すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

スッポンについて教えてください。


今年4月、祖父がスッポンの幼体を拾ってきました。 4月~9月中旬は屋外で飼育していましたが9月下旬から室内飼育に切り替えました。
祖父の性格からして調べてから室内飼育に切り替えたと思います。
この子は拾った当時からあまり餌を食べない子でしたが、室内に切り替えると環境の変化でストレスを感じたのか、さらに食欲低下し、自分の力では潜れないくらいに。
そのうち亡くなってしまいました。


その後、祖父はスッポンの可愛さに虜になったのか、今度はショップから4cmのアルビノスッポンを買ってきました。
体の大きさに合わせて小さめのプラケースにしたのですが、なんとお迎えしたその日に亡くなってしまい、、、
なんとなく、体の大きさに対して水深が深かったのかなぁと思っています。


さすがにお迎えしたその日に亡くなってしまったのが祖父もショックなようでした。

短期間で2匹も死なせてしまいとても悲しいです。
こうなってしまった原因はなんでしょうか?



水槽の詳しいスペックは祖父に聞かないと分からないですが一応分かる範囲で記載しておきます。



日当たりの良い窓際に設置(リビング)
フィルター、ヒーターあり
床砂なし(植木鉢が半分に割れたやつはある)
ヒーターで水温30℃をキープ
水換えはほぼ毎日全替え


1匹目の子
日光浴は週3回20分くらい
水深約6cm、首を伸ばして鼻が出るくらい
餌はテトラレプトミン中粒
(甲長は不明ですが恐らく7~9cm程)
(水槽の大きさも不明ですが水深6cmで11Lでした)


2匹目の子
甲長約4cm
7.6Lプラケースに水深6cm
(サイズに対して深い気がする)
餌は亀用カメプロス小スティック
お迎えしてすぐ、真っ黒の糞をしたそう
プラケースに入れてからあまり動きは見せなかったが、警戒心が強い生き物だからだと思っていた


もしかしてフィルター設置の為に水を深くしたのか?それともスッポンは水が深くても泳げる。という記事(?)を見たのか?その為に溺れたのか?
はたまたそういう運命だったのか、お迎えした時から何らかの病気にかかっていたのか。


飼育環境が良くなかったのでしょうか?
今後の為にも改善策があれば教えて頂きたいです。

長文失礼しました。
詳しい方、よろしくお願いします。

  • 質問者:ぴ
  • 質問日時:2021-10-20 03:40:39
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る