れ替わるのに2年かかると身体のしくみの本で読んだ事があります。確かに、親指の爪の入れ替わりがその位でした。他の爪は小さいので、もっと早く入れ替わりました。
身体を作る材料(食料)が粗悪では、上辺だけ誤魔化しても根本的解決になりません。
粗末な木材で家を建てるのと同じ事です。良い食材は確かに高いです。でも、その分医療費もかからなくなりますし、私は化粧水なども必要なくなりました。
結局はお得だったかなと思っています。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も爪が割れやすいです。
こまめにハンドクリームを塗るようにして、その際に爪もマッサージしながら塗っています。
で、できたら1日1回爪用のマッサージオイルを塗るといいようです
(私はばたばたしててできていないのですが…)。

又、ガタガタというのは爪が強くなるとはまた別の問題かなと思ったのですが…。
もしマニキュアを塗る際にうまく塗れずお困りということであれば、
その前にベースコートを塗るとかなりよくなります。
私も表面に結構筋みたいなのが入っているのですが
ベースコートを塗るとつるっとした感じになるし、
マニキュアから爪を保護する働きもあるので、
そうしています。

ただ、割れたりするときは爪が弱っているサインなので、
できればマニキュアはお休みしていたわってあげてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.hapima.com/prd/02000022/02000022105-99076/

こういうクリームでお手入れしてみては?
私も爪用クリームをハンドクリームとは別で使っています。
すでになってしまってるガタガタはやすりで均すしかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニキュアは爪を弱くします。
しばらく中断してお休みしてあげてください。
そしてハンドクリームを塗って手袋をつける。
表面のがたがたも下手にやすりをかけると爪が先になったときに薄くなり割れます。
直したいのなら休息を与えるべきです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニキュアの使用を少しやめてみてはどうでしょう?
その間、オイルやクリームを塗って爪の保護をすると良いと思います。
爪も呼吸をしているので、なるべく乾燥には気をつけてください。
また空気に触れさせないのもよくないので、定期的にケアを。
それと丈夫になったなと思ってからヤスリをかけたほうが良いかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

minwaさんが詳しく説明なさっていますが,鉄分不足でも爪が反り返ったり,弱くなったりします。栄養不足になってないか検査なさると良いかも知れません。あとは,苺さんの回答にある爪と甘皮を保護するオイルを塗るのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、他の方の同意という形ではなく、ご自分の回答でお願いします。

私も爪が、薄く柔らかくて困っている一人です。

簡単に曲がるので、そこから折れたりして長くするのが困難です。
表面は削ると、更に薄くなるのでマニキュアの表面を平らにするタイプを使っています。

ドラッグストアでよく売っている、爪を保護するオイルなど使ってみましたが、満足のいく結果は得られませんでした。

一般的にいわれる、ヤスリを使わないとか、カルシウムとか・・・私には、イマイチ結果が伴いませんでした。
参考にならなくて申し訳ありません...!

  • 回答者:お助けできないマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科でチェックしてもらいましょう。

あとはクリームこまめに塗るとか。


  • 回答者:paco (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を保護しながら、栄養を与えてくれる
マニキュアみたいにハケで塗るタイプのオイルがありますよ~

私も2枚爪や割れてしまうのでいつも塗っていますが、
塗ってそのままにしていても、ピカピカ光るのでオススメです。

私は、ノエビアのを使っています

  • 回答者:苺 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムを多k取るといいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、他の方の質問にお答えしたときのものですが・・・

--------------------------


爪が割れたり、欠けたりするトラブルは、栄養不足や爪の乾燥が原因で起こりやすくなります。
亜鉛(カキ・うなぎ・たらこ・カボチャの種など)、ビタミンB2(さば・さんま・いわし・牛乳・うなぎ・玄米など)、ビタミンB6(鮭・青魚・ゴマ・納豆・ジャガイモなど)、ビタミンC(柑橘類(イチゴ、キウイ)・野菜(ブロッコリー)など)を多く摂取してみてください。

栄養バランスを考え、保湿をしっかりしてあげれば改善されると思います。

ベースコートは、塗ることにより水分の蒸発、色素沈着等を防ぐことができます。(塗るときは、キューティクルから0.1ミリくらい空けて塗ることも爪の保護のために必要)ただ、リムーバーを使うと爪表面の脂肪分も一緒に取ってしまい水分不足になるので、ハンドクリームなどで油分を補ってあげることが大事です。


-----------------------------

私も爪が欠けやすく困っていましたが、
保湿を徹底してから随分 改善されましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る