すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今日、「フレンドパーク」を見ていて思ったのですが(実は前から思っていたのですが)、
男女ペアの場合、ホンジャマカ側のゴールがパック一個分(半個分?)広くなってますよね。
ただ、今日ような場合(ゲストは男5・女1)もホンジャマカ側のゴールは広く設定されていました。
男女比率から言っても当然、ゲストの方は男子ペアで攻めていることが多かったのですが、
(だって男性の方が多いんですから・・・)
なんかコレって不公平な感じがしませんか?

(ゲストがジャニーズもいたからこうだった、とかではないです)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 22:47:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
が、相談文に少々不備があり、それを汲み取って回答してる方が少ないので終了させていただきます。

回答の多くは「ホンジャマカは強いからいいのではないか」、
「番宣できているのではいいのではないか」というものでした。

そうではなく、私が聞きたかったのは今回のような男5・女1のような極端な編成なのに
ゴールにハンデをつけるのは男性ペアで出ているゲストに対して不公平ではないか、ということです。
(ホンジャマカに対してではないです)
だったら男性ペアの時もゴールを広くしてもいいのでは?と思うし
(特に今回のような男子に対して圧倒的に女子が少ない場合不公平感は高まる気が)、
そもそも着ぐるみでホンジャマカはハンデをつけてますし・・・。
(勿論、相手によって/というかほとんどのゲストに対して?/手を抜いてプレイしてますが)

と、いうことで「不公平」の相手が違って回答されてる方がほとんどでした。
もちろん、私の相談文が至らなかったせいではあります。
もし、この返事に対して少しでも共感いただけるなら拍手をいただけると目安になるので嬉しいです。

並び替え:

ゲストに勝ちやすいようにしているのでしょう。
ホンジャマカも本気で戦っているのはあまり無いですもんね。
明らかに手を抜いてやっていますから。


  • 回答者:koba (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンジャマカが本気でやればゴールの幅というハンデがあってもほとんど負けることはないと思います。
大体、サーブ権が常に相手側にある時点で相当のハンデです。

あのゲームはコインの枚数を調整するためのもので、少なくともホンジャマカ側が本気でやっていることは少ないと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンジャマカは数年もの間 毎週プレイしている訳ですから、もうかなりの腕前だと思われます。
だからおそらくハンデの意味もあるのでしょうね。

それよりも私が気になっているのは、ラリーしている際に上から被せるようにパックをピタッと止める行為です。
今では当たり前のように行われていますが、ラリーの応酬の流れを断ち切る上に緊迫感やドタバタ感も同時に失われてしまい、見ていて非常に残念でありません。
あれもテクニックの一つと言ってしまえばそれまでですが、あれはエアホッケー本来の楽しみ方ではないですよね~~

  • 回答者:ほんじゃまいか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気になったらホンジャマカに勝てる相手はいません。
ってか恵が本気で打ったら 皆角度につられた反応をして点を取られます。
今回はTBSのドラマのメンバーだったのである種のサービスです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのゴールって簡単に変更出来る物なのかなぁ
広めに作ってあって女性がゲストの場合はゴールを固定する。
男性の場合は狭めのゴールを固定する。
そんな作りになっているんじゃないでしょうか。
固定する時も事故防止のため簡単には外れないようになっているだろうから
そうするとメンバーが変わる度にゴール変更出来ないですよね。
時間も掛かるし、その度じゃゲームもしらけちゃうだろうし。
そうすると女性が出る以上広めで設定するって形になったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に変更出来ますよ。
以前、見たことがあります。だからって、いちいちゴールの広さを変更しろといってるわけではないのですが。

交代する場合、男女ペアになったときだけ広げるんじゃないんですか?
ずっとそうだと思っていたんですが・・・。

しかし個人的には、そんなことよりこの間やっていた五輪選手の方がひどいと思った。
いくら女子とはいえ五輪選手二人相手にホンジャマカ一人って・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でも、ホンジャマカは、毎週やっていて、無茶苦茶強いので、多少のハンデは関係ないと思います。

  • 回答者:junsho (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接戦になった方が盛り上がるからだと思いますが、なんか不公平ですよね。
私は動きにくい着ぐるみのハンデだけでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンジャマカは強いからそんなに気にすることではないんじゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、女性一人でもそうなんだぁって思いました。
不公平だと思いますが、
一人でも女性がいると・・・という考えなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、見ていて初めて知りました。
そんなハンデがあったんですね。
番組の宣伝の絡みもあるので、ゲストチームが勝つようにしてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番宣を兼ねたスペシャルなのでゲストが有利の方が都合が良いのでしょう。

それに交代でホンジャマカと勝負するのでいちいちゴールを変えられないのだと思いますよ。
時間的にも。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことのほうが盛り上がると思います。
ホンジャマカは強いから、ハンデですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンジャマカの圧勝では番組的にも面白くないので、ハンデなんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日も見てましたがゴールが広くなっているのは気付きませんでした。
たまに動き辛そうな着ぐるみ着て勝負してるのは気になってましたが。
でもホンジャマカって強いですよね。
毎週やっているのだからそれぐらいのハンデはあげてもって感じなのかな。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンジャマカの方がベテランだし、接戦した方が盛り上がるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る