すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

変な質問でごめんなさい。

水田1アール(100m2)の水量(平均量)はどれくらいなのでしょうか。
例えば苗を植えた頃の水深が基準などでも結構です。経験値など
でも結構です。

水田および農業について詳しくないため計算に必要な水深がどれく
らいなのかわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-12 18:14:20
  • 2

水田って大体、20-30cmは起こします。
そして、田植えの時も、その程度か、少し浅めにかきます。
で、実際に水を張るのは5cm程度

20cmまで水がしみこんだとして、水田の中には
100X0.2m=20m3の水が
そして、上に張った水は
100X0.05=5m3
合わせて
25m3となります。
でも、実際には、地中にしみこむもの、あぜから漏れるものもあり、数倍の量は必要ですね!

これは、水稲の為の水
例えば、大雨が降った時などは、20cm程度は保ちますから、同程度の保水能力があると考えて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。経験上の数値だと思いますが、とても役立ちそうです。ありがとうございました。

並び替え:

色んな資料への直リンクになってしまいますので、
よかったら「水田用水量 水深」「灌漑用水量 減水深」でウエブ検索を掛けてみてください、何か参考になる資料があるかも知れません。
単に田植えの時の水深でしたら3~5cmのようです。

  • 回答者:いない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました。早速検索してみます。キーワードぐらい自分で考えろって感じですね。助かりました。

代掻時水深・・・10~12センチメートル、平均11.0センチメートル
普通期水深・・・3~8センチメートル、平均5.5センチメートル

(引用です)

水田のダム機能について書かれたページです。
http://www.vill.otama.fukushima.jp/kome/damu.html

1年間の稲作りに使われる水の量などの計算も載ってました。

  • 回答者:naduki (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました。ご親切に検索していただいて恐縮です。他の方の
回答にもありますが、自分が少年のころの風景的な記憶ではやはり5cmぐらいだったような気がします。

私も水深についてよく分からないですが(そもそも、水田の底って、泥だし、どの部分に含まれる水まで含めて良いのやら?)、取り合えず、水深30cmと仮定すれば、30m³(立方メートル)だろうか・・・

  • 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も、ご指摘の通り、どの部分までを水とするかで悩んで質問をした次第です。ご回答どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る